みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2016年広島旅行 - 3日目その1(平和記念公園・縮景園)

2018-11-18 20:33:09 | 2016年広島旅行
2016年5月3日、この旅行(4泊5日)も日程的にはついに今日で折り返し地点ですね。
「広島旅行」と言いながら2日目夜にしてようやく広島市内へと入ったわけですが、3日目である今日は広島市内の観光です。

ちなみにホテルは広島駅から近いので、楽ですね。
今日も同じホテルに泊まるので、移動中の荷物も最小限で済むのがありがたいです。
ただ、今日は全日程中で唯一の雨という状況なので、それがどれだけ響いてくるかがネックです。

さて、まずは朝食です。
ビジネスホテルなので、当然ながらバイキングです。おかず類も、まあビジネスホテルですので、それ系のものだと思ってください。
早い時間に下りてこられたので、そこまで混んでいませんね。前日が平日(宿泊率が低いという勝手な予想)というのも影響しているかもですが。


■いとこ

さあ出発です。
友人Aが今日1日付き合ってくれると言うことなので、まずは合流です。わーい、路面電車や~。
……なのですが、実は速攻でお別れです。

広島にいとこが住んでおりまして、ちょいとご挨拶へ。その間、友人Aは近所のゲーセンで待機。
はじめましてなご挨拶もしつつ、お土産の渋谷ハチ公月餅をお渡し。……もうちょっち、良いものにすれば良かったかしらとも思いつつ。
大きいワンコもいらっしゃいましたので、わふわふ戯れて、昨日までの珍道中を話して、などなど、気づけばすげー時間が経っている!?
最後に写真を撮って、しかもいとこが私の父へ、ということでお土産までくれるということで、一緒に近所のお土産もの屋さんへ。

あなご飯の素やら、買っていただいてしまいました…。多謝!


……さて、ごめんよ、友人A。
たぶん1時間くらい待たせたんじゃないでしょうか?
(いとこには、人を待たせているとは言っていない)


■平和記念公園

えー、ではいよいよ観光です。
まずは、広島のメインとも言えるであろう、平和記念公園です。
いとこの家からだとアクセスが良かったのと、午前中の方が回りやすいだろうということで。

元安橋のところから、まずは動員学徒慰霊碑。




※2枚とも同じ人物が写っていますが、特に私の関係者ではありません。


裏側に、なにやら歌がありました。



と、ここで友人Aが自らの異変に気がつきました。
……傘を忘れた、だと!?

なんと、雨が降るという予報にもかかわらず傘を忘れたそうです。
家を出るときには持っていたけど、下手をしたらゴミ捨ての時にそのまま、なんて可能性もあるとか……。

どんまい!


さあ、最も有名な場所へ。


ちなみにほどほどに人がいます。
外国人の姿も見受けられますね。

と、なにやら取材を受けている老人が。
友人Aによると、取材も含めて、だいたいいつもの光景なのだとか。へ~。


結構補強工事がされています。
まあ、原爆被害に加えて年月も経ったことでの劣化は避けられないでしょうからね。
いつかはこの建物も、解体とか根本的な対応が取られるのでしょうか。



黒いのは、やはり熱によるものでしょうか?


鉄筋のひしゃげ方を見ると破壊力のすごさが垣間見えますが、一方でよくまあ建物がこの状態だけでも残ったものです。


この手前に見えるストーンヘンジっぽいものがかつては何だったのかが気になりましたが、あいにく友人Aもわからず。



……と、ここでついに雨が降ってきましたので友人Aの傘を調達しにコンビニへ。
わりと残りが少なかったので、危ないところでした。


さあ、続きと行きましょう。

元安橋を渡って、中島へ。
歩行者天国なんですね。

……今ならなぁ。絶対に絶対に、レストハウスの写真を撮るんですが。
当時は『この世界の片隅に』の公開半年前だったので、レストハウスに対して何の感情もなかったんですよね。もったいないことをした。



原爆の子の像



後ろには、各地から寄せられた千羽鶴が吊してあります。
……1行上の文字を入力した途端に脳内で「鶴だけに」などと囁く声が聞こえましたが、この場所はおちゃらけた空気というのは似合いませんし、幸いにも現地では思いつかなかったのでそんな親父ギャグを炸裂させる事態とはなりませんでした。



さて、ここから広島平和記念資料館までの間は広場になっていて、池があります。
池の末端がこちら。


モニュメント中央のスペースから原爆ドームがちょうど見えるように設計されているそうです。


さて、ここで本来は資料館に入る予定だったのですが……雨の中、建物の外まで伸びる行列を見て、「後になったら空いているかもしれない」と先送りにしました。
というわけで次の目的地へ向かいます。

■道中

次の目的地を目指して歩き出しました。
と、途中、広島女学院中学高等学校前にて。


町中にナチュラルにSAN値を下げるアイテムを置いてあるあたり、広島はタチが悪い!!!

友人A(広島生まれ)によると、ちょっと前に友人B(最近広島に移住)からも言われたとか。
なるほど、当たり前すぎて「言われてみれば」状態なのか。

■縮景園

さあ、やってまいりました縮景園。


この縮景園は広島藩主であった浅野家の庭園です。
正直、今回の旅行で細かい行き先を調べるときまで縮景園の存在を知りませんでした。

歴史好きとしては、せっかくですから見ておきませんと!
友人Aによると、他にも何人か広島を案内したことはあるけど、ここは来ないとか。そりゃ、そうか。

天気はあいにく雨が継続中ですが、雨の日本庭園もまた趣があって良いですね。
あと、全員傘を差しているので、写真にモザイク加工をする手間が省けるのも良いです。


清風館。こんなところで過ごしてみたい。


中央の池。広島市のど真ん中だということを忘れさせてくれます。広島駅からほんの500mくらいの場所なんですけどね。(新宿御苑もそうですが)


こんこんと水が。こういうのは、好みです。


原爆を生き延びた銀杏。


やはり旅行1日目の岩国編で書いた「広島桜」も、こういった生き残りの子孫でしょうか。

お茶畑。他に薬草園や水田もあります。


霊迹壇。仏像、よく焼け残りましたね……。


悠々亭。やはり池に張り出した四阿はよいですね。土足厳禁なので、傘の水滴を踏まないようにするのに難儀しましたが。


画面右の橋、跨虹橋(ここうきょう)というのですが、岩国の錦帯橋以上の傾斜であり、雨なので石が濡れていてわりとデンジャーでした。



ということで見て回りました。
写真のタイムスタンプを見ると、どうも50分ほど滞在したようです。


この後の予定ですが、広島城→平和記念資料館とまわります。
続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿