より練らない言葉

飲みながら腰で聞ける音楽プロジェクト     ”くまごころ ”
リーダー&ソングライター 木栄一のブログ

オリジナリティーってなんぞや?

2011-02-20 00:15:06 | Weblog
そういうことを考えることがたまにある。


楽曲の構造的には(コード進行だったり、メロディーだったり)9割くらいパクリでも、残りの1割くらいで見事にオリジナルだと言えるものもあるし、その逆にそれほど類似してなくても、誰々風なだけで終わってしまうものあるし!


簡単に言えば、その人ならではの味が出せればいいってことだろうけど、まぁ掴みどころがないようなものとも言える。


そういう意味で、自分らしさを出すために四苦八苦したり、いまだに新たな発見をしたりしてる。


それはオリジナルな楽曲の話だけに関わらず、カバーを演奏することでも言える部分があると思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿