より練らない言葉

飲みながら腰で聞ける音楽プロジェクト     ”くまごころ ”
リーダー&ソングライター 木栄一のブログ

So Long, Frank Lloyd Wright

2009-10-27 21:52:00 | Weblog
それほど好きというわけではないんだけど、高校生くらいの時にベスト盤をよく聞いていたアーティスト



たまたま近所のCD屋でサイモン&ガーファンクルの1969年の未発表ライブ音源という内容に惹かれてのそのCDを購入。

その中のナンバー So Long, Frank Lloyd Wright(建築を専攻していたアート・ガーファンクルがポール・サイモンにアメリカの有名な建築家 フランク・ロイド・ライトの歌を書いてくれるように頼んで作った曲だが、実はアートへの別れをほのめしてる曲らしい。)


うとうと眠りに入る直前に、今まで聞いたことがなかったちょっとボサっぽい感じの曲を耳にして、

「あぁ~、感じのいい曲だなぁ~。」


と思いつつも、心地よい音色に誘われてそのまま眠ってしまった。




それから、翌日にそのことを思い出し、もう一度その曲を探すためにライブ盤を聴く!!



あった、あった。 この曲だぁ。
やっぱ、いい曲だなぁ~

と聴いていたら、いきなり 1:30くらいのところで針飛びを起こした。


何度聴いても、そのあたりで針飛び。。

全曲通して聴いたけどそこだけ針飛び起こしやがる。




どうやら、CDをデッキに挿入する際に、飛び出たCD挿入部の角あたりにCDが激突して、盤面に傷がついてしまったようだ・・・・


しょうがないんでyou tubeで聴いています。(涙)






So Long, Frank Lloyd Wright



ビンテージ

2009-10-24 10:44:38 | Weblog
これ前にも何度か思っていたこと。  もしくは誰かに話したことあったかも!?


ミュージシャンの話で言えば、憧れのあのアーティストが使っていた1962年モデルの古いギターが欲しいとか、その手の話をよく聞くことあるけど!


冷静に考えてみると、当時使ってたアーティストにとっては、新しいギターであって、ビンテージではない。

だから全く同じシロモノを手に入れても、年季自体が違うから同じ音はしないわけだ。



ふと、そのことに気付いたのは多分俺だけじゃないと思うんけど。



好きなアーティストに対するリスペクトの仕方にも同じことが言えるかな!?(違う見方も出来るという意味で)

つまり、音そのものに近づけることと、当時の状況の中での新鮮さを今に置き換えるという定義では、違ってくるだろうしね!



自分だけじゃなく他の人も大体そうだと思うけど、何気なくというか、直感的に処理してる音楽への向き合い方を、文章化してみえばそういうことかも知れないなぁ。



第一回レバ刺し会

2009-10-22 09:02:50 | Weblog
レバ刺し会結成しました。

(イベントで知り合った劇団ゼオン関係者とレバ刺し話題で意気投合してようやく実現の運びとなる)

火曜日は第一回レバ刺し会を行う。

もう少し人数多い予定だったんだけど、今回は4人。



たまにこんなのがないとやってらんないよー。


そんな会に発展していけたらと(笑)
一応、俺が幹事なんで!!


お酒飲みつつ、楽しくしゃべりつつ、3ヶ月ぶりくらいレバ刺し食べれて大満足でした。。





10/17新宿たかのや終了!

2009-10-18 13:41:01 | Weblog
てなわけでライブ無事終了ー。

来てくれたお客さん大変ありがとうございました。


それからメンバーお疲れさんでした。
うちらはマイペースな感じで楽しんでやれたんじゃないかと!!


さすがにバンドでそれなりの音量でやれる箱だけあって、歌は気持ちよく、思い切り、かつ余裕をもって歌えましたね。

最初の1,2曲、自分のギターの音がうるさくないかと絞り気味で、バランス悪かったり探り入れる感じになっちゃったのが残念。。



後半から最後に向かって上げて帳尻合わせが最近のパターン。


このところオープニングがバランス調整と化してる部分もあるんで今後の課題だなぁ。

スゥーと入っていく導入か、ガツンと行くべきか決めきれてないことが多い。
(現場の雰囲気で決めたい気持ちもあったりして)


次回、くまごころ としては一応私企画ということで大いに盛り挙げたいと思っております。


11/13(金)荻窪velvet sun
http://www.velvetsun.jp/top.html
open18:30  START19:00
2000円+1ドリンク

イベント名 くまごころの遊びごころ


1: 19:00~ みつを
http://ameblo.jp/moo320/

2: 19:40~  風 Fu
http://www.geocities.jp/fu_kazuu/

3: 20:10~ ミポ☆マッキー
http://monstar.fm/mipomacky

4: 20:40~ くまごころ
http://peace.rgr.jp/a1/




新型インフルエンザ

2009-10-16 17:18:37 | Weblog
会社で2名、新型インフルエンザ発症。

ついに来たか!

今のところ、すこぶる調子が良いが気をつけないとなぁ。



-----明日はライブです-----


10/17(土)新宿たかのや
http://www.takanoya-records.com/live/top/
あさみ順子 / / KFC / 望月翠

時間:OPEN 18:00 / START18:30
料金:\2,000+1DRINK(\600)

出番19:20~  くまごころ
パーカス:ウニちゃん Bass:本屋氏 ギター:ルー・塚目さんを交えた4人編成にて

金木犀

2009-10-14 10:54:46 | Weblog
金木犀の香りに気付いたのはここ1,2年の話(笑)

花の香りとか、そういうことにはおよそ無関心だった。


小さい頃、匂いって するかしない の2種類しかなかったなぁ。


やっと俺も人並みのこころが芽生えてきたってわけか。








-----次回ライブは-----

飲みながら腰で聞かせる感じで今回もいきたいと思います。
お時間あればよろしくっす。

10/17(土)新宿たかのや
http://www.takanoya-records.com/live/top/
あさみ順子 / / KFC / 望月翠

時間:OPEN 18:00 / START18:30
料金:\2,000+1DRINK(\600)

出番19:20~  くまごころ
パーカス:ウニちゃん Bass:本屋氏 ギター:ルー・塚目さんを交えた4人編成にて



癒しの定義

2009-10-13 10:43:56 | Weblog
休日ランチに立川に行き、駅前をプラプラと歩く。

路上に、お兄さんが座っていて、癒しの?いろいろな言葉が書かれた色紙が並べられている。 そこに女の人たちが群がっていた。

いわゆる みつお系なのかなぁ!?



駄目だ、さっぱりよく分からない。自分には内蔵されていない感覚である。



ま、それはそれ、あれはあれ、これはこれ


自分なりの表現探すしかないよなぁ。。



---次回のライブは----

10/17(土)新宿たかのや
http://www.takanoya-records.com/live/top/
あさみ順子 / / KFC / 望月翠

時間:OPEN 18:00 / START18:30
料金:\2,000+1DRINK(\600)

くまごころ
パーカス:ウニちゃん Bass:本屋氏 ギター:ルー・塚目さんを交えた4人編成にて
久々にしっかり調整して望めそう!!

受ける愛は与える愛に等しい

2009-10-09 09:10:37 | Weblog
And in the end the love you take is equal to the love you make.






The beatlesの実質的ラストアルバム「アビー・ロード」収録のThe endという曲の一節である。

中学生の頃、毎月LP1枚分のお小遣いをもらって買ったアルバム「アビー・ロード」を聴きながら歌詞カードのこの一文を目にした時は、なにか美しい数式を眺めているような印象だった。




今になってこの一文を目にすると、もっとリアリティーのある言葉として響く。




例えば相手に、どうして自分のことをわかってくれないの? もっとホントの自分を知って欲しいという気持ちは、裏を返せば相手のことをどれほど分かっているのか?という問いかけでもあると思う。



気付いても気付いてなくても、結果的にはそういう目に見えない法則の中で、人は生きてるような・・・

ふとそんな風に思えることが最近多い。。




こんなこと書くと、前に書いた日記と矛盾してると言われそうだけど。




こんなに相手にプレゼント(物や言葉だったり)を挙げてるのに、自分には返ってこないというような単純な事じゃないけど、いろいろそぎ落として見つめてみれば

結局のところ、大体のことはこの数式に当てはまるような気がしてならない。

雨の中、男祭り

2009-10-08 12:31:30 | Weblog
てなわけで、昨日は久々の完全ソロにて吉祥寺Forthでのライブ終了

アコギで気持ち良く歌わせて頂きました。



最近はいろいろな形態で、どこの箱でやってもあまり変わらない自分のテンションでやれてる。緊張感が薄くなってきている。(全面的にいい事とは言い切れないが)


あとはお客さんの反応見ながら、次のライブでマイナーチェンジする箇所を探して修正していく感じかなぁ。




いや~、でも久々のアコギは、左手の握りの感覚とかエレキとはやはり違う。

弦が抑え切れず、ボツボツと切れる場面も少しあり。
あと思いっきり弾くとたどたどしくなってしまう気もした。



でもこの間のドラム編成時の歌い方であったり、今回のソロでのアコギの弾き方であったりも、あと何回やれば、どの程度良くなっていくかが最近分かってきた。(技術的なことだけど)



これは大きい!!




そういうことが分かってくると、練習するのが楽しくなってくるんだよね。



よく知ってる意外な人物がタイバンでビックリした。
ヤツとは妙にパッタリ会うんだよなぁ。


三組ともに男子ソロで三者三様!
聴き応えがありました。
なんとなく男臭い、男祭りと化して、こういうの久々な感じがした。



コミュニケーション

2009-10-05 09:11:41 | Weblog
気が付けば10月に突入。。

9月は体調が悪くていっぱいいっぱいの日々だったんで、今月は、いや年内を乗り切るように頑張っていこう。。


週末はライブ観戦などしたが、あまり飲みすぎずをテーマに行動(笑)
毎回ガンガン飲んでると身が持たないんでね。


場面によって、無理やり飲まなくても、円滑にコミュニケーション出来るようになりたいものだ!