より練らない言葉

飲みながら腰で聞ける音楽プロジェクト     ”くまごころ ”
リーダー&ソングライター 木栄一のブログ

年下の男の子

2011-04-28 22:13:35 | Weblog
去年のあのくそ暑かった夏のある日


実家で用を済ませて、帰りの高速のサービスエリアでCDを買おうかなと迷っていた。




考えてみるともう何年も前から実家の帰りの高速のサービスエリアに立ち寄るたびにキャンディーズBest買おうかなと迷っていた。



なんでかと考えると、小さい頃聴いた 年下の男の子 のあの感覚を今聴いたらどう思うんだろうという単純な好奇心ってだけの話だったのですが!


あの曲は少学校に入るか入らないくらいに聴いた記憶があるけど、そんな男の子でも胸キュンというか甘酢っぱい気分にさせられたんだよな~~。



結局CDは買わなかったんだけど、なぜかやっぱり買おうと決め、わざわざ次のサービスエリアで探したけど在庫切れ。


でもなんだか気になって、東京戻ってから近くのホームセンターを何軒も探してようやくゲットした。(ホームセンターのレジ近くによくその手のCDあるじゃないですか!)



年下の男の子 の作詞のクレジットが男性だったのを知った時は、愕然した。
なんか、騙されたというか、この歌詞って男の子の妄想の産物だったかなと思って(笑)





実はあの夏、僕の中でのヘビー・ローテーションは ビーチ・ボーイズの邦題 終わりなき夏 と キャンディーズBESTだったのでした。



今夜もTVでなんかキャンディーズの番組やってたけど、何日か前の朝のTVで、田中好子さん第二章の録音テープを聴いたときは、出掛ける間際なのに思わず目頭が熱くなってしまった。



震災もそうだけど、こういうことに触れるたびに、ブレそうになる人の道というか自分の軸が引き戻されるような気分になる。



普段の生活の中で抱いている不平不満や我欲も大概は取るに足らない些細なことなんじゃないかと。


どうしても譲れないものや守りたいものなんて、実は一つや二つで、残りは全部譲っても負けても構わないんじゃないとさえ思ってしまう。




スーちゃんのご冥福をお祈りいたします。


キーワードをビートルズとして

2011-04-25 21:03:34 | Weblog
恒例、ビートルズを聴く会も無事終了!!


T・Mori氏とデュオ曲も毎月新しい曲にチャレンジしながら、そしてお客さんのリクエストにどうにか応えながら演奏もたっぷりやりました。


来月は5/20(金)に開催となります。


ビートルズを軸として、ソロ・ワークスの曲や、ビートルズっぽい曲とか、ビートルズのルーツ曲等をやるようなコーナーを設けるのも面白いかもと思いました。








今月もやります。

2011-04-20 21:01:20 | Weblog
そして今週末はT・森氏と共にホストを務める「ビートルズを聴く会」を開催します。



LP盤の合間に森氏とデュオでプレイしたり、気の向くままに!!




4/22(金)国分寺Giee(国分寺駅北口より徒歩3分)
 http://giee.jp/
「ビートルズを聴く会」
START:19:30    
¥500

【アナログ盤を大きめの音量で聴き、語り、演奏も!のビートルズ・トリビュート・ナイト。】 

去年の夏くらいから月一くらいでやってます。

程よく!?ゆるい感じで、レコードかけて聴きながら話したり、たまに歌いたい人が歌ったりな感じです。


家ではなかなか大きな音で聴けないレコードの音が新鮮です。


是非、フラッとお立ち寄り下さい。


聴きたい方、歌いたい方、ギター弾きたい方も歓迎します。


無事終了!!

2011-04-17 22:32:11 | Weblog
土曜日のイベント無事終了!!


出演者の大半20代前半くらいだし、女子率も凄く高いし、およそいつもやってる感じとは違う雰囲気の中でのライブとなった。






ライブ自体はいつもと同じような感じでプレイ出来たかなぁ。



聴いてた人たちも、楽しんでくれたみたいでまずは良かった。



でももう1曲やっても大丈夫そうだったんでやりたかったな。
それだけが心残りかなぁ。


長丁場なイベントでしたが、普段絡みのないジャンルの方々のステージも観れて最後まで楽しませてもらいました。




そして今日は、木原紅次郎氏のレコーディングのコーラス録りを行う。
なんか久々の歌録りの感触を思い出しながら、どうにかOKテイクもらいましたー。
オムニバスのCDに1曲提供するために早急に仕上げないといけなかったらしい。



ちょい役ながら、この曲がいい形でCDに収まってもらえたらいいな。
そして自分の歌も数曲レコーディングやろう。

そんなことを思いました。




そんなこんなで慌しく今週末が終わりました。










先週末のリポ

2011-04-10 19:48:13 | Weblog
てなわけで、先週末のライブ2本の感想!

金曜日のフライング・ストロベリー(不定期でやってるビートルズ・カバー・ユニット)
は、私、仕事の関係で現地入りギリギリでかなり余裕のない状態でした。


まぁ、しかしそこはボーカルも持ち回りでコーラス主体の曲も多いと言うことで、みんなの力でどうにか乗り切りました。

なかなかやる機会のない3声ハーモニーの曲もいくつかあった。
モニター環境などいろいろ変わっても、常に一定のレベルのハーモニーを保つのは大変ですねぇ。でもとてもやりがいがある。 ハーモニーの関してはもっといろんなトライしていきたい。



そして翌日は くまごころ 初メンバーによるバンド編成

リハ1回、もう一回は公開リハーサルで当日を迎える。
僕個人としては、最近ご無沙汰してたロックでファンクでガッツリした音の欲求を満たせればいいかな!
というぐらいの軽い気持ちだったのですが、本番はバンドのフィーリングも意外と良くて凄くやりやすかった。


ブルース・リーのTシャツのバンド・バージョンはホントに久しぶりにやったけど、フィーリングとしては今までやった中でも一番良かったんじゃないか!?


なんか思わぬ収穫に嬉しい気分です。ロック・ファンク系の曲に関しては、ひとまずいい形に持っていけそうな感触がある。それと同時に選曲に関して曲調の枠をもう少し広げていっても良いのかな。

そんな可能性を追求してみたい気分にもなった。


この編成もぼちぼちやっていきます。





そして今週末もソロライブやります。(今、ソロもやりたくて仕方がない)

某コミュ関連から誘われたのですが、今年は基本的に誘われたら出来るだけやる方向で動こうと思ってます。



●『CHASE』●
2011.4.16(Sat)@渋谷 HAZARD
~東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント~
open 15:30 start 16:00
ADV 2,000yen/1D DOOR 2,500yen/1D

MOMIC"&MAYUMI/樹/青木蓮/外山盟/渡辺アリサ/ハル/
ELLY/TAMAGO/MIC-RINE /Human BeatBox AKIO & バナナ/月野あさみ/
くまごころ/ETERNAL/904/MIKI/EVERBAL /kasumi*

私はソロで出番トップの16:00~

全然知らない人たちばかりだが、いつでもどこでも歌う気満々でいます。







くまごころお初バンド動画(ちょこっとだけUP)

2011-04-05 23:07:48 | Weblog
先日、新宿たかのやにて くまごころ のお初バンド・バージョンでのライブより少しだけ動画アップしました。


まだまだ立ち上げたばかりの音ですが、こんな感じでやってますよー。
という宣伝の意味も含めて、少しの期間だけアップしておきます。


あんまり何度も聴かせられるシロモノではまだありませんが、次回は5月にライブ予定で女性コーラスも含め、もっと進化させるので、是非、生の音も体験しに来て頂たいです





1:ブルース・リーのTシャツ
久々にロック・ファンクなアレンジでこの曲やってます。

http://www.youtube.com/watch?v=ze4cncYVIvo&feature=player_embedded


2:いいかげん
ゆるい感じで、結構 今が旬?な曲 
ルーさんのリード・ギターは本人的には不本意な出来でしょうが、ちょっと間のUPなんで許してね


前回の日記はシリアスだったので、この曲は動画のほかにゆるい歌詞も載せておきます。



    いいかげん
  作詞&作曲 高木栄一


サジ加減 かげん かげん かげん かげん

なんてどうでもいいよ

いいかげん かげん かげん かげん かげん

いいかげんでいいよ

お湯かげん かげん かげん かげん かげん

ちょうどいいかげん

手加減 かげん かげん かげん かげん

お手柔らかに



君にとってはアウトサイド   僕にとってはメインストリート

彼にとってのタブーは   僕にゃ イカしたジョークで

あの娘かわいいショートヘアー   でも君にはロングヘアー

僕の朝食ごはんで   君は気にしてオールブラウン


時代は変わってゆく   世界は回る



サジ加減 かげん かげん かげん かげん

なんてどうでもいいよ

いいかげん かげん かげん かげん かげん

いいかげんでいいよ

お湯かげん かげん かげん かげん かげん

ちょうどいいかげん

手加減 かげん かげん かげん かげん

お手柔らかに


僕は僕のまま   君は君らしく   春は春 夏は夏
秋は秋      冬は冬のままに



君にとってのバージンロード  僕にとってのアビーロード

彼にとってのGTR 僕にとってのギターで

君が欲しがるジュエリー ヤツにゃ ただの石ころで

あの娘ディナーはフレンチ でも僕ならココイチ


時代は変わってゆく 世界は回る




サジ加減 かげん かげん かげん かげん

なんてどうでもいいよ

いいかげん かげん かげん かげん かげん

いいかげんでいいよ


かげん かげん かげん かげん かげん

下弦の月を眺めれば

ちから加減 かげん かげん かげん かげん

抜けて いい感じ

僕は僕のまま   君は君らしく   春は春 夏は夏
秋は秋      冬は冬のままに

ママは  ママの  ままに

http://www.youtube.com/watch?v=GBQIkGXc3fA&feature=player_embedded

一番不幸な人と二番目に不幸な人

2011-04-04 00:21:43 | Weblog
週末のライブ2本無事終了!!
レポート明日以降に書きます。





不幸という言い方は、適当じゃないかも知れないが改めて今回の震災でそのことを考えさせられた。



例えば、何万人に一人の重い病気の少女を救う為に資金が不足してるという話に比べたら、注ぎたい善意をどこに?何に?の優先順位だって難しい。
いつもなら率先して旗を掲げたい人にしたって、「あれ?ちょっと待てよ」っていろいろ考えるんじゃないかと思う。





もっと大きく考えたら、震災以外だって数の多さはどうであれ、大変な状況の人もいたりするとしたら、一体僕らの注ぐ善意の線引きってどこにあるんだろう?って考えてしまう。





これが、オリンピックで1位~3位までがメダルもらえて、4位はもらえない。 
しかし、その3位と4位の差は果てしなく大きいって話なら、多分ほとんどの人が「それは仕方がないよ。だってそういうもんでしょう」となるだろう。
でも逆に大変な状況の人にたいしてなら同じことを簡単にはいえない思う。




ただそうやっていろいろ考えてみることは悪いことじゃないと思う。





震災をきっかけに考えることって沢山あるじゃないだろうか。






こういう時代だからという価値基盤も脆くも崩れ去る可能性だってあるんだろうし。





そういう物差しを手に入れることは、これから生きていくのに決して悪いことじゃないと思う。



東京に住んでるから、もちろん今は普通に生活して、普通にくだらないこととか考えたりしてるけど。
ふとした時にいろいろ考え出して、思考のあや取りが始まってしまうことがある。




東北の方で未だに大変な状況で生活してる人を想うと、そういう自分の状況に、妙な負い目を感じたりもする。






でも人って経験しないとホントに分からない部分ってあると思う。
他人の話をその時は納得したつもりでも、改めて経験して「あー、こういうことか!」って気付くこともある。

ただそういう経験を繰り返すことで、ある程度想像出来る部分や、言ってる人のことを尊重出来るようになるんだと思う。

そして、自分の経験を、未体験の人に話すとしたら、そこには温かい目線というか押し付けることなく話しが出来るようにしたいなと思う。