わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

メジロウォッチング・・・和泉リサイクル環境公園にて

2015年03月13日 21時50分52秒 | TAKAの日記

今週の日曜日に再び「和泉リサイクル環境公園」へ行ってきました。

梅と菜の花と水仙が全部咲きそろっていて、それぞれ「見る」と「香る」を同時に楽しむことができました。

メジロやミツバチもいっぱいいたので、カメラを構えてそちらのウォッチにも夢中になりました。


最近のカメラは(コンデジも含めて)超解像ズームなどと呼ばれるモードが付いているものがあり、

たとえば光学レンズの最大倍率が10倍でも、超解像ズームを使えばその2倍の20倍まで画質劣化を抑えたズーム

になります。(単なるデジタルズームでは画質劣化が大きい)

(皆さんも自分のデジカメに超解像モードが付いているか、ぜひ取説などで確かめてみてください。)

私のレンズは10倍程度のレンズですが、 この超解像を使えば最大20倍相当までズームすることができます。

昆虫や鳥を撮影するのに大きなレンズを持ち歩かなくてもいいので(持ってないけれど・・・)重宝しています。  

 


 黄色は菜の花、右手の白は水仙。 

 

 菜の花にはミツバチがいっぱい群がっていました。
連写で100枚以上撮影して、いい感じで撮れたのは2、3枚でした。

 枝垂れ梅・・・菜の花を背景に

 

 横から見た凛々しいメジロ。

 正面から見ると愛嬌のあるトトロ?

 

 連写したので、マンガグリルでGIFアニメにしてみました。



その他のメジロのかわいい写真はフォトチャンネルに載せました。





 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minorusann)
2015-03-14 17:33:55
メジロの動作、表情が素敵です。

最近餌場で足に黄色とピンクのタグを付けた

メジロ、二羽見かけました。タグは??何でしょう

か?
返信する
minoruさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2015-03-14 17:55:33
メジロの色は、ピンクや白の淡い梅の色に本当に似合いますね。
タグ、行動範囲などの調査用でしょうか。
返信する
メジロおし (猫に大判小判)
2015-03-16 16:35:04
メジロが動いていましたね。
返信する
綺麗な写真がいっぱい! (ラベンダー)
2015-03-16 16:36:01
ミツバチの連写でナイスショットが撮れましたね!
返信する
可愛い! (ちーちゃん)
2015-03-16 16:37:07
とっても可愛いメジロの、動く様子が見れました
紫陽花の木に、ミカンをさして、メジロが来るのを、心待ちにしているのですが・・・ヒヨドリに食べられて、メジロは来なくて、寂しいです
返信する
Unknown (suma)
2015-03-16 16:40:27
メジロかわいい 癒されました。
返信する
東佐井寺教室の皆様コメントありがとうございます。 (taka)
2015-03-16 18:47:04
授業の中でのコメントありがとうございました。
4月から心機一転、新クラスでも楽しく日進月歩の
パソコンの世界を学んでいきましょう。
返信する

コメントを投稿