パゴスで触ってから買ったので、巻き心地の違和感はなかったのですが
中古リールということと、使用中に電池が切れてはいけないと思い
電池交換について調べてみたのですが、自分で交換出来るシマノと違って
ダイワのカウンター付リールの電池交換はメーカー対応となり2,000円とのことです
ただ、電池だけであれば200円も出せば買えるし、自己責任で自分で交換する人もいるようです
何度も使うのであれば自分で交換出来た方が良いと思ったことと、有効期限が切れそうなポイントの
使い道を探していたので交換に必要なY字ドライバーと電池を買ってみることに!
↑電池とドライバーを合わせても500円以下で買えました
↑プラスドライバーで左から2番目と4番目のボディを留めている長い2本のネジを外します
↑この2本を外すと、反対側のプレートが外れます
↑電池ボックスが現れ、これを開けるのにY字ドライバーが必要となります
↑Yネジを外してやると電池ボックスが現れるのでCR2032電池を交換します
開けた時には自然に電池ボックスも開いたので気にしなかったのですが
パッキンゴムがあるので閉める時には元の位置に戻してやらなければいけません
位置が悪いと強い力で強引にやらなければ入らないので、気が付くとは思います
↑こんな感じのゴムでボックスの♀側に落ちるので、♂側に被せてからネジで締めました
↑あとはネジを閉めれば元通りです!
失敗すれば修理が必要となってしまう所は微妙ですか、そこまで難しいとは思わなかったので
自分で交換派になりそうですが、もし試される場合には十分に注意して自己責任でお願いします
ちなみに電池ボックスのネジを全て外すとスプールが見えるのですが、ブレーキカラーが1つしかありませんでしたw
分解しなければ無くさないパーツなのに、前オーナーも電池交換をしていたんでしょうか?
とりあえず、ハンドルのBB化も行いたいので、BBやブレーキカラーも部品注文しておきます!
良かったらポチっとお願いします↓
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電池交換について調べてみたのですが、自分で交換出来るシマノと違って
ダイワのカウンター付リールの電池交換はメーカー対応となり2,000円とのことです
ただ、電池だけであれば200円も出せば買えるし、自己責任で自分で交換する人もいるようです
何度も使うのであれば自分で交換出来た方が良いと思ったことと、有効期限が切れそうなポイントの
使い道を探していたので交換に必要なY字ドライバーと電池を買ってみることに!
↑電池とドライバーを合わせても500円以下で買えました
↑プラスドライバーで左から2番目と4番目のボディを留めている長い2本のネジを外します
↑この2本を外すと、反対側のプレートが外れます
↑電池ボックスが現れ、これを開けるのにY字ドライバーが必要となります
↑Yネジを外してやると電池ボックスが現れるのでCR2032電池を交換します
開けた時には自然に電池ボックスも開いたので気にしなかったのですが
パッキンゴムがあるので閉める時には元の位置に戻してやらなければいけません
位置が悪いと強い力で強引にやらなければ入らないので、気が付くとは思います
↑こんな感じのゴムでボックスの♀側に落ちるので、♂側に被せてからネジで締めました
↑あとはネジを閉めれば元通りです!
失敗すれば修理が必要となってしまう所は微妙ですか、そこまで難しいとは思わなかったので
自分で交換派になりそうですが、もし試される場合には十分に注意して自己責任でお願いします
ちなみに電池ボックスのネジを全て外すとスプールが見えるのですが、ブレーキカラーが1つしかありませんでしたw
分解しなければ無くさないパーツなのに、前オーナーも電池交換をしていたんでしょうか?
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