友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

やっとのツ抜け

2012年06月10日 | 鮎友釣
今朝masaさんからメールが入り今日もまた一緒に飯泉で竿を出す事にした、小柳囮店さんに挨拶を済ませ支度しているとmasaさんが到着、一緒に上流から始める事に、赤橋上流の砂止め上の右側に行くと松本釣具店さんの鍵野さんが川見に来られていた、二人で挨拶をしてmasaさんはこの場所からスタート、私はもっと上流へと移動、白橋は富士見橋上流までテクテク川原を歩き左側の分流の瀬に絞り此処から遣る事にした、仕掛けを張り9時からスタート、石はパッとしなかった、茶色く腐れている石が目立つ瀬の最上部から囮を放し止めて少し待っては下り、また止めては少し待って下りを繰り返し瀬落ちまで1回軽く流すも気配が無い、其処で直ぐに右側を流れる本筋に移動、短いちょっとした段々瀬の瀬肩に入る、此処の石の方が分流より白く生きていた、まずは瀬落ちに入れるとチョッとして追われた、居るじゃん、同じ場所で止めて待つと囮サイズが掛かってくれた、まずは一安心、ボーズを間逃れたからな、その後同じ場所に入れたがチョッとして引っ張ってしまい囮は下の瀬に入ってしまった、っとその時本日2匹目が来てくれた、だがチョッと小ぶりだ、囮交換して今度は瀬落ちのチョッと上に入れるしばらく沈黙の後いきなり目印が吹っ飛んだ取り込むと何と22cmの良型、何だこんなのが此処には居るんじゃん、その後此処で3匹追加して下流へと下っていった、朝、赤橋上でmasaさんが遣った所で1匹追加して竿をたたみ下流に行く事に途中小柳囮屋さんで冷たい飲み物をご馳走になりmasaさんが遣っていた小柳囮屋さん下流の瀬から右側にぶつけ通しになっている場所に行った、masaさんは此処で良型を交え4匹掛けた様だ、masaさんの下に入り通しを狙うもぴくりともしない、13時過ぎにこの場所に入りmasaさんが川を上がる時やっと掛かったまでは良いのだが痛恨の親子どんぶり、つまみ糸が切れてしまった、ま、其れもそのはずこの糸は今日で4日目、手直ししていなかったからな、その後掛からず16時を回ってしまった、明日の囮を取ったら止めようと思いながら右側の辺地を流すと来ましたね立て続けに3匹、この時点で8匹、欲が出て止められなくなって結局5時過ぎまで粘り何とかツ抜けした、今期初のツ抜け…、写真の鮎は1番大きい鮎と1番小さい鮎とレギュラーサイズだ、

そうそう今日釣に夢中で気が付かなかったけど飯泉に組合からのプレゼントが有った様だ、量的には判らないが鮎の放流をしたんだって、川から上がって小柳囮屋さんに寄ったら言ってたよ、組合役員、尊敬する理事の大先輩方、ご苦労様で御座います、一声掛けて下されば非力ながらお手伝いさせていただいたものを…、お会い出来ず残念です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿