友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

今期初の早川

2024年07月11日 | 鮎友釣
昨晩からの雨が気にはなったけど予報も変わり早朝には雨の上がっていた
午前中はぱらつく時間も有る様だが大したことは無さそうだ
酒匂川もダムからの放流量は発電放流も少なく水位はほとんど変わらない感じかな
昨日は今期初の早川で友を引いた・・・さて何処で?と思ったが
結局は韓国人会館裏のタタキに車を止めタタキの前から大窪橋辺りまでを遣ろうかと思いはしたが
渓魚の釣り人が数人は入られていたのでタタキより上流側へと向かう
藪を抜け護岸を降り2又は右岸側の流れを横目に上がり風祭橋下流から釣り下ることにした
左岸側の流れは去年渓魚に遣られまくったのであえて右岸の流れに入ったんだ
竿は8-8.5mの短竿・・・此の竿は昔のリミテットプロMIだが強風で折ってしまったのを詰めて短くした物
早川の上流部から中流部で使うには丁度良い感じなんだ・・・
さて囮を流れに入れて泳がせると入れて5分でガツン・・・おお~意外に早いなぁ~
だが小ぶりの14㎝程のチビだったでも囮に使えるので有難い・・・
同じ流れに入れて引くのだがその後が続かない・・・10分が過ぎ20分が過ぎたところで
囮を下流にと下げて徐々にと釣り下る・・・1ヶ所15分位でテンポよく場所を動くつもりでいたから粘らない
と言うのも今期初の早川だけに状況が如何なのかある程度把握したかったからなんだよね
今期はどんなところで追ってくれるのかも気になるところだけにね・・・
小さな堰堤からの流れの棚に囮を入れて泳がせているとガツン・・・ギューン・・・
今度のは良さそうな型だ・・・竿を絞り囮を水面を切り浮かせ抜いた・・・
掛かり鮎も浮き上がり中々の型じゃないか・・・と思った瞬間まさかの空中分解・・・
何だよ~勿体ない・・・良い型だっただけに悔しいねぇ~
其の後も棚をテンポよく泳がせ13㎝程のチビを追加したところで遣りにくい瀬を泳がせながら
徐々にと釣り下るがこのやりにくい瀬では反応は無かったそして2又が交わる所の上で泳がせる
するとガツン・・・良い感じで当たりが出るが乗らなかった・・・あの当たりで掛からない?
其処で10分ほど粘ってチビ1つを追加したところで左岸との流れと交わってガチャガチャの瀬へ
此処も反応は無く瀬尻の淵まで釣り下ったこの淵は去年渓魚に幾度もやられた所だ
だがその前の年はこの淵も水深が有って良い型が結構釣れた所で私は好きなんだけどね
渓魚を嫌ってその淵を飛ばし淵からイチョウ堰堤へと流れ込んでいるガチャガチャで泳がせる
すると直ぐにコツン・・・何だぁ~上げるとドンコ・・・また泳がせるとコツン・・・ドンコ
何とドンコの入れ掛りが続いた・・・どうやらドンコの住処の様だ・・・
と思っているとギューン・・・上に走ったではないか良々・・・浮かせて抜くと15㎝程の囮サイズ
此れは使う事無く舟に仕舞い生簀用・・・其の後イチョウ堰堤へと流れ込むガチャガチャで
囮サイズを追加しチビも追加したところで渓魚に食われても良いやって気持ちで上の深い淵を泳がせる
反応は出る物の中々掛かってはくれない・・・良さそうな型の鮎は多少だが見えているのだが・・・
石の頭を泳がせても反応してくれない・・・やる気のある奴は居ない?かな
こんな所もスイッチが入ればガンガンなんだろうけどね・・・残念だ
午後も3時になったところでこの日は納竿とした
風祭橋からタタキ上のイチョウ堰堤迄を遣ってみたけど垢の状態は悪くなく食み跡も有るが
食み跡も細い物が多かったし掛かる鮎もチビが多かった・・・放流物は釣られてしまったかな・・・
今度はタタキの上の開きから大窪橋までを遣ってみるか・・・此の日渓魚には1度も遣られなかった
案外右岸の流れは去年もそうだったけどあまり渓魚は入って無い感じなんだよね
使っていない15㎝以上の奴を3つだけ生簀用にとキープして後のチビ達は大きくなれよって言ってお帰り頂いた。
                        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿