友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

30日日曜日の酒匂川

2023年07月31日 | 鮎友釣
この日足柄大橋へと向いテトラ周りで竿を出そうかと思っていた
そんな事も有って大橋を渡って川を見ると1人お客さんがテトラ周りを遣られていた
何だ誰か入っちゃってるじゃん・・・止めて他に行こうかなぁ~とか思いもしたが
とりあえず大橋は右岸に車を止めたのだが・・・見るとmasaさんのバイクが置いて有る
という事はあのテトラ周りで遣られていた人ってmasaさんかぁ~
支度を済ませ河原を一直線にテトラ周りへと行くとやっぱり遣ってる・・・
今期masaさんと河原で会うのは初めてだ・・・昔は毎週決まって一緒に竿を出していたんだけどね
暫し色々な話が尽きず・・・そろそろ始めるかって時には既に10時になっていた
masaさんの上手に入り囮を泳がせると・・・5分程度でガツン・・・居る居る
浮かせて抜くのだが・・・何とタモの縁に掛かり鮎が当たってしまってハリスごと切れてしまったではないか
何かおかしい・・・とその時思いはしたがろくに確認もせず掛け針を付け直してはまた泳がせる
すると下手からmasaさんが何やらデカい物が掛かって複合から切れた・・・って私の所に来た
鯉?なのかデカマス?なのか・・・其れを機にmasaさんは帰宅する事に・・・
そんな話を聞いた後私に凄い当たりが・・・一瞬で目印が視界から消える・・・
いやいやmasaさんの話の後だけにデカマス?かと頭を過り急いで私は下手へと下ったが
止まったいやこれは鮎・・・それにしても最高の当たりを見せてくれた・・・嬉しいねぇ~
浮かせ抜くも如何もおかしい・・・手尻が何時もと違って長すぎる感じだ
野鮎は取れたが見ると手尻が40㎝程出ているじゃないか・・・
普段から私の手尻は20㎝にしているのだが何かの影響で天井糸の編み込み部分が移動して長くなってしまった様だ
その手尻を直して釣り再開・・・この場所もテトラの際の流れの芯を釣らないと手前からは砂地の狭いエリア
其れでも水深も有り1発デカ鮎の期待も持てる所って事も有って私にとっては1日粘れるところでも有るんですよね
上流の瀬からテトラに流れがぶつかる所から下流20mチョット位の所を探り泳がせる
ぽつぽつと18㎝位のが飽きる程度には掛かってくれるのだがどうしても入れ掛りが無く数は伸びない
型も20㎝超える奴が出てくれず・・・何と中には10㎝位の囮にもできない様なのが掛かって来たりして
この場所も本来なら昼過ぎからが掛かりの良い場所なのだが・・・やっと昼を回った位・・・此れからかぁ~
だがペースは変わらず・・・ちょっと下流の深い所へと囮を入れて泳がせてみる・・・
すると何と根掛りしてしまったではないか・・・何だよ~参ったなぁ~何て思いながら外しに入るのだが
おいおい・・・足が立たないぞぉ~仕方なく泳いで対岸のテトラに立ち手で探ると何と針金に物凄いゴミが其れに掛っていた
やれやれこんなゴミが有っては釣りにならないよ・・・とは言えどうにも其のゴミは引っ張っても何しても取れない
また川を泳いでは対岸へと川切りしたけど暑かったから気持ちが良かったねぇ~
その後少し当たりも遠のき今度はテトラにぶつける上の瀬に囮を泳がせるとガツン・・・掛はするが小振りサイズ
囮を変え少し経つとまた掛かるが皆14㎝程の小振りサイズだった此れじゃね~
この小振りを囮にまたテトラ周りを泳がせると小さくコツンと何やら当たった・・・
すると上手へと上り出したでは無いか・・・掛かったぞぉ~浮かすもそこそこ良い抵抗を見せるじゃないか
抜くとこの日最大の22㎝にほんの少し足りないそこそこ太った良い鮎だ・・・このサイズが揃ってくれればいいんだけどね
こいつを囮に泳がせるとガツンと当たるが掛かってくれたのは15㎝程の小振り・・・チョットガッカリ
結局4時まで粘って遣るもデカ鮎は姿を見せてはくれなかった・・・残念だが仕方ない・・・でも絶対此処に居るはず
また何度かこの場所で出来る機会が有れば24㎝以上のが出てくれる事だろうと思ってはいるけどね
20㎝超えたのは1つだけで塩焼きサイズの18㎝以上は7つだけ後は17㎝から10㎝の甘露煮サイズってところでした
それでも何とか2回目のッ抜けとプラス3つ・・・もう少し掛かってくれても良いと思うんだけど仕方ない
masaさんに私の釣り姿を写して頂きました・・・何時もこの格好で遣っていますこの変なおじさん見つけたら声かけて下さいね。
                  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-07-31 22:30:55
カメラマンの腕が良いから名人鮎釣り師に見えるよ。
また一緒に遣りましょう、今度は1日遣りますよ。
返信する
Unknown (たか)
2023-08-01 11:32:37
やはりカメラマンも年の功ですか
もっともモデルさんが良いってかぁ〜
連絡くれたら時間合わせて行きますよ、
宜しくね😃
返信する

コメントを投稿