友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

おいおい逆方向じゃないか

2024年04月12日 | 鮎友釣
今日も暖かい1日になりそうだ・・・明日明後日辺りはお城も最高に賑わうのでは
昨日辺りも結構大勢の観光客で賑わいをみせていた・・・
桜も満開時期を迎えちらほらと散りだして桜の木の下を歩くとハラハラと舞う花びらがまた良い
私は桜の時期で今が一番好きだ・・・やはりハラハラと花びらが舞い落ちる時が最高だよ・・・
昨日は南町の旧保健所前の桜並木を散歩するつもりではいたんだけど
家を出ると足が反対方向へと向いてしまっては母校の白山中学へと歩き出してしまった
歩きながら今日は南町に行くつもりだったけど・・・とか思いながらね・・・
中学正面の桜の木が2本満開だったけど・・・はて?もっと沢山の桜が有ったような気がするが・・・
気のせいかな・・・あの桜も私が通った頃から有ったんだろうね・・・
久野に出ては市立病院・市役所前を通って城山の坂を登ると途中には八重桜・・・
濃いピンク色で満開だソメイヨシノとはまた違って綺麗だな・・・
青橋を渡り右にトンネルを抜ければ南町に向かえるのだが足は左に向いてしまい旧旭高前をお堀へ
駅からお城へと向かう人達が大勢歩いていたな・・・右手にお城を見ると桜で華やかだったよ
此処から山王川へと出ては山王川沿いを歩き帰宅・・・
昨日も天気は良く薄雲が多少ある感じだったけど気持ち良かったな
山王川は一昨日同様薄い笹濁りだったけど途中立ち止まっては覗くと
稚鮎の姿が見えはするのだが・・・ちょっと少ない感じがしたね
2月頭に1番鮎が上っているのが確認されたんだけど
其の後の遡上はちらほらって感じで・・・例年なら1番鮎が上った後1ヶ月もすると
可なりの群れ鮎が方々で群れているんだけど今年も今のところ例年より少なそうだ
陽気のせいも有ってだろうけど此れから暖かい日が多くもなればどんどん遡上する事だろうけどね
去年辺りも遡上は遅かったからな・・・とは言え今までとは違って底石も磨かれて明るくなってきている
じっくりと見ていれば其れなりには遡上しているのが見えるのだろうけどね・・・
仕掛け作りも後は複合の糸張りを残すだけだがここ数日作っていないけど・・・
来週辺りから複合の糸張りでもするかな・・・
細い糸から作るのだが私の細い糸と言っても005が一番細い糸で10セット位作り
後は007を20セット程作る・・・01も多少作るのだが01は去年の残りが5セット位有るので今年は作らない
01はほとんど使う事も無いからな・・・007辺りが一番使い勝手が良く多用する糸の太さなんだ
先ず切れないし何回も使い回しが利くのでね・・・そろそろ複合も張り始めるとするかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿