友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

こんなに早く枯れるとは

2022年06月22日 | 鮎友釣
明日1日仕事を頑張ってこなせばまた川に立てるぞぉぉぉ~
こんなに川に立てる何って幸せだよ~
明日は帰宅したら生簀の鮎を持って囮交換だな
天気予報では今のところ雨マークは付いていないようだし
曇天でもまとまった雨さえ降らなきゃ十分だからね
この間少しだけショックだったのが庭先の紅葉が枯れてしまったんだ
新芽もぐんぐん伸び近いうちに剪定でもしないといけないと思っていたくらいだったのに
原因は分かってはいるんだけどね・・・
アリが紅葉の木に巣を作りだしてしまったことなんだ
木の周りに細かい粉の様なおがくずが落ちていて木を見るとアリが巣を作っていた
今度クリエイトにでも行った時にアリ退治のスプレーでも買ってこないととは思ってはいた
だがついつい忘れてしまって・・・新芽も勢いよくぐんぐん伸びていたので
さほど対した事では無いと思っていたんだが・・・
先日数本の枝から生えている葉っぱが枯れだしてしまい
1日経ったらそれが結構な勢いで広がってついにはほとんどが枯れてしまったではないか
紅葉は中々大きくは育たないのだが我が家のは最初鉢植えで育てていて年数は結構経っている木だったんだよな
私も気が付くと我が家に有ったって感じの木だったんだ
数年前鉢から根が出てしまう位パンパンになったのを切っ掛けにじか植えしたんだよね
残念だが前兆を知りつつ何もしなかったのが原因なので残念だ
今は根も全部抜いて置いて在るので今度の休日に細かく切って片付けないといけないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿