老人の寝言

頭の体操

桜前線

2013-03-24 10:01:35 | 日記・エッセイ・コラム

このところ急に温かくなってきた、 東京が一部で桜満開のnewsが3・4日前から入っている。  それなのにこの地方が未だなのだ、 昨日散歩の途次見掛けた桜は まだ2・3分咲きだ、 何でこんな違いが出て来たのか。

気候温暖で恵まれた地方と思っていたのに、 それが何とまだ綻び始めたばかりだ、 どうしたことだろう。 例年になく寒かったのは此処だけではない、 急に春めいてきた気温に吃驚したように急に蕾が膨らみ 綻び始めたようだ。

種類により多少の差はあるが 俗に言う染井吉野は開花が少ない、 気温がこのまま続けば一気に花開くのではないか、 楽しみが増えた。 

裏のbypass沿いにある桜が満開に何時頃なるか、 今朝見た様子では ほんの2・3輪咲きだした程度です、 此処より緯度が上のところが先に咲いている、 自然は面白い、此の頃の政局と似て先の事は分からない。

アベノミクスに浮かれ過ぎないか ちょっと心配だ、 花見としゃれ込むのはちと早過ぎる、 日銀総裁が代わったぐらいで 日本経済が好転するとは思わない、いや早とちりは怪我の基と申し上げたいだけ。

期待前から円安が進み 株価が急上昇、 余りにも符号が合い過ぎる、 こういう時こそ気を付けないと、落とし穴に嵌ってしまう。 ご承知で遣っている事だろうが 傍から見ていてちょっと心配になった。

 


コメントを投稿