元宝塚歌劇団 七色春香 の徒然なるままにしたためた日記


♪ 七色春香(ないろはるか)の身辺での出来事や体験などを書いています

62.WBCを観てエキサイトしました

2006-03-26 | スポーツ

WBCは日本の優勝でめでたく幕を閉じました。
今回の大会ではルールに多くの問題がありそうですが しかし日本チームが世界の頂点にたったことは紛れもない事実です。

慶応大学のスマートな応援が好きで高校時代に頻繁に神宮球場で東京六大学を観戦した私は残念ですがプロ野球は詳しくはありません。
でも近頃のプロ野球が人気がなくなっていることには気が付いていましたし 私なりにその理由も考えていました。
野球界の盟主をを自負するチームの独善的な行動もその一因と思っています。

今回のWBC優勝で人気復活の兆しが見えたこの機会を 特にプロ野球界がどう活かすかが問われているようです。

23日の毎日新聞夕刊に“群馬の球春”と題するコラムがありました。
群馬県は4月の還暦野球で春を迎えるそうです。
そして何と還暦野球の上を行く古希野球、更には75歳以上の“スーパー古希”の大会も予定されているそうです。
これは野球がスポーツとして日本に根付いた文化であることを表しているように思います。
一球団の都合だけでの行動は決して良い結果を生むことはないと思いますが皆さんはどうお考えですか。


最新の画像もっと見る