taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

梅ジャム

2020-02-07 17:39:00 | 料理
昨年の夏に作った梅シロップ。
取り出した梅を冷凍していました。
昨年の12月に作った すだちのジャムを
食べ終えたので 今度は梅ジャムに挑戦。

冷凍の梅の実を鍋で水を入れて煮ます。
大体 実が浸るぐらい入れました。
実が柔らかくなったら 火を止めて 種を取ります。
この作業が 1番大変でした。
スプーンやヘラなどで 種の周りに着いた
果肉を取ります。
種を取り除いた果肉を鍋に戻し 砂糖を入れて
煮詰めました。
砂糖の量はお好みですが すでに 果肉は
甘酸っぱいので 少量で大丈夫だと思います。




梅 1キロから2瓶できました。

色はイマイチ⁉️ですが 
甘酸っぱくて 美味しいですよ。

梅は梅酒やシロップで楽しんで またジャムにして楽しんで 本当に優秀ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿