taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

お鍋でご飯を炊いてみた

2020-06-06 21:52:00 | 料理
今日から3日間 夫が留守です。
遊びじゃなく実家の様子を見に行ったのですが。

1人だと 食事が困ります。

娘の所の作り置きは頑張って作るけど
我が家には 何もありませんね。

昼食は麺類だったので ご飯が食べたい!
1合ぐらいだったら お鍋で炊けないかなー
やってみました。

お鍋は普通の味噌汁なんかを作る鍋です。

1カップのお米を研いで 吸水。(1時間ぐらい)
水は米の2割増しぐらい。

火にかけて 沸騰するまでは中火ぐらい。
沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで。
鍋の蓋がガラスだったので 見ながら火の加減ができてよかったです。
最後にちょっとだけ火力を上げて 10秒ぐらい。
火を止めて 10分ぐらい蒸らしました。

炊き上がりは ちょっと硬めだったけど 美味しい❗️




思ったより簡単で 短時間でできて 大満足です。

次回は水を少し多めにして 炊いてみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿