goo blog サービス終了のお知らせ 

甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 秋季高校野球 兵庫県大会 第2日目

2012-09-09 | 2012 秋季高校野球

秋季県大会第2日目は8試合が行われました。

応援に行きたい対戦もあったのですが、今日は所用があり速報での応援となりました。

今日の対戦結果です^^。

【尼崎】 県芦屋 1-7 神戸国際大附    国際強し!次戦は明石との対戦です。
      神戸弘陵 2-0 舞子        弘陵8番後藤選手のHR見たかったです

【明石】 明石 4-2 市西宮(延長10回) 市西宮が9回踏ん張り延長戦へ。
                            延長10回 明石4番柴谷選手の一振り、2点タイムリー3ベースで振り切りました。
      神港学園 0-4 育英         初戦から注目の一戦でした。
                             育英は平岡、原、出口、三投手のリレー完封。
                             育英6番濱岡選手は2本の2塁打で3打点の活躍でした。

【高砂】 村野工業 4-1 三田西陵     チャンスを確実に得点に結びつけて序盤から毎回得点を重ねた村野工業が2回戦へ。
      伊丹北 2-3 武庫荘総合     2回武庫荘総合の攻撃、1死満塁からの3連続四死球で押し出し3得点が大きかったですね。
                             6回伊丹北は2死無走者から6番中谷選手のHRで1点を返しましたがあと一歩悔負でした。

【淡路】 福崎 3-0 氷上           氷上はミスからの失点、悔負でした。
      柏原  1-7 市尼崎         取るべく場面で確実に得点を重ねた市尼崎の快勝でした。
                            

2回戦へ進んだチームの次戦は・・・。

神戸国際大附 - 明石   16日13:00~高砂 
神戸弘陵 - 村野工業   16日13:00~淡路
育英 - 淡路         16日10:00~淡路
武庫荘総合 - 豊岡総合  16日10:00~明石
福崎 - 神戸科技      16日13:00~明石
市尼崎 - 川西緑第     17日10:00~高砂

来週末は3連休、観たい対戦が満載です。


2012 秋季高校野球 兵庫県大会第1日目~高砂球場~

2012-09-08 | 2012 秋季高校野球



センバツへ繋がる道、秋季兵庫県大会が開幕しました。

今日はお天気が心配な予報でしたが、初日は3球場で7試合が行われました。

私は姫路南の初戦を観たくて高砂球場へ応援に行ってきました。



第1試合は姫路南と北条との対戦。

姫路南には野球の息子や、我が息子と少年野球時代の仲間も居て、1年生エース宮田投手も楽しみに応援に行ってきました。

今県大会には息子の少年野球時代の仲間、玉田英哲選手(1年生)が背番号17を背負いベンチ入り、とても嬉しかったです。

哲は小学生の時には野球センス抜群な捕手で、中学では部活で軟式を続け姫路南へと進学しました。

小さな頃、哲はムードメーカーでチームでも1、2を争うくらい明るい子。

道端で出逢っても笑顔で手を振ってくれるような子だったのですが・・・

思春期ですかねぇ~高校生になった哲はク~ルな印象。

今日のシートではセンターでノックを受け、試合中も自分の役割をきっちりスピーディーにこなす哲の姿がありました。

帰り際「がんばってるやん!春も楽しみにしてるで~」って短い会話でしたが、哲らしい笑顔も見れて春をまた楽しみにしたいと思います。




そして宮田投手。

彼らが入学して直後2回ほど練習試合を観戦したことがあるのですが、

宮田投手には、強気なおもしろい投手だなぁ~これからが楽しみな投手の感想だったのですが、

今秋、1年生ながらエースナンバーを背負って登場しているじゃありませんか~。

すごくがんばっているんですよねぇ^^。

予選は平日だったのもあって応援には行けなかったのですが今日の試合でも先発し、

北条 4番肘井選手との勝負はとても見応えがあり、3打席までは打ちあぐねている感に見え全て三振。

4打席目に入った肘井選手は悔しさ溢れるオーラで、粘って最後はセンターへ運ばれてしまいましたが、

1年生ながら堂々としたマウンド捌きや、ランナーを置いても冷静に抑えられるところはすごいなぁと感じました。


それに宮田投手は5番を打つんですが、バッティングも良いんですよね。今日は4打数3安打。

なかなか「やる1年生」です。

投球の方は記録が正しければ・・・

今日の対戦は9回を投げて4被安打2失点、三振は二桁で11奪三振! 四球はちょっと多めの6四球。

チームとして今日の結果は惜負でしたが、この秋どの1年生より大きな経験をしたのではないでしょうか。

宮田投手の春、更にその先がとても楽しみです。



試合の方は、2回くらいから雨がかなり落ちはじめ、コンディションも今ひとつでしたが中断することもなく試合は進んでいきました。

宮田投手の立ち上がり、先頭に四球を与えるものの、盗塁を阻み三者連続三振。

3回には2死2塁から北条 1番塚前選手のセンターへの飛球を太田選手がファインプレーで先制を阻みました。


しかし、4回表 北条の攻撃では内野ゴロがエラーとなり先制を許してしまします。

その裏、姫路南は4番岩本選手、5番宮田投手の2連打で1死1.2塁、

6番藤森選手の内野ゴロがフォースアウトとなり2死1.3塁、

7番中島選手のセンターへのタイムリーですぐ様取り返し試合は振り出しに。

この5.6.7番の3選手はみんな1年生なんですよね。

今年のチームは1年生のがんばりも光っていますね。


3回裏には9番太田選手のセンターへの3ベースヒットで無死3塁。

8回裏には4番岩本選手の2ベースヒットと5番宮田投手の内野安打で無死1.3塁と

最高のチャンスの山が訪れたのですが、あと1本が出ず・・・。

どちらの回も3→本塁死と攻めた結果、生かすことができなかったこの走塁と、

エラーからの失点が惜しい結果となってしまい残念だったなぁの感想です。


中盤から後半は宮田投手の粘りの投球で9回まで無得点で進んでいきましたが、

北条4番 肘井捕手のセンター前と、5番友井選手のセンターへのタイムリーで勝ち越されてしまいます。

北条には4番の意地、2年生の意地を最後に見た対戦でした。



北条の選手のみなさん!県初戦勝利おめでとう

次は15日、県立大附との対戦がんばって下さい。




第2試合は滝川第二と宝塚北との対戦。

滝川第二のスタンドには、今夏甲子園へ出場したチーム(先輩たち)が後輩達の応援に来ていました。

その中には佐藤投手の姿もあって笑顔で大声援を送っていましたよ^^。



左から3番目黒いポロシャツの彼が佐藤投手です。

先日アローズでも選手に囲まれる佐藤投手の情報をキャッチ^^;

県の優勝投手、憧れの甲子園出場投手に子供たちワクワクしたことでしようね。



佐藤投手はアローズ出身なんですよ^^。
私もお話し聞きたかったなぁ~・・・。
アローズ写真部様・・・勝手に写真お借りしました。スミマセンm@@;


対戦の方は・・・。

宝塚北 1回表 3番木野選手のセンターへのヒットから5番松本選手のタイムリーで先制の好スタート。

宝塚北 先発は田中投手(10)が6回を投げ、6回 滝川第二 4番上野選手を迎えるまでは

連打も浴びましたが守備も良く、好投していたんですよね・・・。



これはどちらが勝つか分からないなぁ~の展開だったのですが、上野選手のライトへのHR!

雨は上がったものの向かい風が強くて、上野選手の打球はライトオーバーかな~と思いましたがスタンドin

風にも負けない4番パワーの一振り、これが大きかったですね。


7回の滝川第二の攻撃では、宝塚北ピッチャーが米谷投手からエース池田投手へ継投した直後、

7番堤選手が初球をレフトへ、8番津山選手の内野ゴロが安打へ、9番田中選手が初球を送って1死1.2塁。

このチャンスに1番福選手のスクイズが内野安打となり、上手い流れで勝ち越し。

この後、3塁ランナーがもう1得点を狙い本塁へ猛走塁しましたが、ここは残念・・・本塁死。

先程のスクイズもあってホーム辺りがごちゃごちゃしていていたんですよね。

結果、次打者2番高林選手がライトへヒットへ打ったので・・・。

1死だったので無理せず我慢しても、もう1得点は入っていたので惜しい本塁死でしたが攻めた結果ですよね。


宝塚北は7回裏 滝川第二ピッチャー 田中投手から壷坂投手へ継投後、4番梶本選手のヒットをきっかけに

2死2塁から相手エラーで、ここも果敢に攻めた2塁走者が本塁死と得点に至らず残念な場面でした。




結果、2-1で滝川第二の勝利となりましたが、宝塚北の選手たちは堅守でエラーもなく互角の戦いだったなの感想です。

そしてグラウンドの選手、ベンチの選手、スタンドの選手、マネージャーさんも全ての選手がものすごく元気で明るくて

チーム一丸、本当に野球を楽しんでやっているように感じました。



応援は珍しい、マネージャーさんが選手を引っ張って(右から3番目の笑顔の彼女です)

明るくて楽しい応援、とても良いチームだなぁと微笑ましかったです。

 

そしてひとつ気になったのが、先制タイムリーを放った5番松本達彦捕手。

松本捕手の打席への応援歌の呼び名が何故か「タイショウ」なんです。

松本捕手は体格も良くてパワーのある選手、みんなから「大将=タイショウ」の愛称で親しまれているのかな^^。

聞いてくればよかった(笑) すごい気になる~^^: 宝塚北選手のご関係者の方がもしblog見られましたら教えて下さいね^^。

宝塚北 また春がとても楽しみなチームです。


滝川第二の次戦は16日城山にて西脇工業との対戦です。ガンバレ!




その他の球場の結果は・・・。

【尼崎ベイコム球場】  姫路工業 4-2 篠山鳳鳴  16日高砂にて兵庫商業と対戦
                相生産業 3-4 尼崎工業  16日城山13:00~加古川北と対戦

【明石トーカロ球場】   六甲アイランド 9-6 網干(延長10回)  15日淡路にて須磨翔風と対戦
                西脇工業 2-0 市川  16日城山にて滝川第二と対戦
                佐用 2-4 加古川北  16日城山13:00~尼崎工業と対戦


PC入院@@:

2012-09-06 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

なぜだか分かりません

なぜだか分かりませんが、突然PCが病に侵されました。

ほとんど普通に使えるのですが、ディスクにデーターを保存しようとすると、

ついこないだまで普通にできていたのに、突然です!突然できなくなりました

・・・只今、夏の思い出作りをしているので最悪です

NECサポートの方ともあれやこれややってみましたが・・・結局解決せず。

仕方なく急ぎの作業は知り合いのPCをお借りして何とか出来上がりました。

無い知識でやれることは全てやっても・・・ダメ。

ラチがあかないので仕方なくPC病院に入院させることにしました

たぶんPCドクターなら、ちょっとしたことなのだろうと思うのですが・・・。

・・・ということで、秋の大会前ですが、しばらくblog お休みします。

(土)から兵庫秋の県大会です。

お天気があまり良くない予報ですが、(土)は姫路南の初戦もあり球場へ応援に行く予定です。

いつ退院するか分からない相棒ですが、無事復活した際はまた球児たちのがんばりを書きたいと思います。


2012 秋季高校野球 兵庫県大会組み合わせ

2012-09-04 | 2012 秋季高校野球

8日に開幕する秋季高校野球兵庫県大会の組み合わせが決まりました。

今夏甲子園に出場した滝川第二と、17支部の代表54校、計55校が来春のセンバツ甲子園目指してがんばります。

抽選は各支部の1位校同士が初戦で対戦しないよう、また同じ支部の1、2位校が決勝まで当たらない振り分けとなりました。

上位3校が来春のセンバツ甲子園出場選考資料となる近畿地区大会に出場します。

今年の秋季近畿地区大会は兵庫県が開催県で、ほっともっとフィールド神戸で行われます。


秋季は土日祝の日程で球場へ応援に行きやすいですね。

まだまだ日差しが強いですが、皆さん!がんばる球児を応援しに行きましょう^^v


タジケンさんコラムより~自分の可能性~

2012-09-03 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

お昼間はまだまだ真夏のような暑い日々ですが、気が付けば蝉の声から鈴虫の声。

仕事で週一回播磨北地方を走るのですが、稲穂が黄金に染まって垂れ始めもうすぐ収穫の時を迎えています。

鈴虫に黄金の稲穂・・・秋を感じますね~。

この地域、昨秋はせっかく実った稲穂が台風で全滅してしまったんです。

ミステリーサークルの様になってしまって・・・収穫できなかった農家も多かったとか。

今秋は良いお米が収穫できると良いなぁ~と思いながら毎週訪れる北の稲穂を見るのが楽しみです。

また、我が家では向かえの家犬が新聞配達のおじさんに反応して、4時半に鳴くんですよね

毎朝この甲高いキャンキャンに起こされて、二度寝できない私にはかなり辛い・・・。

早く窓を閉めて寝れる肌寒い日が来ないかなぁ~と辛抱の日々です。

飼い主さんも、もう少し考えて欲しいなぁ~


さて、明日は兵庫秋季県大会組み合わせ抽選会ですね!

野球の息子たち1年生も先輩に負けじとリリーフPとして活躍した選手もいたり、

ベンチ入りを目指してがんばる選手も居たり・・・。

しかし、こんな声を聞くこともあります。

・・・「多分無理」

・・・「どーせ無理」

・・・「多分あいつが俺らの時代のエースだろう」 って。

どこか悲しい言葉に私には聞こえます。

どこか初めから諦めている言葉に聞こえます。

まだ始まったばかり、がんばり途中なのに。

ど~せ、多分、だろう・・・って止めないかなぁって思います。

時々やり取りするメールで、それ止めようよ!って言ったこともあります。

ど~せ、多分無理・・・この時点で気持ち負けてますよね~。

絶対、必ずって必死でやってみる!

それがないとダメだなぁって感じるこの頃です。

みんな平等に可能性はあるんですから・・・ね。

今日は、そんな可能性についてのタジケンさんから届いたコラム紹介します。


今日のテーマは【自分の可能性

海洋冒険家の白石康次郎さんの言葉を紹介します。

白石さんは母校の小学校で課外授業をした際、子供たちに夢を聞いたそうです。

すると、返ってきたのはこんな答えでした。

「ウィンブルドンテニスでベスト16に入る選手」
「漫画家のアシスタント」

「世界一のテニス選手や、売れっこの漫画家じゃないんですよ。子供のうちから、自分の未来に枠をつくるなんて、寂しいよね。

20代の男の子たちも同じ。会うとみんなすごく優しい。

でも、元気がないんだよね。小さくまとまっている感じがする。

今はインターネットの時代で情報はなんでもすぐ得られるけど、自分自身の体で動かない限り、何事も身につかない。

バーチャルな冒険では体力もハートも鍛えられないんですよ。

優しいのはいいことだけど、いざというとき優しさだけじゃ大切な人を守れません。

死ぬまで試練のない人生なんてどこにもないし、台風も地震も津波もいつやってくるかわからない。

そのときのために、日頃から冒険しておくことが大事。最初はちょっとした旅でもいい。

だんだん距離を伸ばして、冒険のグレードを上げていくうちに体もハートも強くなっていくはずだから」

=====
最近の高校生は、受験では、「入りたい大学」より「入れそうな大学」を選びます。先生も「入れそうな大学」を勧めます。

なんと情けない・・・

本当に入りたければ、何年かかっても目指せばいい。それぐらいの覚悟がないんですね。

あまり苦労もせず、「これぐらいならできそう」という目標を設定してしまう。

それでは、自分の思っている以上に成長できるはずはありません。

あまりにもかけ離れた目標は無謀ですが、多少無理と思ってもがんばれば届くかもしれない目標に向かって努力する。

自分の可能性は、きっと自分の思っている以上にあるはずです。

小さな夢ではなく、大きな夢を掲げて、あきらめずにチャレンジしてください!きっと思っていた以上の結果が出たり、成長できたりするはずです。

情報ばかり集めて、一歩が踏み出せない人がいます。それではダメ。自分の身体で、自分自身で挑戦する。きっと明るい未来が拓けるはずです。

人のことばかり言っていないで、僕もがんばります!

<自分の可能性を決めるのは自分>

<情報はすぐ得られるが、自分自身の体で動かない限り、何事も身につかない。バーチャルな冒険では体力もハートも鍛えられない>

目標は高く、積極的にチャレンジして、自分の予想以上に成長していきましょう!


無理って思った時点で無理なんですよね。

トコトンやって無理なこともありますよ。

でもトコトンやってみる前に、ど~せ自分には無理って・・・。

そう思う前にトコトンやってみて欲しいなぁって思います。

秋の支部大会では背番号なしで戦ったその選手は、県大会にベンチ入りを懸けて再チャレンジしています。

『背番号もらって連絡します!」って連絡もらいました。

明日組み合わせが決まり、球場で彼の背中の番号を見ることを楽しみにしています。

諦めたらそこで終わり。

失敗することもあるだろう、でもまたチャレンジする気持ちが大事。

一人ひとりが同じように可能性を秘めているんですから・・・ね

がんばって欲しいなぁと思います。


意識の跡

2012-09-01 | 大学野球



 

いい写真ですね~。

これは某大学選手のバッテイングの写真なのですが・・・

注目はバットに付いた『意識の跡』

大学野球ですから木のバットなので、中学、高校野球の金属バットに比べると跡も付きやすいと思うのですが、

バットの一部の表面が剥げているのが分かると思います。

これは常に同じ場所にボールが当たって表面が剥げたということなのですが、

この選手は常に同じポイントで打つ意識を持って練習に取り組んでいるとのこと。

同じポイントで打てるということは、バッティングフォームにばらつきがなく、

常に安定しているということだと写真の送り主、野球の師匠に教わりました。

野球をしたことがない私には、へぇ~って感じなのですが、

同じポイントで打つ・・・これがなかなか難しいみたいですね。

上手い選手ほどこの剥げた部分がピンポイントで、剥げ方を見たらその選手のバッティング力がよく分かるらしいです。

ただ上げてもらったボールを打つ、飛んできたボールを打つ・・・だけじゃなく、

常に練習から、こういう意識を持ってすることが大事なんですね。

試合中、相手ピッチャーの投球練習中に脇で降るスイングひとつにも、やはり意識だそうです。

タイミングを計るのも大事であり、でもストレートであったり、カーブであったり、球種によって振り方にも意識を持って振る。

これも、ただ振るだけじゃなく、一振り一振りに意識を持って振ることが大事・・・

全ては『意識』 そういうことですね。

特に中高生選手が、そういう意識を持って練習に取り組む選手が増えればいいなぁと思って紹介しました^^。