甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~尼崎西 加古川東の夏 ~後半戦

2019-12-12 | 2019 夏☆甲子園

兵庫球児たちの夏のはじまり開幕戦

尼崎西と加古川東の夏を振り返ります。


前半戦は、尼崎西が初回2得点の先制ダッシュをし、

4回には先頭の藤原選手の大会1号ソロホームランで3得点

加古川東も2回、前田選手のタイムリーで反撃をし3-1で試合は折り返し。

前半戦の頑張りです。

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~尼崎西 加古川東の夏 ~前半戦


尼崎西2番木下選手と6番小川捕手が攻撃面でのキーマンとなり、二人が打席に立つと何かが起こる。

加古川東も粘りの反撃や懸命な守備がみられ、取っては取り返しの見応えいっぱいな後半戦。

良い戦いになりました。


第101回全国高校野球選手権兵庫大会開幕戦 尼崎西vs加古川東 後半戦

6回表 尼崎西の攻撃

先頭は後半戦のキーマンと挙げた6番藤原選手から。

1Bからの2球目、レフトの頭上を超える2ベースヒットで後半戦のスタートに勢いを付けると

7番太田選手が送り、8番宮内捕手の犠牲フライで見事な追加点を挙げました。

前半戦でのホームランに続き藤原選手ナイスバッティングでした。

2死となり9番岩金投手を三振に

加古川東の後半戦攻撃のスタートです。



































6回裏 加古川東の攻撃

加古川東の後半戦、先頭は2番木下選手から。

ショートへの打球は内野安打となり先頭出塁!

3番佐藤選手が初球で送りバントを決めチャンスを広げます。



続く4番大内選手の打球も内野安打となりランナーを溜め、

5番福田選手、6番小川捕手も粘り打席を魅せてくれます。





追加点の大きな場面

まずは5番福田選手

結果は岩金投手に三振を奪われるのですが、9球を要し本当によく粘った打席でした。

福田選手の粘りにスタンドが一段と盛り上がりました。











続く6番小川捕手もフルカウントまで粘り三振に終わるのですが、

フルスイングで向かう気持ちが素晴らしかったです。

岩金投手も大きなピンチを二者連続三振で切れる心強さ、さすがでした。







7回表 尼崎西の攻撃

先頭1番竹村選手を三振に取り、2番駿河選手へ

駿河選手は初球をセーフティーバント

これが内野安打となり、3番中村選手の打席

PBで二進 さらに三進するナイスラン!

駿河選手の雰囲気は、まるで阪神の近本選手みたいです。

この進塁が貴重な1得点を生むことに。













3番中村選手のセンターへの犠牲フライで5-1と得点差を広げます。

懸命に打球を追うセンターの木下選手とショートの高木選手...

交錯してしまい本当ヒヤっとした。





このプレイで守備が交替

サードの山本選手がショート、サードへ萩原(大)選手、センターへ金田選手が入ります。

木下選手、高木選手は試合終了時の整列に姿があり、

大事なく良かったと安心したことが記憶に残っています。



試合再開

2死となり、続くは4番定岡選手

センター前ヒットで再びランナーが出塁しますが、5番多田選手をセカンドゴロに









7回裏 加古川東の攻撃

7番前田選手がフルカウントからレフト前ヒットで出塁!



8番林投手は四球を選びます。









そして9番山本選手

初球をピッチャー前へナイスバント!



山本選手のナイスバントにベンチのみんなが笑顔で迎えました。



仲の良さが伺える一枚 思わず私も笑顔になれました。

1番へ戻り、先ほど守備を交替した萩原(大)選手の初打席

サードゴロの間に前田選手が還り5-2とします。

2死3塁 もう1得点を!と見守る2番初打席の金田選手の打席

しかし、岩金投手はここぞが強い!

金田選手を三振に取り追加点は許しませんでした。

次の1得点で大きく流れが変わったかもしれないこの場面

よく守りました。













8回表 尼崎西の攻撃

先頭は6番藤原選手の4打席目

ライトとセカンドの間に落ちる2ベースヒット!

これでホームランに2ベースヒット2本 素晴らしい。





続く7番太田選手の送りバントがFCとなり1、3塁



山本選手は常に周りに声をかけ盛り上げていました。



8番宮内捕手のセンターへの犠牲フライで6-2









9番岩金投手のセンターフライに萩原選手ナイスキャッチ!





ここで加古川東は林投手から谷投手(19)へと継投となりました。



林投手はレフトへ入ります。

谷投手



1番竹村選手の打席

太田選手の盗塁が決まり、竹村選手は四球で1、2塁









谷投手は替りばなのピンチでしたが、2番駿河選手をセカンドゴロに捕りスリーアウト



加古川東は粘りの終盤 8回裏の攻撃

先頭3番佐藤選手が初球をライトへ嬉しい初ヒットが飛びました!

送球にミスが重なり大きな二進







4番大内選手も続きセンターへヒット!



1、3塁となり5番には代打満山選手(14)

ここは岩金投手が三球三振に取りますが、

次打者6番小川捕手がライトへ運び6-3とします。







笑顔の応援素敵ですね~♪











いい笑顔ですね~。

スタンドの応援も一段と元気を増しました。







1死1、2塁 チャンスは続きますが、7番前田選手をファーストフライに。

レフトへ回った8番林投手をファーストゴロに打ち取り最終回へ











9回表 尼崎西の攻撃

加古川東はさらに継投 菅原投手(10)をマウンドへ。

9回をしっかり守って攻撃に繋げて欲しいなと見守ります。

尼崎西 先頭は3番中村選手

菅原投手の立ち上がり 中村選手は四球を選びます。







みんなで声を掛け合って...ガンバレ!



次打者4番定岡選手もストレートの四球を選びました。



ここでさらに継投 阪永投手(11)へマウンドを託します。





無死1、2塁 この厳しい場面で迎えるは5番多田選手

得点差を広げるわけにはいかない!阪永投手踏ん張ります。





多田選手への一球目...S

二球のファウルを挟み、見事に三振に取って魅せます。





さらに強打者6番藤原選手

センターへ飛んだ打球...

息をのみ、時が一瞬止まった感覚を覚えています。

センター金田選手の返球は二塁へ

飛び出していた二塁ランナーの帰塁許さずWプレイ!

攻撃に弾みをつけるナイスプレイが出ました。

ベンチからみんな笑顔で飛び出して迎えます。















いよいよ9回裏 加古川東の攻撃

3得点差 チャンスはきっとある!ガンバレ!

そんな気持ちでビデオに残しました。

尼崎西はライトに有馬選手が入ります。

加古川東スタンドの大きな力強い応援にも注目してご覧いただけたらと思います。



先頭は9番代打小原選手(13)

小原選手は三振に終わりますが粘りの打席でした!

1番萩原選手は四球 さぁ~ランナーが出ました!

続く金田選手を三振に取り、尼崎西は勝利に向かってあとアウトひとつ

8回に初球を積極的にヒットにした3番佐藤選手を迎えます。

B、B...S...次球、打球はショートへ

二塁フォースアウト...

尼崎西の甲子園へ一歩前進

加古川東の夏を見届けた瞬間でした。

試合終了の整列に高木選手、木下選手の姿を探し安堵しました。

ベンチへ入ったマネージャーさんが最後まできちんと礼を尽くす姿がとても印象に残っています。


加古川東の夏の終わりにも、この対戦自体にも

「終わってしまったなぁ...もっと観ていたかったな...」と、そんな気持ちになる対戦でした。

結果3得点差がついた対戦でしたが、加古川東はヒット数も上回り懸命な守備も魅せてくれました。

エラー「0」 誇れる夏だったのではないでしょうか。

笑顔でみんなが盛り上げながら頑張っている姿が印象的で、

兵庫で1番早く終わる夏になってしまい、やはりその終わりは気持ち重いものがありましたが、

全力で頑張った選手、マネージャーさんたちの笑顔、先輩たちの大きな応援にも

清々しい気持ちを残してくれたチームでした。


尼崎西は嬉しい夏1勝!

一緒に戦ったスタンドプレイヤーたちと共に元気いっぱいな全力校歌が響きました。

この後、尼崎西の2回戦は12日の予定でしたが、

前日の雨の影響で1回戦が延期でずれ込み翌13日。

西脇工業との対戦で尼崎西の夏が終わを迎えました。


尼崎西と加古川東の夏を振り返り...

一枚一枚の中にある選手たちの表情などにも、また緊張間が生まれたり

笑顔になれたり、あの日の空気や気持ちが鮮明に蘇りました。

両チームの選手たちが全力で頑張った素晴らしい開幕戦でした。

改めて...ありがとう。

三年生選手はもうすぐ巣立ちの時ですね。

残り少なくなった高校生活を楽しんで、大きく羽ばたいていって欲しいと思います。


次の2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏は

見届けること5年目の夏、村野工業のみんなの夏のはじまりです。

毎年このチームの初戦の朝は緊張でいっぱい。

あの日の空気をもう一度感じながら三木東との1回戦を振り返りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿