甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

夏!高校野球 兵庫大会 神戸弘陵 ~想いを胸に刻み・・・~

2012-07-24 | 2012 夏☆甲子園



今日はイチロー選手の移籍に驚きました。

11年間過ごした場所を、どんな形であっても離れるというのは、

イチロー選手にしか分からない色々な想いがあるだろうと思いながら会見を見ました。


イチロー選手とは立場が違いますが、28年間もの長い時間、色々な選手と過ごした場所を

今夏を持って離れることとなられた神戸弘陵の石原監督さんのことに触れたいと思います。


先週の土曜日が随分前のような気がしてしまいます。

神戸弘陵硬式野球部の歴史の礎となられた石原監督さんは、今夏をもってご勇退されることが決まっていました。

それは大会前から私も存じており、石原監督さんとして最後の夏を共にする選手のみなさんには、

監督さんとの長い夏になって欲しいと心の中で願っていました。

16強を前に夏を終え、同時に神戸弘陵 石原監督さんの最後の夏も終わりを迎えました。

対戦を終え、勝利チームを讃えベンチ前に選手と並ばれた石原監督さんのお姿を思い出します。

その姿を拝見し、石原監督さんへお疲れ様でしたと心の中で・・・。


対戦後、石原監督さんの胸中が新聞記事に残っており、

これまでたくさんの選手を支えてこられた石原監督さんのこともここに残しておきたいなと思い書いています。


~神戸新聞記事より抜粋~

「うちはエースが投げて、本気の投球をした報徳の田村くんにぶつかった。納得。」

創部直後の1984年からコーチを務め、93年に監督に。

94年春のセンバツでは8強に進んだ。

コーチ時代を含め、同校が出場した5度の甲子園すべてに関わり、

「いい思いをさせてもらった」・・・と、しみじみと振り返る。

今大会から新調したユニホーム。

新監督に就任するOBに岡本博公コーチに「何か残して欲しい」と頼まれ

胸の『弘陵』の文字を、書道師範でもある石原監督が揮毫(きごう)した。

今後は部長としてチームを支える予定。

追い掛け続けた甲子園の夢は親ユニホームと共に教え子に託す。


先日、球場で新ユニホームを初めて見たのですが、

胸の『弘陵』の文字がいいなぁ~と思って写真を撮ったんです。

この文字が石原監督さんの書だとは知りませんでした。

石原監督さんはすごく繊細な文字を書かれる方です。

昨年は、チームの応援うちわと扇子に監督さんの達筆な文字が刻まれていました。


甲子園・・・監督さんの夢でもあるんですよね。

『弘陵』の文字には、石原監督さんの神戸弘陵での野球道の思い出と、想いがたくさん詰まっているんだと思います。

選手のみなさんには、石原監督さんの『弘陵』への想いを胸に刻み、

岡本監督さんの下、甲子園をめざして新たなスタートをまたがんばって欲しいなと思います。


               2011年7月10日 第93回選手権大会 兵庫大会 神戸弘陵v尼崎稲園 高砂球場にて



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ!! (みよちゃん)
2012-07-25 08:50:07
yamaさん
お早うございます。

沖縄代表の浦添商に続いて、各地で続々と代表校が決まっていますね。

大阪ではシード校が順調に勝ち進んでいます。
特に東大阪大柏原は昨日は5回コールドの二桁得点で圧勝しました。
そして、古豪PL学園も大差の完封勝利を飾りました。
本当に優勝の行方が楽しみになっています。

ところで、高校野球界ではお馴染みの神戸弘陵は石原監督から岡本新監督にバトンタッチされたようですね。

石原監督さんのユニホームの躍動感あふれる文字にお人柄が感じられます。
後を継がれる岡本監督には、これから石原監督の意志を受け継いで、
是非、甲子園で手腕を発揮してもらいたいと思います。

ところで、大リーグでも異変が起こりました。
大好きな川崎宗則選手が師と仰ぐイチロー選手がまさかのヤンキースへの移籍‥
これからの奮起に期待したいと思います。

連日の猛暑に負けないで、みんなガンバレ!!とエールを送りたいと思います。
yamaさん、お互いに頑張りましょう!!
返信する
Unknown (TANIKO)
2012-07-25 19:29:59
確かに・・・お疲れ様でしたね
此れからが真価が問われる時ですね
アローズOBの佐藤投手が滝川第二を引っ張っていますね・・・久々の滝ニ・・・応援しますよ
返信する
代表校 (yama)
2012-07-25 21:10:46
みよちゃん
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!
甲子園までの長い夏、代表校が続々と決定していますね。
全ての県で代表が決まればまた書きたいと思っています。

兵庫も他県も大詰めを迎えた夏ですが、勝利し甲子園に一歩づつ近付いたチームには更なる一歩をと、
夏を終えたチームの3年生には、この頑張りを胸張って!と願い・・・

やはり私は想い入れがありすぎるのでしょうか?勝敗の行方を楽しむという気持ちにはなれないですね・・・。
やはり、特に球場で応援したチームなどは、全く関係のないチームでも敗れた時には複雑な想いにもなりますね。

そして、イチロー選手の移籍には驚きました。
でも、イチロー選手にはイチロー選手の野球道があり、川崎選手には川崎選手の野球道があ。
師と仰ぐイチロー選手だからこそ、偉大なチームへの移籍を心では喜んでおられるのでは?と感じますが。
川崎選手には誰もが憧れるメジャーの世界で、自らを切り開いてご活躍されることを期待しています。

イチロー選手が川崎選手のことに対して、離れていても一緒に野球はできるとのコメントが、
それぞれの道でも「同心」、がんばろう!と川崎選手へのエールかなと感じました。

これから益々熱い日が続きますが、お身体ご自愛下さいね。
返信する
長きに渡り。 (yama)
2012-07-26 07:31:10
TANIKOさん
こんばんは。

長きに渡られ神戸弘陵野球部に携わられた石原監督さんの奥にある心情は、
誰もが計ることのできないものではないでしょうか・・・。
関わられた年月の長さの分、想いも一塩だと思います。

岡本監督さんは、岡本監督さんカラーで新たな歴史を作られることでしょう。
時の流れと受け止めて、それで良いのではないでしょうか。
まずは石原監督さんに敬意をと思います。
返信する
♪雲白し六甲の峰~ (なにわのヒバゴン)
2013-04-27 23:33:30
こんにちは。94年センバツの開幕試合、滝川西との乱打戦を制した弘陵ナインの晴れ晴れとした表情が今も瞼に焼き付いています。長きにわたった石原監督と山口部長は同級生コンビで神戸弘陵を兵庫有数の強豪へと押し上げました。近年はやや苦戦が続いているようですが、石原氏入魂の縦縞のユニフォームを纏い何とか甲子園凱旋を果たして欲しいと願っています☆ 
返信する
良いチームですね! (yama)
2013-04-28 20:03:51
なにわのヒバゴンさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

前ユニホームは初めて応援に行ったとき、清潔感があって、選手の着こなしがとても良くて好きでしたが、
縦縞のユニホームもまた新鮮で、石原監督さんが揮毫された胸の「弘陵」の文字がとても格好良いです。

残念ながら甲子園での弘陵を私は観たことがありませんが、新生岡本監督さんとの初甲子園目指して今夏もがんばってくれることだと思います。
夏を楽しみにしています^^。
返信する

コメントを投稿