甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

勝手に10 @@!

2016-05-19 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

昨日、パソコンを開いたまま席を少し離れて戻ってくると・・・

何が起こったのか???アップグレード表示が出現していて何か勝手にアップグレード状態になってしまいました。

何のことか良く分からず、終了するまで待つしかない状態だったので、終わるまで待ってみました。

無事?終わると、なんと勝手にWindows10にアップグレードされているじゃありませんか

以前からデスクトップにWindows10へのアップグレードを即すウインドウが登場していましたが

色々調べると今のままの方が使い慣れていて良いなぁと無視していたのですが・・・

まさかアップグレード期限が勝手に設定されているのも知らず、ただ現れるアップグレードウインドウを消していたんですよね。

そしたら先日の突然勝手にアップグレードが始まってしまったのです。

仕方がないので、どんなものか使ってみたら、私的には本当使い辛くてどうしよう・・・と困りました

そこでネットで色々調べると、同じようなことになって困っておられる方が山ほどいらして。

そういうことに詳しくないユーザーや、Windows10にアップグレードしたくないユーザーにとって

かなり強制的で優しくない勝手にアップグレードだと思うのですが・・・。

動作は遅くなったし、使い慣れたアイコン表示も変わって使い辛いしで、

元に戻したいなぁと思っていたら、使っているパソコンメーカーからこの問題に関しての対処法の

メールがタイミングよく届いて、31日以内なら元に戻せる情報を見て、速攻やってみました。

今、無事元に戻り良かったと思いながら、同じように困っておられる方へ参考になればと書いています。

元に戻すには自己責任なので、私は運良く不具合なく元に戻せましたが・・・

あっ!ひとつだけ、ライブラリの表示文字が日本語から英語表示に変わってしまいました。

まぁ、Windows10の使いにくさから思うとこのくらいは許せるm~~m 

もしこの方法で不具合が起きても責任はとれませんので、あくまでご参考ご覧下さいね。


私はWindows7に戻しました。

Windows 8.1に戻す場合
Q&AWindows 10にアップグレードしたパソコンを元のWindowsに戻す方法



そして、また同じことにならないように、勝手にアップグレード設定を、

この記事を参考にして、Windows10アップグレードスケジュール設定を取り消しました。

Windows10へのアップグレードが強制的になっている件とそのキャンセル方法


タスクバーに現れるWindowsマークから勝手に設定されたスケジュール日程を確認できるので

アップグレードを望まない方は確認した方が良いかもですね。

これだけではまた同じことが起きる可能性があるらしく?

【Windows10を入手する】をPC内プログラム自体から削除しました。

削除できるとタスクバーからWindowsマークが消えました成功!

この方法も不具合が起きても責任はとれませんので、良ければご参考までにご覧下さいね。

通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法


しかし・・・これって本当どうなんでしょう

アップグレードスケジュールが設定されていることすら知らない方が、私のように多くおられるんじゃないかなと想像します。

突然ですからほんとビックリしますよ。

勝手にじゃなく、その前に!良いですか~しちゃいますよ?の問くらいあってもいいんじゃないかと思うのですが・・・

PCメーカーからこのような対処方法メールが来るということは、同じような方がたくさん困っていらっしゃるということだと思います。

ほんと!私にとっては大迷惑なWindows10勝手にアップグレードでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿