甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 夏のmemory♪第97回全国高校野球選手権兵庫大会3回戦 北摂三田vs山崎 全力の夏☆彡

2015-10-01 | 2015 夏☆甲子園



2015 夏のmemory♪ 3回戦 北摂三田と山崎との対戦です。

この日も朝から暑い陽に照らされる高砂球場でした。

この頃は雨が多くて試合日程が目まぐるしく変わり、この3回戦も球場変更があり1日遅れでの対戦となりました。

山崎は2回戦に続き、またみんなの笑顔に会いたいと楽しみに球場へ向かいました。


北摂三田は初めて応援するチームでしたが、スタンド選手やマネージャーさんたちが元気いっぱいのチームで、

OBたちも後輩たちの夏を一所懸命応援している横で観戦させて戴きました。

マネージャーさんたちから、応援に来て下さった方々への手作りメッセージボードに目が止まり、

笑顔と共に撮影させて戴きました。



甲子園きっぷに登場するのを、もしかしたら待っていてくれたかも・・・遅くなってごめんなさい><

とっても笑顔が素敵なマネージャーさんたちが印象深く残ります。

対戦前、北摂三田の選手たちのリラックスした表情も印象に残ります。










前半、先発の山崎 松本投手と、北摂三田 鈴木投手との投手戦となり、後半1点勝負となった対戦でした。

第97回全国高校野球選手権兵庫大会3回戦 北摂三田vs山崎 観戦記 ~全力の夏~





先攻は北摂三田 先発 鈴木投手(18)


後攻 山崎 先発は2回戦に続き松本投手


スターティングメンバーです。




5回までの両チームは互いに2安打づつ、北摂三田は2回にランナーを出しましたが、

その他の4イニングはランナーを出すことなく、松本投手の好投が続きました。


前半ランナーが出塁した2回表 


北摂三田の攻撃では、2死から6番英選手と7番林捕手の2連打で2死1、3塁と攻めますが2者残塁となります。

6番英選手


ボケボケですが^^; 英選手走る~




7番林捕手 ナイスバッティング~




山崎の前半も得点圏にランナーを進めますが鈴木投手の好投で無得点に抑えます。

3回裏には、先頭7番一野選手が初球をライトへヒット!




8番村上選手が送り、進塁打で2死3塁までランナーを進めますが先制とはならなかった3回裏の攻撃でした。












4回裏 2番牲川選手の内野安打?失策?・・・で出塁(高砂球場はH・Eランプが灯らないので不明です~~;ヒットなら前半3安打です)


3番亀井選手が送り、4番春名選手が死球 1死1、2塁とチャンスでしたが2者残塁。


前半は両投手の好投もありテンポよく試合が進みました。

試合が動いたのは6回裏 山崎の攻撃

1死から1番柴原選手のバントが内野安打となり盗塁も決めて1死2塁


WPで1死3塁とランナーが進み、2番牲川選手が四球、盗塁で1死2、3塁






更に3番亀井選手も四球を選び1死満塁と塁を埋めます。


4番春名選手との勝負・・・ 仲間が声を掛け、みんなが見守ります。












春名選手のショートゴロは、6→4・・・3が崩れてその間に先制のホームを柴原選手が踏みます。




野球は不思議・・・動く時は次々と展開が広がっていくものですね。


次打者は5番松本投手 初球をライト前へタイムリー!2得点目が入ります。




7回表 北摂三田は1死から4番秋山選手がレフトへヒット!


5番田中選手の内野ゴロは進塁打となり2死2塁






チーム初ヒットを放った6番英選手を迎え、右中間へ弾き返すタイムリー2ベースヒット!1-2






北摂三田が松本投手を3巡目にしてだんだんと捉え始めます。

7回裏 山崎の攻撃 北摂三田は鈴木投手から三和投手へ継投し3人を抑えます。








8回表には得点には至らなかったものの、9番水谷選手、1番西澤選手の2連打










8回裏の山崎の攻撃も三和投手は3者で抑え、流れに乗り9回表の攻撃へと入ります。


先頭は3番田畑選手 ライトオーバー2ベースヒットで勢いに乗ります。






4番秋山選手はセンターフライで1死2塁となり、5番田中選手はレフト前ヒット!






田中選手が盗塁を決め1死2、3塁とチャンス拡大です。






打席には絶好調の6番英選手 やはり乗ってます!見事なセンターオーバー返しで逆転の2得点が入ります。3-2






英選手の勝負強さに拍手の一打でした。

1得点を追い勝負の最終回 山崎の攻撃

北摂三田は3人目、サードを守る田端選手をマウンドに送ります。


先頭は4番春名選手

フルカウントからの四球を選び、春名選手はファーストベースへ全力で走ります。

負けるわけにはいかない・・・春名選手の気合を感じるナイスランがとても印象に残ります。


もらった同点のランナーを何とかホームへ・・・




5番松本投手が送り1死2塁 夢繋ぎます。




6番志水選手の打席には代打酒井選手が送られます。






2死2塁となり・・・7番一野捕手の打球はレフト佐藤選手のグラブに山崎球児たちの想い、夢は収まり

北摂三田が夢繋ぎ、山崎の夏の終わりを迎えました。






























今、こうして改めて写真を見返し選手たちの表情を見ると、選手同士讃え合い、仲間にそっと寄り添い励まし合い・・・

あの暑い夏の一戦が昨日のように蘇り胸熱くなります。



まりあマネージャーさん 最後まで偉かったね。








山崎の選手たちには、新チームになり昨秋季大会から、春、夏とたくさんの思い出を戴きました。

そんな選手たちや、チーム1元気印のまりあマネージャーさんの涙を見るのがとても辛い気持ちと

もっとこのチームの夏を観たかったなぁって想いと・・・

そして、ありがとうって気持ちで選手たちには会わず、そっと球場を後にしたあの空気が今でも蘇ります。

もう球場では会えない選手たちの顔を見て帰れば良かったかなと少し後悔が今でもあります。

 2015年7月20日 山崎高校グラウンドにて

この日、山崎の選手たちは自チームのグラウンドで精神統一をして球場へ向かったそうです。

その時の一枚の写真を試合前に送って戴いて、良い夏が続くようにと願いましたが山崎球児たちの夏は終わってしまいました。

部員もたくさんではないチームですが、だからこそ仲間との距離も近かった2年半だったと思います。

そろそろみんなの進路は決まりはじめているのかな・・・。

高校野球、山崎での野球で培った気持ちや努力をすることの大事さを胸に、

これからも仲間を大切に、新たな道を進んで行ってもらいたいなぁと思います。

山崎の選手のみなさん 素敵な思い出をありがとう


山崎の夏のあしあと・・・


2回戦 対 宝塚東 8回コールド 10ー0
3回戦 対 北摂三田 2-3


北摂三田は初めての応援となりましたが、とっても明るい良いチームでした。

スタンドの応援も楽しくて笑顔いっぱい、最後まで諦めない気持ちが詰まった素晴らしい対戦でした。

その後、北摂三田は4回戦を戦い夏の終わりを迎えました。

北摂三田の夏のあしあとです・・・


1回戦 対 宝塚 8-5
2回戦 対 豊岡総合 延長13回 7-6
3回戦 対 山崎 3-2
4回戦 対 須磨友が丘 7回コールド 1-10



最新の画像もっと見る

コメントを投稿