甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

心を整える

2011-08-13 | 読書

     

『心を整える』・・・

日々、いろいろな事が身に起こり、それをストレスと感じることも多いですが
みなさんは、どんな心の整え方を持っておられますか?

私の心の整え方は、自分だけの時間を作ること。
一人になる時間を作ること。

毎日、家では息子たちが居て、毎日仕事で人と接する。
休日も野球へ行くことがほとんどなので、球児たちや関係者の方々と接する。

環境違う多くの人と接することで色々な事を吸収する。
色々な人と接し会話することで、自分に足りない物を見付けられることも多いです。

逆に人から心沈む状況に追い込まれたり、悲しい・辛いと思うことも。

日々色々な経験から、時々自分でもどう自分の心をコントロールして良いか分からない時もあります。
毎日起こる色々なことへの感情をリセットし、また明日元気に過ごすために
私は1日の最後に無になれる読書をいつからかするようになりました。

日によって読む時間もまちまちで、5分の時もあれば何時間も没頭して読む時もあります。
だいたい、みんなが寝静まった後、布団に入って読むことが多いですね。

この時間を持つことで無になって眠れるから、次の日はすっきり1日を始めることができているのかなと思います。

今回読んだ本は、サッカー日本代表キャプテンを務める長谷部 誠選手の著書『心を整える』

この本の存在を知り、自分が読みたいと思ったのもひとつですが
この本は、あるピッチャー志望の球児へ贈ってあげようと思ったのもひとつ。

今、私の周りにはいつも『野球』があり、野球のことで時間を費やすことが多い毎日ですが、
野球好きだけではなく、私は色々なスポーツに関心があり、直接観戦に行くことはないですが
TVではよくいろんなスポーツ観戦をします。

球技ではバレーボールとサッカーは大好きで必ず見ますね・・・
個人競技では、土日野球で家に居ることがないので見る機会は減りましたが
ゴルフ観戦は大好きで、録画して観ることもあります。

水泳に、ボクシングに・・・
ウインタースポーツではフィギュアは最も好きでシーズンが楽しみ。
スキージャンプやモーグルも大好きで上げると切りがない。
・・・自分自身全くスポーツはしないのですが、これも自分の時間を持つというひとつ。

スポーツ選手の懸命なプレーから、また言葉から学ぶことは多いです。
この本を読んで、長谷部選手はイメージしていた以上に、人や物事へ向ける気持ちや考え方がとても前向きで
自分の足りない所を見付けることができた本です。

長谷部選手がサッカー道を歩む中で、ご自身の体験から見付けた考え方、行動の仕方、
人との接し方が綴られた内容で、自分に置き換えて、こういうとき自分はどうか?を考えながら読んでみました。

以前読んだ、横浜高校野球部 渡辺監督さんの著書『もっと自分を好きになれ』と出逢ったときくらい
自分自身を見つめ直すことができた一冊でした。

この本の題名『心を整える』・・・

人それぞれ整えかたは色々ですが、この本を読んで『心を整える』・・・は、
自分のように本を読んだり、自分だけの時間を作ったり、それだけではなく
その時々に向ける気持ちの持って行き方で整えることができることを学びました。

物事、こういうふうに見方、考え方、視点を変えるとプラスに働くことも多い。
この本を読んでそう思いました。

サッカーに興味がない人にも、スポーツに興味がない人にもぜひ読んで戴きたい一冊です。

これから今以上に厳しい野球道へ進む、その球児にとってこの一冊から
自分なりの『心の整え方』を見付けてくれればいいなぁと思い届けたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度手に。。 (彩雲)
2011-08-16 07:47:32
yamaさん
おはようございます。

甲子園....熱戦が繰り広げられていますね。
9回の攻防は目が離せませんね。

〝心を整える〝....私も本屋で手に取ったのですが買わずに
読んで見てお薦めですか
スポーツだけでなく私達の日々の生き方にも何か教えになることもありそうですね。
読んでみようかなぁ~と。。
返信する
お勧めです♪ (yama)
2011-08-16 10:38:05
彩雲さん
おはようございます。

「心を整える」長谷部選手の言葉や物事の考え方から学ぶ物がありました。
ぜひ読んでみて下さいね。

今、甲子園です。
第1試合の9回とても見応えありました。

これから作新と八幡商との対戦です。
暑いですが応援頑張ります♪
返信する

コメントを投稿