甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

夢か現実か・・・

2012-06-27 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

みなさんは『夢』持っていますか?

私は『夢』持っています。

だけど、その『夢』を叶えるため努力しているか?と聞かれたら・・・

日々の生活に追われて努力できていないなぁと思う。

『夢』とは願望、人は夢を持つから夢を叶えるためにがんばれる。

叶わない夢も、もちろんある。

むしろ人生の中で、叶わない夢の方が多いかもしれません。

でも、叶わないかもしれない『夢』だからと、夢みることを最初から諦めるということは・・・

生かされている人生、『夢』みて『夢』のために一生懸命になることはとても大事で人間らしい・・・

『夢』のない人生なんかつまらない人生だと私は思うのですが・・・。

久しぶりに神戸新聞「若者BOX席」よりご紹介したいと思います。


神戸市垂水区16歳の未来さんの投稿より。

先日、ある友達が自分の夢を語った。

他の友達が、「叶わない夢をみるより、現実を見た方が幸せになれる」と言った。

私は2人どちらも間違っていない気がした。

現実と向き合うことも大切だと思う。

しかし夢は叶えるためにあるものだ。

初めから「かなわない」と決めつけるのではなく、夢をかなえるためにどうしたらよいのか考え、

かなえるために一生懸命になることが大切なのだ。


未来さんの言葉通り、『夢』を叶えるために一生懸命になること・・・

現実(現状)を見ながら『夢』のために一生懸命なればいい。

曲がりそうになれば軌道修正できるのが人間のすごい所だと思う。

そして、常に状況に応じて《考える》ことはとても大事なことだと思う。

がんばれば叶ったかもしれない『夢』を、最初からやっぱり「ど~せ自分には無理」と諦め行動しないことだけは避けたいなと思う。

いろんな『夢』みて、いっぱい考えて、『夢』のためにがんばれる人生の方が、現実だけをみて追われて毎日を過ごすより

よっぽどおもしろい人生だと私は思う・・・けどなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・夢ですか (謎のコーチN)
2012-06-28 12:41:11
ヤマさん、こんにちは! ・・・・夢ですかぁ・。
大人になると、夢って 少なくと言うか、小さくなってしまいますね。ついつい現実を見て、諦めてるような感じがします。 夢の無い大人が、子供達に「夢を持て!」と言っても 説得力 ありませんもんね!(笑)



確かに、夢のある人って なんか輝いてますよね! それでヤマさんは、輝いてるんですね!?(笑) でも、「夢、あります!」って言える事、かっこいいですよね!




私が、現役の時は 間違いなく甲子園でした。あのグランドに立ちたくて、立ちたくて。 それで近畿大会でしたが、抽選がよくて試合できる事になって、寮で 布団かぶって オンオン泣きましたよ。嬉しすぎて。(笑) そんな思いがあったので、高校野球が終わった時、抜け殻になってしまいましたね(笑)

もう少し、高い夢にしとけば 良かったかしら。(笑)


いよいよ、ヤマさんの夏が、始まりますね! ヤマさん注目の学校、又 教えて下さい! 私も注目したいと思います。




いつのまにか、謎のコーチNに、2号が 登場してますね!(笑) 「謎のコーチ」は、私のフレーズやのに・・・。(笑)

今後とも、 1号、2号ともども、よろしくお願いします。m(__)m

ロンドンブーツみたい(^-^)
返信する
夢はデッカク! (yama)
2012-06-28 19:32:12
謎のコーチN1号様><;
こんばんは。

夢、物欲いっぱいあります
叶うか叶わないか・・・努力も必要ですし、持って生まれた運もあるかもしれないですね。

子育てが一段落して少しだけ?自由に動けるようになって余計、自分の先のこと考えるようになりました。
でも、日々追われて夢に向かえてるか?というと向かえてないのが現実ですね・・・。
いつか夢が叶うようにがんばりまっす!

ここまで来ると毎日、家庭(子育てや家事)と、仕事に追われるだけ人生はつまらないのでの趣味を持ちつつ夢へ前進あるのみです
自由人の私らしい毎日を過ごしたいですね。

夢は常に高く持ち、努力し続けることが大事・・・赤星さんの言葉です。

「夢」って、前向きになったり原動力になったり、目の前の小さな夢でも見た方が楽しい毎日ですよね。

それでは私の夏へ出発です!
播磨南、加古川南にはクラブの1期生が3年生となりました。
両チームのエースPや、播磨の4番に注目してみて下さいね。
東播工や加古川北や、姫路南や・・・たくさんありすぎて、高校球児みんなに注目、応援します!

PS...謎のコーチ2号様のお顔が一致してません次回謎を解きたいと思います
返信する
・・・夢ですか・・・ (謎のコーチN2号)
2012-06-29 11:38:23
はははっ、顔は一致しなくていいです。
お二方とも昔にせよ、今にせよ、夢がある・あったんだからいいですよ!今生活してるほとんどの大人・子供は夢なんか無いんとちゃうかなぁ??(寂しい事ですが) 夢を持てる子供なんてホント一握りでしょう。

高校球児は甲子園が夢!その次の夢は??
アローズの少年達の夢は?卒部後の夢は??
それがプロ選手だろうが学者だろうが先生だろうが何か持ち続けて欲しいですね!

ちなみに私の小さい頃の夢はタイガースのサードで4番!だったんですが・・・・

返信する
タテジマですか~ (yama)
2012-06-29 18:14:57
謎のコーチN2号様
こんばんは。

いつもコメント励みになります。
ありがとうございます。
本当は飽性な私が、このblogは3年目に突入しました。
それもこうして見て下さる方がいてくれるからです。
それにblogを続けていると、色んな事に目を向けたり、勉強しようという気持ちになったり、外へ出たり・・・
何より出逢いや交流が増えたことは自分の財産だなぁ~と思います。
謎のコーチN2号様もblog初めてみられてはいかがですか~。
色々な事に目を見けると、その中で小さな夢でも見つかるかも?しれませんよ^^。

高校球児たちの次の夢・・・
アローズのみんなの卒部後の、そのまた先の夢・・・
歩む中で見付けていければいいですね。
歩む中で、夢の軌道が変わればまたそれに向かって!

アローズのみんなは明日試合ですね。がんばって下さい!
私は島根へ女旅に行ってきます



返信する

コメントを投稿