甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

長野弾丸野球旅ハプニング!

2019-07-14 | 2019 夏☆甲子園

週末の天候が心配だった兵庫ですが、今のところは何とか曇りなので

今日も試合が無事行われるといいなと思います。


先週金曜日、仕事を終えてから長野大会を観戦するため、

長野弾丸野球旅に出ていたので結果が遅れていました。

野球旅のことは、また別のページで残したいと思います。


長野の高校野球はバーチャル高校野球のネット中継でよく試合を観戦しますが、

長野へ行って球場で実際に観戦するのは今回が初めてです。

今回の野球旅の目的であった松本蟻ケ崎の選手たちの夏や、

長野球児たちの夏を球場で応援することができ、思い出深い長野野球旅になりました。


弾丸野球旅のわりには、順調に予定通りの野球旅になりましたが、

帰路に着こうとしたところ、思わぬハプニングに遭遇してしまいました。

旅にハプニングも思い出のひとつなのですが笑えない事態に。

状況は、昨日、試合を観戦して15時に球場を後にし兵庫へ向うため、

ひと駅北の北長野から名古屋へ向かう列車に乗るため長野駅へ移動。

そこまでは時間も余裕を持って計画していたので、先ほどまで観ていた野球のこと、

長野球児のことを想いながら兵庫へ向かって出発しました。


長野駅から名古屋まで乗る列車出発まで少し時間があったので

お土産をブラブラ見て、そろそろホームに行こうと改札へ。

そうすると、改札に凄い人の群れができていてザワザワしているじゃありませんか。

何事だろう?と列車運行掲示板に目をやると、まさかの運転見合わせの表示が@@?!

中央本線 篠ノ井線内踏切で列車と車が衝突してしまい運転見合わせているとのこと。

再開見込みは分からない...と。

えー!!!どうしよう!!!

予定の列車に乗って名古屋へ行くにはその路線を使うしかいない途中での踏切事故。

兵庫の目的駅に帰るには名古屋からの新幹線にも時間が限られている夕刻の時間で

慣れない土地でのハプニングに、私帰れるの???と、想定外の事態に

一瞬どうしたら良いのか頭が真っ白で、やっぱり慌てますよね。

今日帰らなければ...

さぁ どうしたものかと。

そこで、高校球児に教えてもらった大事なことを思い出した。

「諦めなければ」・・・叶う。

目的の列車が動いていないのに慌てても仕方ない、冷静に考えよう...

絶対どうにかなる...

絶対どうにかして帰ろう...

と、再開を願い待ちながら、まずは残り少なくなったiphoneの充電を確保することに。

充電が切れたら何も調べることできないですもんね。

観光案内所に駆け込み、充電できるお店が近くにないか?と聞くと、

観光案内所内にある駅カフェで電源を無料提供してるとのこと。

ラッキ~でしたね!

お茶でもしながら冷静に考えよう。

電源も確保して充電を開始。

しかし早く100%になって~!と焦るほど、充電の%が上がらない。

冷静にと無理やり思っているから余計焦るのよね~。

こんな時はなぜか充電の1%づつアップが遅いのなんの

がんばれ充電!早く~お願い

焦りながらも帰る方法を考えることに。

選択肢は限られている。

選択1、今日はこのまま長野へ泊まる...

けどホテルの空きがなければ野宿の運命。

選択2、今日中に兵庫へ帰る手段を絶対見つける。

結果、選択2にすることを決めて、まずは名古屋まで行く他の方法を探すこと。

長野から高速バスで名古屋へ行けると知り調べる。

所要時間は4時間くらい?...

今、17時前ということは、名古屋最終新幹線に間に合わない可能性も

でも、それ以前に最終は30分前に出発してしまっていてアウト。

ついてない...

やっぱり再開を待つか?と振り出しに返ってしまったけど、兵庫目的駅へ向かう最終は22時半頃。

長野から名古屋まで3時間を要するので、再開を待つにも逆算して...

19時頃には長野を出発しないと間に合わない。

乗車できても座席がなく兵庫まで立ったまま?

それは無理~ぃ

とにかく再開するかは不明なのだから違う手段はないか探すしかない。

分からないことは餅は餅屋だ!と、やっとそこで気が付いた私遅!

長野の路線など詳しくないないので駅員さんに聞くが1番!と思い

充電67%がちょっと不安なまま諦めて改札へ。

駅員さんのオススメは、長野から北陸新幹線で東京へ行き、東海道新幹線で帰る。

おっと!そんな選択があったんだ!!!

でも駅員さ~ん 東京まで何時間かかります?

東京まで凄く時間がかかると思っていた私は、東京に行っても結局最終に間に合わないのでは?と心配。

そしたら1時間半くらいっていうじゃないですか~♪

そんな近いの???

現在17時 余裕だな♪

駅員さんナイス提案!

でも?長野から兵庫まで購入している代金はどうなるの?

予定の列車が動けばキャンセル発生?

それは無いよなぁ~...。

聞くと、乗車券はそのまま使える処置がされ、購入した特急券は払い戻しをしてくれる。

しかし...

長野~東京、東京~兵庫までの特急券と、

指定席を取ればその分は新たに購入になりますと。

差額を聞くと約5千円。

えぇ~!それって何も悪くない自分が負担するのは何だか腑に落ちない。

けどそんなことを言っている場合ではない時間と状況だったことを思い出す。

私のような方がわんさか改札前で困惑した表情で再開を待っていて、

これを逃すと本当に帰れなくなる。

東京行きの列車は全席指定なので、間に合う時間の列車が満席になれば

この方法もアウト!

30秒考えて即みどりの窓口へ。

やはり同じ選択をした方が多く並んでいますよね。

さすが順番抜かしはできないのでこれも待つしかない。

何時出発列車なら間に合うのかな?

でも、そもそも私は何ていう列車に乗ればいいの?

その時点で私には分からない...

ただ人の多さに一刻も早く窓口の方と喋りたい!と、

列車の種類、出発時間の掲示板を眺めながら待つしかない。

窓口に辿り着いても、ありませんって言われたら並んでいる時間が無駄になる。

なかなか進まない列に、またこれが焦るのよね~

でも意外に20分ほどで窓口に辿り着き、今から1番早く帰れる東京経由をすぐ取りたいとお願いして

出発まであと13分の列車があるとのことだったので即切符購入。

これで帰れる

安心100パーセント充電成功です

この時点で、球場を後にしてからすでに2時間半が過ぎようとしていた。

結局、自宅に着いたのは23時すぎ...

8時間を要し、本当の弾丸野球旅になってしまった。


結局、運転再開したのは22時前だったとか。

ただ待つだけでは余裕で兵庫には帰れていなかったな~

私の選択は大正解!大成功!だった。

家の鍵を開けた時、私ってやればできる!

自分の行動力に自分で拍手で扉を開いた。笑


まずは無理やりでも落ち着くこと!

これ大事ですね。

野球もピンチで心にひと呼吸!

そしたら何か道が開ける。

球児のみなさん そうして頑張って!


しかしですよ!!!

事故の状況は、踏切の向こうが詰まっている状況での進入だったとか?

列車の乗客の方、お怪我は無かったのかな...心配ですよね。

運転手は車外に出て無事だったようでそれは良かったけれど...

私は無事帰ることができたから良かったけれど、多くの方が余分な気持ちと時間と

お金もかかってしまい途方に暮れる事態になった。

起こそうと起こした事故では無いのは分かるし、

起こってしまったことはどうにもできないけれど、

細心の注意をし運転していれば避けられた事故。

本当に憤りを感じる。

嬉しくない余計な旅の思い出が増えた。

そんなハプニング付きの弾丸野球旅をしていたので、兵庫の結果も遅れてしまいました

旅中も高野連の速報で、兵庫球児のがんばりを見させていただいていました。

2日間遅れですが、対戦結果は今から別ページ移して残したいと思います。


昨日のあの不安とドキドキ焦りが未だ残っていて話さずにはいられず、

これを書く時間があったら結果を書こうよ~ですよね

長々と長野弾丸野球旅ハプニング集 失礼いたしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿