甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 センバツ甲子園 組み合わせが決まりました!

2012-03-16 | 2012 春☆甲子園

21日に開幕する第84回 選抜高校野球大会の組み合わせが決まりましたね。

今年もワクワクドキドキな甲子園がもうすぐ始まります

今日見た桜の蕾は先週より少しだけふっくらした様な気がしました。

兵庫の開花は3月31日(土)予想で、昨春センバツ甲子園へ行った時、甲子園球場前広場の桜は

チラホラ開花していましたが、今年の開幕日には残念ながらまだ蕾ですね。

今年もほぼ平年並とのことですから、決勝の頃には桜が迎えてくれることでしょう


楽しみにしていた組み合わせですが、昨日は忙しくてゆっくりやっと見ることができました。

開幕戦は、2年ぶり11度目の出場となる三重と初出場の鳥取城北との対戦。

第2試合の2年ぶり4度目の出場となる敦賀気比と、昨秋関東大会2連覇を果たした浦和学院との対戦も楽しみです。

何かと話題の花巻東と大阪桐蔭との対戦が初日第3試合。

193センチ花巻東 大谷投手と、197センチ 大阪桐蔭 藤浪投手との対戦は見応えありそうです。

初日から好カードで楽しみです。


そして、兵庫から海を渡り淡路島から洲本高校が21世紀枠で出場を果たしました。

洲本高校は、昭和28年に初出場、初優勝という歴史に残るセンバツ甲子園ですが、

今年のナインは当時の復刻ユニホームで心新たに26年ぶり3度目の出場です。

初戦は鳴門海峡を挟み四国徳島の鳴門との対戦と決まりました。

お知り合い方が指導されておられたということもあって、洲本高校のがんばり注目です。

選手全員が地元の選手たちで、バッテリーは幼馴染。

チームワーク抜群に元気いっぱいなプレーが観られることが楽しみです。


21日、開会式の司会は長崎西3年の酒井希葉さん(第58回全国高校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)

鹿児島・甲南2年の緒方桃子さん(同朗読部門優勝)が務め、緒方さんは閉会式も担当されます。

国歌独唱は東京音大付3年の高野百合絵さん(第65回全日本学生音楽コンクール全国大会声楽部門・高校の部1位)です。

大会第4日目には、岩手・宮城・福島から未来の高校球児3選手が始球式を行います。

宮城県亘理町立荒浜中2年、安達啓太君

福島県いわき市立平第一中1年 相沢健生君

岩手県大船渡市立大船渡中2年、木下大成君の3選手です。

憧れの甲子園での始球式、緊張でドキドキだと思いますが笑顔の投球楽しみにしたいと思います

また、開会式での選手宣誓は初出場を果たした石巻工 主将の阿部選手が選ばれました。

監督さんやチーム全員で考えるという選手宣誓も楽しみです。

開会式の入場行進は83回大会優勝の東海大相模、準優勝の九州国際大付に続き、出場32校が北から順番に行進します


 第1日目

開会式    9:00
第1試合 10:20  三重(三重)    -  鳥取城北(鳥取) 
第2試合 12:50  敦賀気比(福井) -  浦和学院(埼玉) 
第3試合 15:20  大阪桐蔭(大阪) -  花巻東(岩手)

 第84回 選抜高校野球大会 対戦組み合わせ



また、明日17日、明後日18日は出場校の甲子園練習が行われます。

昨春はセンバツバックグラウンドツアーに参加し何校かの練習を観ました。

各校30分の短い時間の練習ですが、甲子園の土の感触を確かめながらの練習や

チームのカラーも垣間見え、春センバツならではの雰囲気を楽しむことができる貴重な時間です。 

今年はツアーの案内を戴いたのですが参加はできない私です。

もし見学に行かれた方は是非、愛工大名電ナインのユニホームに注目して見てきて下さい!

17日の愛工大名電ナイン練習のユニホームは1991年 63回大会に出場した時のユニホームで、

あのイチロー選手が着用していた背番号1のユニホームが見れるそうですよ。

イチロー選手が着た背番号1のユニホームに袖を通すエース浜田達郎投手。

気分はイチローですね。

「イチロー選手が着たと思うと、気持ちの入り方が違う」と偉大な先輩が着たユニホームを引き継ぎ、

気持ちも引き締まる思いだと思いますが、しかし・・・

183センチの大型左腕 浜田投手は、イチローユニホームが少々きつくて一番上のボタンをはめられないとのことです

甲子園練習はam8:30スタートです。

各校30分なので、お目当てのチームは時間を見てぜひ


 甲子園練習  

17日 花巻東(岩手) 智弁学園(奈良) 聖光学院(福島) 女満別(北海道) 九州学院(熊本) 大阪桐蔭(大阪)
     洲本(兵庫)  鳥取城北(鳥取) 敦賀気比(福井) 鳥羽(京都) 神村学園(鹿児島) 早鞆(山口) 
     履正社(大阪) 愛工大名電(愛知) 地球環境(長野) 浦和学院(埼玉)
 
18日 高知(高知) 光星学院(青森) 天理(奈良) 近江(滋賀) 別府青山(大分) 作新学院(栃木) 
     高崎健康福祉大高崎(群馬) 宮崎西(宮崎) 横浜(神奈川) 関東一(東京)倉敷商(岡山)
     石巻工(宮城) 北照(北海道)三重(三重) 高崎(群馬)鳴門(徳島)


また今年も楽しみな季節がやって参りました。

センバツ甲子園 

今年も結果を追っていきたいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のセンバツ大会開幕 (みよちゃん)
2012-03-20 21:46:58
yamaさん
こんばんわ

いよいよ明日、春のセンバツ大会が開幕します。
選手宣誓に選ばれた石巻工の阿部主将が体調不良ということで、心配ですが、
一日も早く回復して、甲子園でハツラツとしたプレーを見せてもらいたいものですね。

そして、明日は第3試合で花巻東の大谷投手と大阪桐蔭の藤浪投手の対戦があり、とても楽しみです。

yamaさん
今年も“甲子園レポート”よろしくお願い致します。
返信する
始まりますね^^! (yama)
2012-03-20 22:06:58
みよちゃん
こんばんは。

明日から楽しみなセンバツですね。
みよちゃんは、今春甲子園観戦されますか?
私は、開会式、開幕戦を甲子園で観たかったのですが、仕事があるので録画での観戦となりそうです。

石巻工の阿部主将は体調が悪い様ですね・・・
明日は元気な姿が見れること楽しみにしています。

センバツ甲子園たのしみましょう

返信する

コメントを投稿