甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

春季高校野球 兵庫地区大会 明石西vs小野工業 観戦記

2014-03-29 | 2014 春季高校野球



兵庫の春季大会 播淡Bブロック 明石西と小野工業戦を観戦しました。



明石西には野球の息子TAIGAが今年2年生。

TAIGAに会ったのは3年ぶりかなぁ~

背も伸びてすっかり高校球児らしくなって、先輩たちの春をスタンドから一生懸命応援する後ろ姿に

野球の母は、とうとう高校球児になったんだなぁ~って嬉しくて感無量^^。

2年後、3年生になったTAIGAが、グラウンドでプレイする姿を観てまた感動したいなぁ~と、野球の母はまた楽しみが増えました♪



がんばれ!TAIGA!


明石西と小野工業との一戦は、先攻の明石西が初球から積極的にファーストストライクを狙った攻撃で3得点を先制。

良い形でスタートした対戦でしたが、中盤、小野工業が一挙逆転すると、最終回には明石西が相手のミスから逆転打を放ち

勝利したという、取っては取られてとはまた違う、見応えある対戦となりました。


会場の高砂球場のスコアボードは選手名も得点も手書きなんですよね~・・・

この日は地区予選だからか、得点のみで選手名の表示がなく、初めて観るチームの選手なので

ウグイス嬢のアナウンスが聞き取りにくくて、選手名が不明・・・選手名が把握できませんでした

春を観て、夏にまた観るのが楽しみな私にとっては選手名不明というのは致命傷・・・m~~m

対戦内容も選手名を間違えるといけないので分かる範囲のみ、打順で観戦記を書きたいと思います。


先攻 明石西 後攻、小野工業

1回表 明石西  

1番 藤田選手が2B1Sからセンターへツーベースヒット
2番 ニイジマ選手が送った打球はサードへ・・・これが内野安打となり



迎えた4番くんの打席・・・3→4のスチール成功後、センターへ2点タイムリーで先制

 

良い形でスタートダッシュが切れた明石西の初回でした。

その後、四球でランナーが出るものの小野工業のモトオカ投手を前に1本が出ず、小野工業が5回裏、逆転のビックイニングを迎えます。


5回裏 小野工業の攻撃

先頭が内野ゴロで倒れると、9番くんの2球目・・・セカンドエラーで1死1塁
送って2番くんに四球で2死2塁から・・・

3番吉田選手がレフトへタイムリーで3-1

続く4番関口選手の打席・・・1B1S~PBで2死2・3塁のチャンスに、2点タイムリースリーベース!の素晴らしい同点打!
更に、5番モトオカ選手のセンターへ勝ち越しタイムリー! 2連打で一挙逆転3-4。

小野工業7回には1死から2番くんのヒットで1死1塁。
3番吉田選手の内野安打で1死1・2塁と追加点を狙えるチャンス!と思いきや、
セカンドランナーが更に先の塁を狙ったところで牽制死・・・
終わってみれば、このワンプレイが最終的に勝敗に大きく関係したかなぁ~と思いました。

試合を決めたのは9回表 明石西の攻撃

先頭6番キヌガサ選手へ四球~送って8番くんにも四球で1死1.2塁
9番代打(10番くん)はPライナーに倒れ・・・
初回先頭打者ヒットを放った1番くんの打席がやってきました。
逆転2点タイムリーツーベースヒット!で5-4

これが決定打となり明石西が勝利。
最終土壇場での逆転劇にスタンドも歓喜に湧いていました♪



得点回は初回と中盤、そして最終回、その他の回は投手が踏ん張る場面があり見応えある対戦でした。



春・・・初観戦 良い対戦を魅せてくれた両チームに拍手です





対戦後、明石西ナインの輪の中に、花束を持つ部長先生の姿がありました。

今春でチームを離れられるとのことで、この選手達と夏を一緒に戦うことはないんだなぁと思うと、

見ている私も少し寂しい気持ちになりました。

でも、部長先生の意思や想いを受け継いで、3年生は最後の夏を懸命に甲子園を目指して戦うことでしょう。

また夏、更に成長した姿を部長先生に観てみらえる様、選手の皆さんにはがんばって欲しいなぁと思います。



小野工業の選手のみなさんも、また夏を楽しみにしています。

がんばってくださいね




対戦中、たくさん写真を撮りましたが、そんな事情で写真はmy photo album ⅡへUPしましたので

選手たちのがんばりを、またご覧くださいね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿