甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

それぞれの30年を超えて ~再会~

2012-10-15 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記



先週末、中学校の恩師 上田正司先生の来春のご勇退を前に、同窓会が行われ30年振りの再会をしました。

上田先生は現在、神戸市の中学校で校長先生をされておられ、来春ご勇退されます。

当時は体育の先生で、野球部の顧問、私の1年生の時の担任の先生です。

今回、野球部のみんなが中心となって、総勢38名の仲間がそれぞれの30年を超えて恩師との再会を果たすことができました。




中学を卒業してから初めてお会いする先生は60歳(まだ59歳だったかな^^;)になられていて、

私にはあの時の先生しか思い浮かばないわけで、どんな風になられているんだろ~と、楽しみ半分、怖々半分でしたが、

先生、全然変わられてなくてそのまんま^^。


友達との30年振りの再会も、顔を一瞬見て、「そのまんまやん~」って子が居たり、「誰ぇ~@@?」って子が居たり、

容姿は変わり30年という長い時間を感じましたが、そのまんま^^。

懐かしい面々と先生を囲み、あの時に戻り楽しい時間を過ごすことができました。

それぞれ、仕事に子育てにみんな頑張っていて、先生は「下を向いて生きている子が居ないことが嬉しい」とおっしゃられていました。


私たちの代は、とにかくヤンチャな子が多かったので、随分先生にはご迷惑ご心配をお掛けした子供たちだったと思います^^;

先生は当時まだ28歳とお若く、今では考えられない熱血先生で、みんないつも怒られドツかれ追いかけ回されていて、

子供だった私たちは先生が怖くてうっとおしい存在、いつも逃げ回っていましたね^^;

ホント怖い先生でしたが、でもとにかくトコトン追い掛けてきて、どんなヤンチャをしても見離すことはしなかった先生でした。

今思うと、あんなに私たちに必死に体当たりしてくれた先生いなかったなぁ~と思いますね。


先生が先生になられて38年。

その38年の中で沢山の生徒と接して来られ、私たちはその一部、集まる前に「先生絶対覚えてないよなぁ~」って話したのですが、

先生のお話しを聞くと、私たちのことを鮮明に覚えて下さっていて、それがとても嬉しかったですね。



あの時は反発ばっかりして、先生の話しなんかろくに聞いてなかったですが、

会では、みんな先生の話しを静かに真剣に聞いて・・・

私たち成長したやん~なんて、ちょっとおかしかったです^^;


先生が居たからみんなこうして集まれたわけですが、先生はというと・・・

手も足もよく出る先生だったので^^: 「みんな自分のこと今でも嫌ってるんじゃないかと思っていた」そう言われるんですよね。

嫌ってるどころか、みんな先生に会いたかったのにね・・・。

それを聞いてちょっと切ない気持ちにもなりましたが、今だから理解できるあの時を、

また懐かしく思い出話しに花が咲き、本当に楽しい時間を過ごすことができました。


その後、一人の野球部の子と、お礼方々メールでやり取りした中で、

「僕は、大袈裟かもしれへんけど、30年間の積年の思いが晴れたようで、めっちゃホッとしています」という言葉をもらいました。

30年間の積年・・・

重き言葉だなぁと思います。

それぞれ色々な場所で色々な人との出逢いがあり今があるのですが、その時や友達に、そして先生にと

昔は昔、終わったこと・・・じゃなく、それぞれに想いがあることを知り、それがまた嬉しくもありました。

今回は先生がみんなをまた引き寄せて下さって再会できたことは、

みんなにとってまた一つ人生の中の良い思い出となり先生に感謝しかないですね。


1年生の時、上田先生に教えられた言葉があるんです。

『 忍耐 × 努力 = 成功 』


先生に教えられたこの言葉は私には忘れられない言葉で、ノートに書かされた記憶があります。

「先生覚えてる?」 「忍耐かける・・・」と先生と話していると、横に居た子も『忍耐かける…』と覚えているんですよね。

この短い言葉、忘れていてもおかしくない長い時間が流れたのですが、みんなの心に止っているということは、

それだけ先生は私たちにとって影響力のあった先生だったんだなぁと改めて思いました。

先生が私たちに、そうして生きるんやでと贈って下さった言葉だったんだろうなと今なら理解できますね。

まだまだですが、この言葉に恥じないように生きないといけないなと改めて思いました。


30年間にあったそれぞれの色々を語り合うには短い時間でしたが、

この再会を大事にまたみんなで集まることができたら嬉しいなぁと思います。

来春、先生がその時を迎えられた際には、今回出席出来なかった子も一緒に大勢で先生のお祝いができればいいなぁと思います。


みんないい友達です^^。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (Unknown)
2012-12-15 15:53:05
先生に会いたくて、先生の名前を検索したらたどりたきました!
私も たるひがの卒業生です!
私も一年の時、先生が担任でした!
懐かしく思いコメントさせて頂きました(^-^)

私は今は徳島に住んでいます。
もし宜しければ先生の連絡先を教えて頂けませんか?
悪行には使いません。

旧姓 かごしまと言います。
宜しくお願いします。
返信する
かごしまさんへ。 (yama)
2012-12-15 18:52:53
かごしまさん
こんばんは。

かごしまさんからのメッセージを先生へお知らせしました。
先生のお連絡先がお知りになにたいとのことですが、
このブログの左サイド「メッセージを送る」からメールでお連絡い戴ければ先生からのメッセージをお伝えできます。
その際、返信先のアドレス記載お願い致します。
宜敷くお願い致します。
返信する
上田先生だ~~ (ふうすけ)
2013-01-25 19:47:49
私もなんとなく中学時代の先生の名前をパソコンで検索してこちらにたどりつきました。
上田先生だ~~と懐かしく写真を拝見させていただきました。
なんだか中学時代の先生が恋しくなってしまって
 
担任をもってもらったことはないですが、学年は同じでした。友達なんて上田先生の追っかけしてる子もいましたね~
私はトイレの戸を足で閉めてたとこを目撃され、上田先生に羽交い絞めにされた思い出が鮮明に残ってます(笑)

みなさんのお顔を見ても全く分からないので、他の学年の方なんですね…

先生のお顔が見れてなんだか嬉しくてコメントしてしまいました。

ありがとうございました。

当時の陸上部の顧問の先生だった井原先生もどうされてるのかな~といつも思ってしまいます
返信する
楠中ですかぁ。 (yama)
2013-01-26 09:16:07
ふうすけさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私たちは58年卒です。
井原先生は記憶になくて、私たちが卒業してからの年代かな~と思います。

上田先生、当時のままでしょ^_^
私も上田先生にはよく怒られました(笑)
ずいぶん迷惑掛けましたね(^^;;
とても怖い先生でしたけど、今思えばあんな良い先生居なかったなぁって思います。
今年の5月には、改めて同窓会&先生のお祝い会が開かれるんですよ。
みんなまた集まれることを楽しみにしているんですよ^_^
返信する
Unknown (ふうすけ)
2013-02-26 20:27:32
早速お返事いただいていたんですね。
ありがとうございます。

ごめんなさい。私もたるひが出身です。
上のかごしまさんとおそらく同級生です。

楠中ご出身の方だったんですね。
早とちりしていました。

たるひがにも先生を懐かしく思い出している生徒がいること、上田先生にまたお伝えしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する
上田先生U+2764 (みゆき)
2013-04-06 00:29:48
4月、「先生の移動」の新聞の文字を見て
上田先生の名前を捜していて、このコーナーに辿り着きました。先生のお顔を写真で拝見することが出来て凄く懐かしかったです。
父のいない私にとって、先生は父のような存在でした。時に厳しく時に優しく今でも大好きな先生です。ずっとずっとお逢いしたいと思っていました。お元気なお顔を拝見出来たことホントに嬉しいです。写真を掲載してくださったことに感謝致します。

返信する
ふうすけさんへ。 (yama)
2013-04-28 19:41:45
ふうすけさん こんばんは。

お返事遅くなりすみません。
来月末に先生のお祝い&同窓会が催されますのでお伝えしておきますね♪
返信する
良かったです^^。 (yama)
2013-04-28 19:53:56
みゆきさん 初めまして*^^*

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません。

懐かしい恩師に此処で再会して戴いて嬉しいです。
先生ぜんぜんお変わりないでしょ^^。
私も30年振りに先生の声を聞いて、当時のことを懐かしく思い出しました。

私は随分迷惑掛けた生徒の一人で(笑)・・・「お前のことは忘れるはずないやろ~」と覚えて戴いていて下さったことがホント嬉しかったですね。
先生はたくさんの生徒さんとの出逢いがあったと思いますが先生の記憶力はすごいです。
みゆきさんのことも、きっと覚えていますよ^^。
みゆきさんたちも先生との再会ができればいいですね☆彡
返信する

コメントを投稿