甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 夏☆甲子園 第97回全国高校野球選手権兵庫大会 開幕☆彡

2015-07-11 | 2015 夏☆甲子園



兵庫球児たちの熱い夏が開幕しました。

今年は明石トーカロ球場で開会式が行われ、7月より名称が一新したウインク姫路球場の2球場で開幕戦が行われました。

私はウインク姫路で尼崎双星と白陵との開幕戦、第2試合 飾磨と武庫荘総合の1回戦を応援に行きました。



対戦前、今夏の高校野球応援ソング Superfly「On Your Side」が流れる中、

シートノックの時間を待つ両チームの選手たちはリラックスした表情で笑顔も見えていていました。

そんな姿を眺めながら、いよいよ始まる球児たちの夏にワクワクした気持ちというより

最後の夏を迎える3年生選手に、今夏も彼らの一生の思い出に、どの対戦も感動の素晴らしい戦いになればと

想いいっぱいな気持ちになりながら始まりの瞬間を待ちました。



ウインク姫路球場の開幕戦、尼崎双星と白陵との対戦は・・・

第97回 全国高校野球選手権兵庫大会 開幕戦 尼崎双星vs白陵 観戦記


先攻 尼崎双星 先発 前田投手(10)が4回まで全ての回で白陵打線を三者凡退に抑える好投。


7回からエース比嘉投手へと継投し4安打リレー完封勝利、甲子園へ一歩近付きました


後攻 白陵 先発 福川投手も1、2回と2死1、3塁、2死1、2塁と尼崎双星先制のチャンスを抑える緊張の連続で始まった対戦です。


スターティングメンバーです。


先手を取ったのは尼崎双星3回の攻撃

どの選手も初回から積極的にファーストストライクを狙う姿が印象的で、打巡2巡目へと入ります。

1死から3番ホン選手のライトヒットがチャンスメイクになり、4番佐田選手がレフトオーバーの先制タイムリー2ベース!

佐田選手は初回、初球を左中間へヒットを打ち2安打目、さすが4番のナイスバッティングを魅せてくれました。




また4回には、先頭7番谷川選手への初球が死球、8番宇保捕手が送り1死2塁


その後2死2塁となり1番後藤選手がレフトへタイムリー!2-0と得点を重ねて行きます。






動き出した序盤戦、所々で白陵は守備のミスもありピンチを背負う場面もありましたが

4回以降は福川投手のナイスピッチと、ファースト立山選手のファインプレイなどでカバー仕合い追加点を阻んだ中盤戦でした。

白陵は5、6回と先頭バッターがヒットで出塁し、足を使い得点圏にランナーを進めますがあと1本が悔しいイニングとなりました。

5回裏 先頭4番岩切選手が2安打目、初球をセンターへヒットで出塁。


その後2死1塁となり7番立山選手の打席に岩切選手が盗塁成功2死2塁と攻めます。 しかしあと1本。






6回裏には、先頭8番中野捕手がレフトヒット!

2者が打ち取られ2死1塁、2番村上選手の打席に中野捕手が盗塁成功し2死2塁。


スタンドからの元気いっぱいの応援に白陵選手たちがんばりましたが、あと1本。

ビデオは6回裏 2死2塁 2塁ランナー中野捕手、バッターは2番村上選手の打席です。




更に突き放したい尼崎双星、1得点を返したい白陵の粘りが見えた最終回へ入って行きます。

尼崎双星9回表

先頭は7回より途中交替した8番筒井捕手(12)はストレートの四球で出塁

9番谷口選手のファーストゴロは、捕球しそこね無死1、2塁

1番後藤選手が送ると、2番前川選手のライトフライは浅くタッチアップならず。


2死2、3塁で打席には3番ホン選手

ライトへ大きく飛んだ打球が2点タイムリー3ベースヒットとなり4-0 大きく突き放します。






ホン選手バッティング好調です^^


白陵の最終回






先頭1番御手洗選手が四球で出塁




2番三上選手(9回よりセンターで交替)はフルカウントからショートゴロフォースアウト。




Wプレイを狙った尼崎双星でしたが、ここは三上選手の足が勝りました。


3番福川投手はセンターフライ、1死1塁と替ります。


ここでレフトの谷川選手にアクシデントが・・・

足の負傷でしょうか・・・担架で運ばれ、大事ないと良いのですが・・・心配です。


レフトへは川上選手が入り試合が再開されました。

2死1塁・・・4番岩切選手に4打席目が巡ってきます。

岩切選手は3打数2安打(内1四球)と当たってます。


この打席も四球で2死1、2塁とチャンスをもらいます。(代走関口選手)


何としても1得点返したい白陵は最後まで粘りを魅せてくれましたが・・・

5番忽那選手の打球は当たりが良かったのですが、レフトへライナー。

試合は終了、尼崎双星が初戦勝利し2回戦進出となった対戦でした。





















尼崎双星の選手のみなさん 初戦勝利おめでとう

一戦一戦がんばって甲子園きっぷを掴んで下さいね!応援しています



そして白陵の選手たち、スタンドには途中からブラバンも駆けつけてくれ応援団の声援を背に最後までよくがんばりました。

このオレンジ色の洋服を着られた彼女・・・

スタンドから一番大きな声で応援されていたのは引退したマネージャーさんでしょうか・・・

素晴らしい応援に選手たちは力を与えてもらったことでしょう。

戦う選手たちへの懸命なyellに感動しました



白陵の選手たちは全員が綺麗に頭を刈り、夏への気合と気迫を感じましたよ。




3年生選手は早い夏の終わりを迎えてしまいましたが、この9回の粘りのように何事も最後まで諦めず

これからの道を進んで行ってもらいたいなぁと、勝利を讃え整列する白陵選手たちの姿を見てそう思いました。

白陵三年生選手のみなさん 高校野球お疲れさまでした。





click第97回全国高校野球選手権兵庫大会開幕戦 尼崎双星vs白陵 my photo albumⅡにUPしました


第2試合 飾磨と武庫荘総合との対戦は・・・

第97回 全国高校野球選手権兵庫大会 1回戦 飾磨vs武庫荘総合 観戦記

武庫荘総合が前半戦の攻撃の勢いを守備でも生かし、飾磨の後半、2回の満塁の機を凌ぎ初戦勝利

後半の接戦が見応えある素晴らしい対戦でした。

武庫荘総合の攻撃を振り返ります。

スターティングメンバーです。


先攻 飾磨 先発 柳川投手


後攻 武庫荘総合 先発 金井投手


飾磨の序盤、初回を三者凡退、2回には4番田中選手のヒットと、

7番森下選手への死球で2死1、2塁と先制のチャンスでしたが無得点に終わります。

2回裏、武庫荘総合は6番7番の2連打で先制。

6番斉藤選手が初球をライト前に運び、7番日置捕手も初球をレフトオーバータイムリー2ベースヒット!

日置捕手ナイスバッティングでしたよ~


4回裏の攻撃では、6番斉藤選手が死球で出塁すると、またまた日置捕手がレフトへ!

斉藤選手のスタートは抜群なランエンドヒット!

ファーストへの送球が逸れる中、ナイスランでサードまで到達し1死1、3塁とチャンスを広げます。




そして次打者8番金井投手のショートゴロ間に1得点2-0


更に9番福永選手のライト前へのタイムリーでこの回2得点3-0と突き放します。






5回裏 今度は3番、4番で1得点をもぎ取ります。

3番竹井選手がレフトへ!


4番北条選手への4球目がPBとなり1死2塁・・・次球をライトへ運び4得点目を奪います。




ここまで竹井選手、北条選手の2打席は打ち取られていたので繋がった嬉しい1得点でしたね~


そして飾磨の攻撃を振り返ると、前半は金井投手に2安打と抑えられ、後半戦に入り飾磨の反撃が始まります・・・が、しかし

再三のチャンスの機を武庫荘総合が守りきり得点を与えません。

6回表 1死から1番三岡選手が四球を選び出塁

2番桝本選手がレフトへヒット!1死1、2塁 






2死となり迎えるは4番田中選手

レフトへ大きく飛んだ打球はフェアに見えたのですが・・・惜しいファウルとなりランナーは戻されます。


田中選手は四球を選び2死満塁




何とか1得点を返したい山場のチャンスがやってきます。

打席には5番林選手。

フルカウントから打球はセカンドへ・・・好機を摘まれます。




7回表・・・

先頭6番今村選手が四球で出塁すると、7番には5回裏より交替した井上選手の初打席です。


2球ボールを見送り3球目をセンターへヒット!


無死1、2塁と再度チャンスが訪れます。

打席には8番柳川投手。


今村選手、井上選手のWスチールは1→2間が挟まれ1死3塁と替ります。




柳川投手は三振2死となり、9番廣瀬捕手は2死3塁からショートゴロ・・・ここもチャンスを摘まれます。






そして2回目の満塁の機を掴んだ8回表・・・

打順は先頭に戻り1番三岡選手が初球を振り抜きレフトへナイスバッティング!


2番桝本選手の打席ではショートゴロからフォースアウトを狙う武庫荘総合にミスが出て無死1、3塁


更に3番中野選手が四球を選び無死満塁!飾磨はこれとない大チャンス到来です。














大ピンチを背負った武庫荘総合でしたが、金井投手が上手かった


4番田中選手をサードフライ、5番林選手をキャッチャーフライ、6番今村選手をレフトフライと

三者を打ち取り飾磨はまたとないチャンスをまた摘まれてしまいます。

4番田中選手




5番林選手




6番今村選手


9回を三者凡退に抑え金井投手が5安打完封、武庫荘総合が初戦を勝利し2回戦へ進出した対戦でした。

7番井上選手


8番 代打には高谷選手


9番廣瀬捕手






武庫荘総合の選手のみなさん 初戦勝利おめでとう

後半、再三のピンチにも動じず落ち着いたプレイで流れを渡さなかった場面を観て、

普段からの練習の成果が存分に発揮できた対戦だったのではないかなと感じました。



そして、飾磨三年生選手のみなさん・・・がんばった分だけ悔しいよね・・・。

いつも試合を更に楽しくさせてくれる元気いっぱいの飾磨の応援が大好きです♪

飾磨スタンドの選手のみなさんの懸命な応援プレイに感動しました。


私の大好きな「さくらんぼ」の応援も本当素敵でしたよ~♪













対戦後ベンチ、スタンドの選手たちの姿に、球児たちの夏の終わりはやはり切ない気持ちになりました。

三年生選手は夏が終わってしまったけど・・・

あの涙の分、がんばった今までの自分を誇りに思い胸張って前へ進んで行ってもらいたい・・・そう思いながら球場を後にしました。

武庫荘総合の選手のみなさんには「絆」を胸に、飾磨の選手たちの分も全力でがんばり甲子園きっぷを掴んでもらいたいなぁと思います





両チームの選手のみなさん 素晴らしい対戦をありがとう

click第97回全国高校野球選手権1回戦 飾磨vs武庫総合 my photo albumⅡにUPしました


また、明石トーカロ球場でも三田学園と豊岡が開幕戦を、第2試合1回戦 東播磨と北須磨が対戦しました。

開幕戦は豊岡が5回に7得点を挙げるビックイニングで7回コールド、

また第2試合は1得点差の接戦、同点、逆転と緊張の連続だった対戦だったことが想像されます。

接戦を制し北須磨が一歩抜き初戦勝利です。

豊岡、北須磨選手のみなさん 初戦勝利おめでとう

三田学園、東播磨の選手のみなさん 応援に行けず残念でした。

三年生選手のみなさん お疲れさまでした。


明石トーカロ球場 開幕戦

三田学園 000 100 0  1
豊岡    200 070 ×  9

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表、三田学園は2死二塁のチャンスを活かせず。
1回裏、豊岡は2死三塁から4番北村が右越え三塁打を放ち先制、その後内野ゴロ失策で加点。
2回表、三田学園、三塁まで走者を進めるも後続が断たれ得点ならず。
3回裏、2死より北村が右線二塁打を放つが後続が倒れ追加点ならず。
4回表、三田学園、2死一・三塁から7番中村(晴)の左前打で1点を返す。
4回裏、豊岡、8番松本が左線に二塁打を放つが加点ならず。
5回裏、無死満塁で4番北村のスクイズで1点、二塁走者が本塁を狙うもアウト。
しかしその後、2死から失策と連続適時打でこの回一挙7点をあげ、突き放す。
7回表、三田学園、2死二・三塁と走者を進めるが無得点。

第2試合 1回戦 

東播磨 011 001 000  3
北須磨 101 010 10×  4

兵庫県高恋野球連盟試合速報より

1回裏北須磨、2死から林、羽藤の連続安打で一・二塁とし、米田の右翼線二塁打で1点を先制。
2回表東播磨、死球、犠打で2死2塁とし、杉原の右前打で1点を返し同点。
3回表東播磨、先頭の福田が右中間2塁打。犠打で1死三塁とし、3番田中の適時打で1点をあげ逆転。
3回裏北須磨、1死後松田の中前打と連続し四球で満塁と攻め、米田の中前打で1点をあげ同点。
5回裏北須磨、林の安打、敵失で1死一・三塁と攻め、米田の中前打で1点勝ち越し。
6回表東播磨、1死1塁から白岡の中越二塁打で1点をあげ同点。
7回表北須磨、投手峰本に交代。
7回裏北須磨、2死一・三塁から戎の左前打で1点勝ち越し。
9回表東播磨、先頭の藤原が右前打で出塁。
犠打で1死二塁と攻めるが後続が断たれ無得点、北須磨が接戦を制した。


明日は野球の息子 明石商業 一樹の初戦、そして山口 高川学園 誠也、石川 小松大谷 研志も初戦。

研志たち小松大谷は昨夏の悔しさを晴らす夏!・・・がんばって欲しい。

明石商業 一樹は昨夜ベンチ入りの報告があり応援に行ける日を楽しみにしているので一戦必勝です!

明日は誠也と高川学園の初戦を応援に山口まで応援に行って来ます。

野球の息子たち みんながんばれ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尼崎双星vs白陵 (立山)
2015-07-13 19:20:28
白陵高校野球部の母です。
暖かい目で、見ていただき、ありがとうございますU+203CU+FE0F。
母達、みんな号泣ですU+1F62D。
弱いながら、一生懸命練習してきました。ほんとに、頑張ったと思いますU+203CU+FE0F。
オレンジの服の彼女は、マネージャーではなく、選手ですU+1F496。
返信する
素晴らしい開幕戦でした☆彡 (yama)
2015-07-13 22:57:16
立山選手のお母様 こんばんは。

お疲れの所、コメントを戴きありがとうございます。
そして、白陵3年生選手のみなさん お疲れさまでした。

開幕戦を楽しみに応援に行きました。
白陵、尼崎双星共、初めて応援させて戴くチームでしたので、どんな選手たちがいるのだろうとワクワクした気持ちで球場へ向かいました。
スタンドへ上がり両選手たちを見て、一番に白陵の選手たちが綺麗に頭を揃えた姿が目に入り、夏への熱い気持ちを感じました。
最初、白陵スタンドには数人の選手と親御さんでしたが、回が進むにつれ応援される方々の人数が増えてきて、その元気いっぱいな応援に私も思わず笑顔になれましたし、選手たちも力をもらえているんだろうなぁと感じました。
開幕戦が決まり、試合を迎えるまで選手たちは緊張やワクワク感もあったことでしょう。
今夏は2球場での開幕戦となり、姫路球場への応援を選んだのも何かのご縁ですね。
最後までよくがんばったと思います。
スタンドの彼女は選手なんですね。
女子選手は公式戦への出場が認められないこと・・・
いつか女子選手たちも男子球児たちのように土の上で最後の夏が迎えられるようになることを願っています。
オレンジの洋服の選手の応援プレイは、あの日の私のベストプレイでしたよ~^^
あの応援の声を耳にしながら開幕戦の応援を楽しませて戴きました。
それぞれの立場、役割はありますがどれも素晴らしいプレイだと思います。

観戦記への写真アップは追って差込みますので少しお待ち下さいね。
また、対戦中は記録と写真の撮影をしながらの応援で、記録に誤りがありましたら選手のみなさんごめんなさい。

白陵選手の未来にyellを贈ります
返信する

コメントを投稿