甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

未来へ・・・

2016-01-17 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記



阪神淡路大震災から21年・・・



あの時、生まれて2か月だった長男が21歳となり、今日は自分が生まれた神戸市長田へボランティアとして

追悼行事に参加させて戴いています。

あの日を知らない世代の子供たちが未来へ繋ぐ・・・

あの苦しかった出来事を忘れないためだけではなく、人と人の繋がりの大切さや想い合い、

そういうことを今の経験から感じて未来へ繋いで行って欲しいなぁと思いながら今日は静かに過ごしました。

貴重な経験をさせて戴き、地元の方々へ感謝致します。

穏やかで平和な未来でありますように・・・

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来へ・・・ (Hideki Inoue)
2016-01-17 22:26:39
こんばんは、ボランティアに行ってたんですね。
もう、あの時の震災を知らない世代になってきたんですね。
これを読んで色々考えさせられました。
絶対に忘れてはならない事ですもんね。
未来へ・・・ 繋いでほしいです。
では、体に気を付けて頑張って下さい。
返信する
繋ぐ・・・ (yama)
2016-01-18 08:02:27
Hideki Inoueさん
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

長男は大学に入り毎年、長田の追悼行事に参加させて戴いています。
自分から意思を持って参加させて戴いていることで、より一層犠牲になられた方々や、被災された方々に心寄せることが出来ているのではないかなと思いますね。
あの日、生まれたばかりの長男を抱え、食べる物も飲む物もなく困り果てていた私に、授乳しないとって飲み物を分けて下さった方が居たことや、火の中を逃げまどう私たちに食べ物を分けて下さった方が居らしたことなど、彼の記憶にはない人の温かさを話してきたこともあり本人もこの日を迎えるにあたり考えるものがあるのではないでしょうか。
今、自分が出来る恩返しを生まれた地元に戻って出来るようになったことは親としても嬉しいですね。
先生を目指す長男が、今の経験を生かして未来へ繋いで行ってくれたらと願います。
返信する
Unknown (飾工福原です。)
2016-01-18 18:51:08
お疲れ様です。お久しぶりです
お元気で穏やかに過ごされてるでしょうか。

昨日17日、ちょうどその時は仕事中でしたが、
少し手を止めて犠牲者を偲び黙祷させて貰いました。
こちら姫路は震度4でしたが、当時古い家に住んでいたのでそれ以上の揺れだったんでは?と今でも鮮明に覚えています。
志し半ばで命を落とされた方が多数居るかと思うと、今こうして平穏無事に日々過ごせる事に感謝しないと。と改めて感じます。
息子さん、ボランティアをする中で知らなかった事を新たに見たり聞いたりするかと思いますが、こういった若者が増えて後世に語り継いで行く事が大事ですね。
もちろん、僕たち世代も語り継いでいかないといけませんねU+1F603
返信する
忘れかけているもの‥‥ (yama)
2016-01-18 20:33:09
福原さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
穏やかに過ごさせて戴いています。
あの日、長田の菅原市場の近くに住んでいた私たちは、火に追われる中、何とか神戸をその日のうちに脱出しました。
翌日から姉を頼り、こちらへ移り住んで早21年。
よく、生かされていることに感謝という言葉を聞きますが、今こうして私も息子も元気で暮らせていることの有り難さや、あの日助けて下さった方々への温かさ、人を想う大事さを日々の中で平凡に暮らし始めると、つい忘れてしまうこともあります。
毎年この日がやって来て、心寄せる日でもありますが、日々忘れかけているものを、この日を迎えることで改めて何が大事なのかを教えて戴ける大切な日でもあると思いますね。
震災を知らない若者たちが、こういう経験をして大事な物を感じて繋いで行ってくることも、亡くなられた方々へのご供養になると思います。
返信する

コメントを投稿