甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

心現る春・・・うらら

2019-04-09 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

数日前は冬のような寒さがあった兵庫ですが、

ここ何日かで季節は一気に春の穏やかな暖かさを感じるようになって

ピンクに染まる山々や街

桜が満開でとても綺麗です


先週末、車の納車のために、一人暮らしを始めた息子が1週間ぶりに帰って来ました。

学生時代には、よく友人宅に泊まらせてもらったり、数日帰って来ない日もあったので

何日か居なくても全く気にならなかったのですが、

一人暮らしを始めて・・・1、2日はそんな感覚でした。

しかし、今までの感覚と現実とは違うことが頭の片隅にあって、

朝起きて居ない日が続くと、やっぱりちょっとは寂しいもので。

本人も、仕事が始まり一週間自力生活をしてみて

ちょっとは我が家が恋しくなったのか?

日曜日のお昼頃の納車だったので、日曜日に帰って来て

納車が終われば新車でウキウキドライブ~すぐ帰って行くかと思いきや、

日曜日の夜ご飯もしっかり食べて、また一人の部屋へ帰って行きました

帰って来るのは嬉しい・・・のだけど、彼の部屋の荷物は全て一人暮らし部屋へ運んだので

現在、テレビもなければ~状態。

帰って来ても、ガラ~ンとした部屋でテレビもなく携帯をいじったり結構ヒマそうで

返ってこちらが気を遣う。

一旦、家を出ていくとこんなもんなんですね。

3月に入り、一人暮らし生活に必要なグッズを1から全て買い揃えることに力を注いできたけど

それもほぼ揃い終えて、いざ本格的な一人生活が始まるとなると、

それより何より、やっぱり毎日の朝昼夜ご飯が一番気がかり。

スーパーへ行っても、コレ買っておいたげよ、アレを作って・・・と、

今度は彼の「食」に没頭してしまって、最近では、「ついで買い」じゃなく

「つい買い」にハマッてしまっている。

もう、お一人暮らし用冷蔵庫の冷蔵室も冷凍室も入りきらないほどの材料とおかず・・・

そろそろやめないと

二十歳で親に1円も頼らず独立して今まで生きてきた私のように

息子にもハングリーに生きて行って欲しいのが本音。

でも~ 気になる・・・

でも~ 一人で何とかやってみ・・・

と、私の頭の中はグルグル。

そのことばっかり考えている自分にそろそろ疲れぎみ。

いつになく気持ちに余裕が無い時は、想像つかないことにも遭遇してしまう。

そうそう

春の予選で観戦させていただた試合を残そうと観戦記を書いているところ。

撮影した写真を場面々に埋めながら試合を蘇らせていくと、

試合の半分くらいで、このブログの1記事の容量制限がやってくる。

・・・gooブログさん

記事のアップ容量、有料じゃなければ写真アップ枚数制限

最近ではNEWシステムになり、とにかく見にくい・・・などなど

新しさ、新鮮さも必要だけど、前の方が使い勝手が良かったのになぁ~と

それも私のひとつのストレス。

書いている観戦記が半分で容量いっぱいになったので

後の半分は次のページで新規で書こうと思い、後半分をコピーして新規記事に貼り付け。

さぁ~後半の写真をアップして埋めて・・・と始めたところでまさかのパソコンがここで固まってしまった

後の半分の記事をコピー&貼り付けしたと同時に消してしまったので

パソコンを再度立ち上げようとした段階で、あの文章はどこへ~

ハァ~

ため息ついて、もう一度 野球ノートとにらめっこしながら書いているところ。

只今、ちょっと心折れぎみながら、でもあのチームの公式戦初勝利の試合を残したい・・・

あの時敗れたあのチームの夏へのスタートを応援したい・・・

ただその気持ちだけが、もう一度書き直そうと心を押してくれている。

だから、あのチーム、そしてあのチームのみなさん

もう少しお時間を下さいね

そんなこんなで思いの他、気持ち追い詰められている時

春の花たちは心癒してくれる。

やっぱり写真って撮るものがいくら美しくても撮る人の心が現れるものですね。

ふと目に止まった桜と飛行機雲

ふと携帯のカメラを向けたけど、電灯が入って

今の自分の心のままだな~って、見るも悲しい一枚。

心の余裕が少ない私が撮っても綺麗じゃないね・・・


ここからは2015年 確か心穏やかだった記憶の春

向日葵でも有名な兵庫県社(やしろ)町の八重桜です。

今日の悲しい一枚と比べると・・・心現る。

勢いと穏やかさ、華やかさがある。

写真って不思議ですね。













飾磨工業野球部を卒部した選手のお父さんが撮影された

姫路城と桜をフェイスブックで拝見して・・・素敵だなと

許可無くお借りしてみた



穏やかな心の現れた素敵な一枚。

夜桜と姫路城が幻想的な一枚です。

明日はここを通る日で、満開の桜と姫路城を見れると楽しみだったのに、

残念ながら予報は花散らしの大雨。

やはり心の余裕がない私はツイていない。


そうそう・・・

みなさんはアーモンドの花を見たことありますか?

我社に春咲くアーモンドの花も先週末満開でした。

桜に似ているけれど、可憐な桜より少し色合いも葉も力強いアーモンドの花も綺麗です。





そうそう・・・

昨日の朝、息子から送られてきたお弁当の写真。
 
一人暮らし節約生活。

先週末、お弁当箱、銀カップ、バラン(私のお弁当の野菜の代わり笑)を持って帰って。

お弁当作った!行ってき~

と、今どき用語と初自作お弁当の写真が送られてきた。

初めて焼いたたまご焼き

初めてにしては、なかなか上手く焼けてる

その日の夜ごはん・・・

ご飯食べたん?の返事に送られてきた夜ごはん写真。

ちゃんと野菜も摂ってバランスの良い食事やん

たまご焼き以外は私が持たせた食材とおかずだけどね

想う以上に、お一人様生活を楽しんでいるのかもね。

穏やかな生活には、とにかく食事をきちんと!

まずまずのスタートなんじゃないでしょうか?


徐々にそっと見守ることにして・・・

私は私らしく、私時間を取り戻そう!

今週末は兵庫の春県大会が始まるけど、

自分の観たいと思う心のままの野球を観に行こうと思っている。

2018年 春撮影  グラウンドの桜

桜散ってしまっているかな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿