甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017春☆甲子園 開幕☆彡 第1・2日目対戦結果

2017-03-21 | 2017 春☆甲子園





選抜甲子園3日目は天候が悪く全試合中止となりました。

今日の対戦予定だった3試合は明日に順延、予定の日程は1日づつスライドするようです。

19日に開幕した選抜甲子園

2日目が終了し1回戦6試合が行われました。

呉と至学館との開幕戦は延長戦となり熱い戦いとなりましたね。

春の頂点を目指して、どの対戦も素晴らしい戦いとなっています。

春の開幕日には毎年甲子園へ行くことを楽しみにしています。

今年も甲子園へ応援に行って来ました。

年々、開門を待つ人の列が早い時間から長くなっているような気がします。

今回は6時に到着した時点で駅まで達するくらいの列ができていました。

高校野球への関心の高さが伺えます。

昨夏はチケット売り場まであと少しというところで中央特別自由席のチケットが完売してしまい、

大ショックで外野からの観戦となったので、また買えなかったらどうしよ~と思いましたが

何とかいつもの席で開会式から観ることができました。


開会式までの球場の清々しい雰囲気が私はとても好きです。

選抜は出場が決まり、開幕までの長い時間を選手たちも楽しみに待っていると思いますが、

私たち応援者も心待ちにしている春、ようやくやって来たこの日、

清々しい球場の空気の中、球児たちの春の始まりです。

入場行進の司会は兵庫県立小野高校3年杉本菜瑠さん。

司会は千葉県立検見川高校3年鈴木峻汰さん。

大阪府警察音楽隊フレッシュウインズのみなさん、京都府警察音楽隊カラーガード隊のみなさん、

日本ボーイスカウト大阪連盟のみなさんを先導に、

警察音楽隊の方々が奏でる今春の行進曲「恋ダンス」に乗って32校の選手たちの行進が始まりました。

原曲はテンポの早い曲なので、どんな編曲になるのか楽しみにしていましたが、

選手たちの行進にもピッタリな春らしい曲でした。


先頭は昨春の覇者、史上3校目の2連覇を目指し智辯学園
昨春も、昨夏も開幕日の対戦、今春も開幕第3試合に登場です。


準優勝校 高松商業は「全員で帰って来ます」と、夏再び甲子園を目指し、筒井泰生副主将一人の行進となりました。

南から北へ、秀岳館


熊本工業 智辯学園との初戦に挑みます。


福岡大学付属大濠

東海大学付属福岡

中村高校 14人の選手で行進
インフルエンザで開会式には参加できなかった選手たち心配でしたが、昨日の対戦には元気な姿が見られ良かったです。

明徳義塾

帝京第五

宇部鴻城 夏の甲子園でも素晴らしい行進を魅せてくれた宇部鴻城
今春も私の中で一番素晴らしい行進だったと感じるチームでした。

呉 はつらつとした行進でした。
ユニホーム、帽子、ソックスの色合いが春らしく洗練されていますね。
開幕戦、至学館と戦いました。







創志学園

高田商業

神戸国際大附属 いつも身近に観る兵庫のチームも甲子園で観ると一段とカッコ良いですね。

報徳学園 兵庫の選手たちの威風堂々とした行進を誇らしい気持ちで観させていただきました。
永田監督さんとの最後の甲子園 優勝目指して頑張れ!


履正社 昨秋の神宮大会覇者 日大三高との注目の初戦 良い対戦になりました。


大阪桐蔭

滋賀学園

福井工大福井 可愛い応援団長がいるんですよね~試合の応援スタンドも楽しみです。

高岡商業

多治見







至学館 呉との開幕戦素晴らしい対戦となりました。

静岡 静岡の応援スタンドも楽しみです。

日大三高 三高のユニホームは、やはりカッコいい!
この日をずっと待って応援してきたので本当嬉しい春、
野球の神様が開幕日の対戦を引き当ててくれました。









早稲田実業 誰もが注目の清宮主将率いるチーム 甲子園へ帰って来ました。



東海大市原望洋

健大高崎 とにかく楽しみなチームです。早く試合が観たい!


前橋育英 凡事徹底 一つひとつの選手たちのプレイに注目したいチームです。

作新学院 昨夏の覇者 あの熱い夏を思い出します。夏春連覇はこのチームだけが

仙台育英

不来方

盛岡大付属

札幌第一




全日本学生音楽コンクール全国大会 声楽部門高校の部1位
岩手県不来方高校3年生 竹内菜緒さんによる国歌斉唱
とても素晴らい歌声に感動しました。


昨春覇者 智辯学園を讃えて校歌斉唱 




昨春 準優勝校 高松商業 夏再び全員で甲子園へ帰ることを楽しみにしています。


選手が内野へ前進する際に下がる色採りどりの出場校名旗は選抜ならではですね。


作新学院 添田真聖主将による選手宣誓
清々しい素晴らしい選手宣誓でした。


【選手宣誓全文】
ここにいる私たちは、高校野球のひたむきさと高校生らしさを認められ、選抜されました。
仲間とともにいくつもの困難を乗り越え、今この場所に立てることを誇りに思います。
選ばれた自覚と、最後まで全力を尽くす責任を持ち、支えてくれる地域の方々への感謝を忘れず戦います。
先輩方が築いてくれたこの素晴らしい大会を私たちが継承し、人としての力を高めていく大会にすることを誓います。

平成29年3月19日
選手代表 作新学院高校主将 添田真聖

西宮市高等学校吹奏楽連盟、合唱は神戸山手女子高等学校の皆さんによる大会歌 「今ありて」
毎年楽しみにしています。
これを聴くと春が来たなぁと思います。














開幕戦 呉と至学館、履正社と日大三高の対戦を観戦しました。

智辯学園と熊本工業の対戦は、時間の都合で観戦できず録画での観戦となりました。



第1日目 開幕戦 呉vs至学館

両チーム足でチャンスを広げ得点に結び付けた場面が印象に残ります。
特に呉は、至学館 新美投手の独特のフォームを攻略し、積極的な走塁が素晴らしかったです。
至学館は新美投手、川口投手の小刻みな継投がありました、
新美投手の対応力は素晴らしく投打に活躍しました。
9回表 新美投手のヒットから、上垣内選手、池田選手のライムリー2ベースの2連打で同点としたところから流れは呉にあったのかも・・・
延長12回表 6-4と呉が勝ち越し、その裏
先頭の新美投手のレフトフェンス直撃2ベースヒット素晴らしい一打でした。
最後は野手、走者の交錯があり守備妨害で後味悪い終わり方となってしまったけど、
一所懸命なプレイの結果・・・
試合終了の挨拶後、至学館の選手たちから呉の選手たちへ勝利を讃え握手を求める姿は立派でした。
夏に勝利の校歌を聴けることを楽しみにしています。

1回裏 至学館 3番鎌倉選手のPゴロで先制!


2回表 呉 7番西岡選手 同点スクイズ!見事でした。


2回に流れた至学館の校歌♪ 胸熱くなる素敵な校歌ですね。


8回表 呉 2死満塁 至学館新美投手vs5番柏尾捕手 見応えある打席でした。


延長12回裏 至学館の攻撃
2死2塁 呉 池田投手vs9番藤原 大選手の打席
サードゴロに2塁走者と三塁手の交錯
守備が優先インターフェア、ランナーをアウトとし試合終了

チーム名101112
至学館

呉 池田ー柏尾
至学館 新美、川口、新美、川口、新美、橋詰ー井口

第2試合 履正社vs日大三高

まず何より、日大三高が甲子園へ帰って来てくれたことが嬉しかったです。
初回、竹田投手の立ち上がりを攻め2得点先制した場面に三高の強さを感じた。
安田選手が「今まで自分が見てきたなかで一番すごいスライダーだった」とコメントを残していましたが、
昨秋神宮大会での早実 清宮選手の5打席連続三振も記憶に深く、
この日も安田選手の3打席を三振、特に3打席目の三振はバットを振らせず見逃しに。
毎打席見応えある対決でした。

3回表 日大三高 櫻井投手vs履正社 安田選手の2打席目


3回裏 履正社 竹田投手vs日大三高 金成選手の打席
金成選手 大きい!甲子園で観られて嬉しかった!


1得点を追う5回表 履正社 石田選手のスリーランには拍手しかない。
8回裏の同点打が津原捕手の一打であったことが何より嬉しい。
9回の履正社の攻撃は圧巻!打者一巡の猛攻で7得点
安田選手はやはり凄い!9回のレフトフェンス直撃2ベースヒットは見事な一打だった。
三高の選手たちは打たれたこと以上に守備の綻びを悔んだのではないかなと感じる。
秋の王者に破れはしたが、13安打と履正社を上回る打撃力は、
冬の選手たちの努力の賜物だと感じます。
夏再び甲子園へ帰るために選手たちは日々頑張ることだろう。

勝者を送り出す三高小倉監督さんが、準備ができる前から脱帽され待たれておられる姿に、小倉監督さんの人間力を見ました。
開会式前のスタンドで、念願だった小倉監督さんと握手をしていただいたこと、特別な思い出の春となりました。
夏、再び小倉監督さんと甲子園へ!
がんばれ!三高!

9回裏 日大三高の攻撃
3番櫻井投手ライト前ヒット!
4番金成選手レフトフライ
5番比留間選手ライト前ヒット!
6番代打金子選手三振
7番柳澤選手ライトフライ

履正社の勝利を讃えて校歌斉唱♪
日大三高、結果は残念でしたが、三高チャンステーマがずっと流れていた
9回の攻撃の空間は何か特別で、甲子園で三高を応援できた喜びを感じながら観させていただきました。

チーム名
履正社 12
日大三高

履正社 竹田ー片山
日大三高 櫻井、岡部、櫻井、岡部ー津原
本塁打 (大会1号) 履正社石田3ラン!

第3試合 智辯学園vs熊本工業

2連覇を目指し、初戦では熊本工業を松本投手が3安打完封、11安打を集め9-0で初戦勝利を飾りました。

チーム名
智辯学園
熊本工業

智辯学園 松本ー石田
熊本工業 山口ー丸山
本塁打 (大会2号) 智辯学園 太田2ラン!


第2日目 第1試合 高岡商業vs盛岡大付

凄い対戦になりましたね。
盛岡大付の劇的なサヨナラ勝利となりましたが、両チーム全力を出し切った素晴らしい対戦でした。
しかしどちらの選手も凄い打力!

チーム名10
高岡商業
盛岡大付 10

高岡商業 土合、伏見ー筏
盛岡大付 三浦瑞、平松ー松田
本塁打 (大会3号) 高岡商業 筏2ラン!(大会4号)盛岡大付 松田

第2試合 報徳学園vs多治見

21安打21得点 得点も凄かったですが、走攻守どれをとっても
永田監督さんと一試合でも長くという選手たちの気持ちを感じた対戦でした。
清々しい頑張りを魅せてくれた多治見 また甲子園へ帰って来ることを楽しみに!

チーム名
報徳学園 21
多治見

報徳学園 西垣、津高、大石、池上ー篠原
多治見 河地、柘植、前田、柘植ー山田
本塁打 (大会5号) 報徳学園 小園

第3試合 中村vs前橋育英

中村の応援素晴らしかったです。
9回表 中村の1得点はスタンドの応援団の方々と一緒に挙げた夏に繋がる得点でしたね。
無失策の堅守にも拍手です。

チーム名
中村
前橋育英 ×

中村 北原ー中野
前橋育英 丸山、皆川、根岸ー戸部


第1、2日目の勝者の2回戦対戦は・・・

呉vs履正社

智辯学園vs盛岡大付

報徳学園vs前橋育英



最新の画像もっと見る

コメントを投稿