甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

村野工業 清水組の夏の終わりに・・・

2021-07-18 | 2021 夏 ☆ 甲子園



私にとって7回目の村野工業の夏...

今日、3回戦報徳学園との対戦で清水組の夏を見届けました。

・・・清水組

一昨年の神澤組の夏は、まだ1年生だった彼ら。

たぶん本人は私と会話したことも全く覚えていないと思うけど、1番最初に覚えたのが柳生選手です。

初めて声をかけた時は入部間もない頃で、グラウンド外でサポートしていた時でした。

柳生選手の野球する姿が見たいなと、ひよどりでの紅白戦だったかな~

一度だけ見る機会があって嬉しかったのを覚えています。


1年生の時は、神澤組の夏をスタンドで盛り上げていた姿がついこの前のように思い出されます。

あの夏一番印象深く残っているのは高木選手や信籐選手だったなぁ...

高木選手は高砂球場で先頭に立って先輩の夏を盛り上げていた姿が思い出されます。

信籐選手はとても明るいキャラの印象で、G7神戸での試合

得点が入った時の祝演で盛り上げ役をしていた姿に思わず笑ったなぁ...


前の代の秋には堀川選手や清水選手が加わり、3年生になるのが楽しみだなぁ...と。

大山捕手と高田捕手...

まだあの時は、この二人がこれから正捕手のポジションを競い切磋琢磨して

どんな最後の夏になるのかな...と。

紅白戦だったか?高田捕手が高田投手としてマウンドへ立つ姿を初めて見た時の驚き...

お母さんに「3年生になったらエースになっているかも」と。

本当に堂々と『1』を背負い、大山捕手は正捕手として

頑張っている姿を魅せてくれたことを嬉しく思う夏でした。


清水組のスタート

秋の大会はコロナで観戦できず、選抜に出場できたら見れる!その願い一心に

近畿大会出場を懸けた長田との対戦を車にこもってラジオでドキドキしながら、

姿が見えないのでモヤモヤしながら応援したのも懐かしい。

春も地区大会は観戦できず、県大会が有観客になると知ってガンバレーの一心。

残念ながらそれは叶わず、夏へ向かうことに。

夏までに一度でも練習試合を観たいな...

そんな小さな願いもコロナに負けて。

3年生の顔と名前は夏前のこの時間に全員覚えて夏へ挑むのが私の楽しみなのに、

とにかく見ることができない状況が続き仕方ない...

結局、清水組を見るのはこの夏が初めてになってしまい、

1枚でも一言でも、たくさんの選手の良いところを見つけて、

こんなふうに私風エピソードを残してあげたいと思っていましたが、

夏の2試合の中でしか見ることできず、選手のみなさんには申し訳ないなという気持ちです。

ただ、この6年間は全員がベンチに入ることが叶わず、3年生のスタンドプレーヤーが必ず居ました。

清水組は全員がベンチに入り、17人それぞれに自分の役割を果たす姿を見せてくれたので、

一人ひとりの夏のエピソードを残すには時間が短く申し訳ないですが、

グラウンドの中に3年生全員が居ると思うと、いつもの夏の心の騒めきは無く、

穏やかな気持ちでみんなの夏を見守ることができました。

ただ、もうひとつ私の夏の楽しみは、OBくんたちに会って話すこと。

今日も久しぶりに村工OBくんたちと会いお喋り楽しかったのですが、

清水組のみんなとは会話もしたことも無く交流が全くなかったことが残念で、

来年の夏は、誰?って感じなんだろうな~って。

また見かけたら勇気を出してぜひ声をかけて下さいね。


今日の結果は選手のみんなが1番悔しいと思いますが、

でも...

最後は村工野球らしい姿を魅せてくれ、精一杯頑張った結果だと

自分の目で見届けられたことに感謝して気持ち沈めていこうと思います。


村野工業の夏の終わりは、どんな形であれ心沈みます。

7回目の夏も...

今日はあんな暑い夏の空だったのに、帰り道で涙雨が落ちました。

良い思い出にするには、私にも少し時間が必要なので

清水組の夏は時が来たら、選手のみなさんや親御さんにも、

この夏が良い思い出と振り返っていただけるよう形に残せたらと思っています。



清水組が全員集まったところを残せなかったのが心残りすぎて、

ひよどりに帰った3年生の姿を送っていただきました。

ありがとうございます。

笑顔が戻って少し安心しました。

明日からは就職活動に受験にと、休む間もなく新たな道を進むことだと思いますが、

今日はゆっくり心と身体を休めて前へ進んで行って下さい。

清水組の選手のみなさん

高校野球お疲れさまでした。

卒業するまでは村野工業野球部の一員だということを忘れず、

最後までしっかり高校生活を送ってくれることが私の願いです。




親御さんから清水組グッズをいただきました。

何もできなかったのにお気遣いいただき感謝致します。

早速、歴代チームグッズと一緒に野球バックに付けさせていただきました。

清水組の夏を重ねて、新チームも応援できたらと思います。

3年間お世話になりありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿