A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

おねがいランキングがおもしろい

2010年06月14日 | 日記
最近、深夜にやっているおねがいランキングっていうTV番組がおもしろいです。

 いちばんのお気に入りはひとつの飲食店のメニューをおいしさでランク付けするコーナーです。美食アカデミーという料理評論家や料理人3人で10位くらいまでランキングしてコメントするんですが、けっこう売り上げ順位が高いものが評価が低かったりしてびっくり。おいしくないものに対しては美食アカデミーがガチでけなします。そしてそれを別室でみている商品開発担当者の一喜一憂がけっこうおもしろいんです。



 この前、同じような企画でシネマアカデミーっていうのをやっていました。本当におもしろい映画ランキングといって話題の新作映画を3人の映画監督や評論家がランキングしコメントしてました。でもこっちはなんかおもしろくない。
最下位の映画をシネマアカデミーの3人がセンスのない映画だのとすっごい、けなしてました。別室でモニタを見ているその映画の宣伝担当者が泣きそうな顔してたのが印象的。その担当者の一言が「出す場所を間違えました」
かわいそうです。
映画なんて見る人それぞれ、わたしも、おもしろくなさそうとは思ったが、あの映画がいいと思う人もいるかもしれないじゃないか-。

 あとけなし方がよくないですね。映画に対する愛が感じられません。美食アカデミーのけなし方はもっと料理に対する愛がありました。

とか、いろんなことをぶつぶつ旦那と2人で言いながら楽しくみれる番組に久しぶりにであった気がします。
でも今日はワールドカップみなきゃ行けないからみれないわ

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえこ)
2012-02-28 21:27:10
コメントありがとうございます
私の娘と同じくらいの年の方でビックリ
こんな親父の所で良ければまたお寄りください
北海道は気持ちの良い青空です
今日から札幌祭りです祭りばやしが響き
一気に夏気分 私の娘は私の事が大好きですよ
ですから喧嘩をすると1年以上も合わない事もざらです

投稿者:yui914(2010-06-14 17:13)

くそー、仲がいい夫婦なんだな。いいことだけれど笑

批評とか評価って、どんなにクサしても、そのクサしかたに愛があればね、伝わってくるものですからね。そういう気持ち、大事にしたいです。

投稿者:mackychan(2010-06-15 08:54)

あっ! この番組自分も良く見てるよー(確かテレビ朝日系だよね?)
みんな言いたい事勝手に言ってるし めちゃけなす事あるけど
悪いところは悪い! でもその中から必ずいいところを何点か見つけ出して
ちゃーんとアドバイスしてるから 担当の方もかなり参考になってるんじゃないかと思います



投稿者:sakuramaitiru(2010-06-15 13:07)

いやーな予感したんだけど・・・ やっぱ書ききれませんでした
つーわけで おまけ!(爆


映画って人によって好きなジャンルが限定される感じするから
自分の好みじゃない映画は すっごく評価が下がるのかも・・・
多分コメンテーターの人最後まで映画見る前に飽きちゃって
全部見てないくて いいところ見つけ出せないんじゃなーい(爆

投稿者:sakuramaitiru(2010-06-15 13:08)

YUIさんこんばんは♪
北海道、札幌は一度言ったことがあって、ジンギスカンとラーメンがとっても!
おいしかったです♪関東にも一時期ジンギスカンブームがありましたが、あんまりおいしくないお店ばっかりでした。なにが違うんでしょね?
こんな梅雨抜け出して北海道にいきたいっ!ジンギスカン食べたい!
あと私も父の事大好きですよ、フフ。

投稿者:taeko(2010-06-16 23:22)

まっきーさんこんばんは♪批評って難しいんですね。
まあ、バラエティ番組にあんまり慣れてなさそうなコメンテーター(マニアックそうな映画監督とか)だったので、愛が伝え切れていなかったのかもしれません。まじめな映画番組だったら逆にあのいさぎよいけなしっぷりに愛を感じたかもしれないww

投稿者:taeko(2010-06-16 23:52)

sakuramitiruさんこんばんは♪美食アカデミーの場合は「いいところを何点か見つけ出してアドバイスしてる」姿勢に料理に対するひたむきな愛を感じます。担当者の人も「うーん勉強になります」とかいってますよね。シネマアカデミーでもこうした方がみたいなことは言ってましたけど、映画と料理は違うからなんともいえないですね…。
 映画の評論ってやっぱりその人の専門分野によって変わったりするんでしょうか

投稿者:taeko(2010-06-17 00:09)

あと、美食アカデミーの場合は、別室でモニターしてる人が商品を直接開発した人だったからおもしろかったんですけど、映画の場合は、映画会社の宣伝担当の人でした。だから、辛口コメントが空回りしていたのかもしれません。でも、別室にいるのが監督とか主演の人だったりしたらそれもそれでこわいかも。

投稿者:taeko(2010-06-17 00:13)

はじめまして、タイチといいます。
日記を見つけて立ち寄らせてもらいました。^^
深夜放送って面白い企画があるよね。
でもゴールデンに格上げされると、内容も変わってガックリなんてします。^^;
また立ち寄りま~す。

投稿者:taichi23(2010-06-26 17:02)

はじめまして♪タイチさん!
そういえば、お願いランキングもゴールデン進出って言ってた気がします。
もうやったのかな?
深夜のあのゆるい感じが好きな人もいますものね-。

投稿者:taeko(2010-06-29 22:01)
返信する

post a comment