A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

Gaba 英会話スクール (18) Discribing emotions You can use the underpass!

2015年12月12日 | 英会話
11月29日分のレッスン報告。


この回の先生はイギリス人にしました。初めてレッスンを受ける先生です。


オンラインの先生プロフィールの欄にはいろんなことが書いてあるのですがその中の一つに「趣味」の欄があります。
大概の先生はそこにWatching movies とかPlaying soccerとかHikingとかいろんな趣味が書いてあるんですが、今回の先生の趣味の欄にはただ一つ


My hobby :

This and that

とだけ書いてありました。

「これとかあれとか」

やる気無い。
というか、プロフィールに書いて有ること全般にアピール感が皆無。

他の先生は、自分がどんな趣味を持っていて自分がどんなキャリアを持っているから是非自分のレッスンを選択してねって感じのプロフィールなんですけどこの先生のプロフィールは完全に素っ気ないかんじの文章でした。
冷たそう。

でも逆に興味が湧いてきたので、どんな人なんだろーと思い、思い切ってこの先生のレッスンを受けてみることに。
合わない人にもうまく合わせるのが私の仕事なのでこれも、練習です。

やっぱり初めて合う先生の時は緊張するし、しかも"This and that"の先生だから余計に上がっちゃいそうだったので
レッスン始まる前に、自分に言い聞かせました。

「ここは、私の職場で今から会う人は私が担当する外国人のお客様だ」と。

先生対生徒だと完全にアウェイですが、仕事の相手だと思えばこっちのもんです?(笑)

ということで最大限の笑顔と丁寧な挨拶で話をスムーズに始めることができました。
よし、これからそうしよう。



話を始めてみると、話し方は静かで知的な感じ。
感情表現豊かなラスベガスの先生とはちょっと感触が違います。
会話の切り返し方とか答え方が全然違う!結構勉強になりました。

渋谷の話になって、先生は一時期渋谷に住んでいたことがあるとのこと。

地下道の事を英語で

Underpass
と言うそうです。
渋谷のスクランブル交差点のは混み合ってていやだからいつも地下道をつかうんだっていう話の時に教えてもらいました。


You can use the underpass.


感情の表現では

What makes you so surprised

なにがあなたをそんなに驚かせるの?

なんでそんなに驚いているの?



My husband gave me a bunch of flowers on the wedding anniversary.


その話で、40分のレッスンの半分くらいはテキストではなくフリートークの時間でした。

当たり前のことだけど、人によって話の組み立て方とか返し方って全然違うんだなーと思いました。
当たり前のことだけど、英語で実際に会話すると新鮮。

次も初対面の先生にしよう。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
英会話だけでなく (夢見)
2015-12-12 12:29:19
人との接し方もお勉強されているのですね

相手に添う言動がとれるようにー

拍手です
返信する
Re:英会話だけでなく (taekogirl)
2015-12-15 06:24:37
日本語でも、なかなかうまくいかないことがあるので、英語なら尚更上手く伝えられないことが多いです。
スクールに通うと、色んな先生がいるので色んな意見とか話し方とかが知れて面白いんです。
だから、ここに通おうって決めて良かったなあと思ってます。
返信する

post a comment