ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

スクワイア・ジャパンの楽器

2017年10月01日 | 楽器
画像、楽器屋さんからお借りしました。

Kバンドで今回ベーシストとなった元ツインギターの相方N氏は
83年スクワイアジャパンのジャズベースを持ってきてましたが
(ショートスケール)
アンプ直で良い音でした。
足立祐二氏が棺桶迄持って行きたいと言ったのは
スクワイアジャパンのストラト。
無くなった盲目ギタリスト、ジェフヒーリーも
スクワイヤのギター使ってましたな。
(80年代末だからフジゲン製でしょうね。)
因みにN氏は同じくフジゲンで造られてる
島村楽器のHISTORYのストラト買ったらしく
絶賛してましたな。(この人もギターオタク的)

私の友人もスクワイアのベース、
以前友達にタダであげてしまったようで
説明したら後悔していました。(友達は行方不明と)

フェンダージャパンでもフジゲンが作っていたEシリアルなんて
凄く人気があって、探している方とても多いですよね。
「くえん一郎バンド」で一緒にプレイした方も凄くズッシリした音で
初期フェンダージャパンのベース鳴らしていました。
コアな楽器屋の店員さんと話したら、やはり凄く良い木材が使われていると。
(凄く重かったです。因みにハードケース)
そして、手放して今でも後悔が止まない故・成毛滋氏の考案
STM-55。ボディー材は神田商会に聞いても教えてくれないそうで(ポプラ?)
凄く良いネックでコンディション良し、PU5WAYセレクターだけ少し気になりましたが
55000円という定価を遥かに上回るスペック。(エンドロックブリッジとか)
そのSTMもスクワイアで4万円で売り出していたのですよね、
80年代後半のヤングギターでかで。
メタルでサブラベルズ、山岸潤史に弟子入りし
日本のスティービーレイヴォーンなんて呼ばれる松川純一郎氏は
教則ビデオでスクワイアのギターで滅茶良い音で鳴らしていたそうです。

大陸性のモノも賛否両論ありますが、普通に使えそうなモノも結構ありそうですし
(パーツ等の改造とか。)
以前に何度も載せましたが、当時新品19800円で売られて
限定品のスクワイア51、インドネシア製ですがとても良いギターです。

と、日本製ですな。
私のボロボロフェンダージャパンストラト、ST-71TX
多分ダイナか東海製のブツが昨年、買値の半値で売れたのが驚きでした。

日本製スクワイアの楽器は中古ネットで出ていますが、
タマが多くなさそうですね。コンディションにもよりますが
私が御茶ノ水で見つけた10年位前のスクワイアジャパンのギターは2本
47000円位でした。(税込み)
一つは「刀」とか言ったなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「METAL BONE」 LIVE AT ... | トップ | 筋肉少女帯 「月光蟲」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごり)
2017-10-05 14:19:09
こんにちは。
私もスクワイヤの愛用者としては、デビュー当時のジェフヒーリーが強烈に印象に残っています。
SRVと共演してる動画を見たことがありますが、SRVはヴィンテージ・フェンダー、かたやジェフヒーリーは(当時10代だった)自分等でもおこずかい貯めればなんとか手に入るスクワイヤ・・・全くひけ劣らぬプレイ、トーン・・・ホント衝撃でした。
返信する
ごりさん (太郎)
2017-10-05 20:45:44
それはそれは、スクワイアお使いですか。
日本製のモノかしら?
そう、ジェフヒーリーは印象深いですよね!
SRVともセッションしてたのですか。
若くして亡くなってしまいましたが
凄い表現力のギターを弾いていましたよね。
ギターの値打ちって、色々ですよね。
低価格19800円だったインドネシア製の
スクワイア51が「良いギターだね」と二人のリペアマンに
言われた事ありますもん。
故、成毛滋の様に、「弘法、筆を選ばず」の人も存在しますしね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事