Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

9/23(土)の出走・結果 < メジャークロニクル  中央競馬での初勝利!>

2023-09-23 18:00:01 | 一口馬主
9/23(土)のトップガン厩舎は、中山・阪神の2場で4頭が出走しました。


TOPの写真は、中山6Rで中央競馬での初勝利を挙げてくれた メジャークロニクルです。
(写真は、競馬ブックさんから拝借しました)


9/23(土)の結果
中山5R  2歳新馬戦   芝1600
ルヴニール          2着

レース後のコメント   横山和騎手
「今日は1番枠が当たり、ハナを切れば結果は変わっていたかもしれないけど、千六くらいは
こなせる馬に育って欲しいので、控える競馬をさせました。兄のアメージングサンに乗った
経験もあって、気難しいところのある血統なのは感じたけど、能力は示す事ができたと思い
ます。ただ追い切りで感じたように、まだ身体ができてなく前輪駆動で走っているぶん、
最後は伸びきれなかったです」

と言うことです。

昨日からの雨の影響で、重馬場でのデビュー戦になりましたが、最後まで諦めずにしっかりと
走って2着でした。きつい条件、しかも混合戦だったことを考えると、良く頑張っています。
これで一旦放牧に出ますが、心身の成長を促しながら使っていけば、近いうちに勝ち上がれる
と思います。


中山6R  1勝クラス   芝2000
メジャークロニクル      ☆1着 ☆

レース後のコメント
◆ルメール騎手
「芝が良いですね。大柄の馬体で素軽いというよりは重い走りをしますが、長く良い脚を
使うのが良いところですね。2000mぐらいが良さそうです」
◆栗田徹調教師
「芝での競馬が上手ですね。トモがまだ弱いところがあり、もっと強化されると良いですね。
この後は脚元の状態を考慮して、いったんNF天栄に放牧する予定です」

と言うことです。

大型馬で、まだ脚元がパンとしていないので、なかなか続けて使えませんが、前走から芝を
使い初めて2戦目で結果を出してくれました。(2着⇒1着(今回))一旦地方(大井)に
転籍していたので、この勝利が中央での待望の初勝利!になりました。(出戻り後、4戦目
で勝利を挙げることができました)ルメール騎手の騎乗は3回目。3度目の正直でした。
負けた過去の2戦で、この馬の特長を把握してくれて、弱点を補うような騎乗をしてくれた
のは流石ルメール騎手としか言いようがありません。脚元がかたまるまでは間隔を開けながら
の出走になると思いますが、芝を使えるようになったことは朗報なので、長い目で応援して
いきたいと思います。


阪神7R  1勝クラス   芝1800
ラスハンメル         3着

レース後のコメント   松永幹調教師
「道中はいい感じで進められているなと思っていたのですが、途中で後ろから来られてしまった
のは痛かったですね。ジョッキーは『スタートセンスのいい馬ですし、コース替わりで時計も
速い馬場ですから、無理に抑えるよりはと思ってリズム重視で運びました。後ろから突かれて
プレッシャーを受ける形になってしまいましたが、直線では前2頭に交わされながらも最後まで
よく頑張ってくれました』とのことで、このクラスなら引き続き力は上位でしょうから、次こそ
は勝てるようにしたいです」

と言うことです。

約2ヶ月の休み明けで、+10Kは、少し重目だったかもしれませんが、レースセンスが良い馬
なので、出たなりに先行して最後までしっかりと走れていました。結果は3着でしたが、上位の
2頭は強い馬なので、悲観する必要はありません。同世代のライバルたちと切磋琢磨しながら
上のクラスを目指してほしいと思います。


中山10R 九十九里特別  芝2500
ウインルーア          5着

レース後のコメント   丹内騎手 
「初めて乗りましたが、跨ってデキの良さを感じました。スタート、出脚も悪くありませんでしたし、
促したらいい位置が取れました。道中の折り合いもスムーズでしたし、4コーナーでも手応え十分
でしたが、最後はキレ負けしてしまいましたね。この馬も最後まで伸びていますし、もう少し上がり
が掛かる展開が理想です。距離は全然こなせますし、前々で運ぶことを考えるとこのくらいあった
方がいいと思います」

と言うことです。

一時期は、引退が検討されたこともありましたが、芝の長い距離を使うようになって、成績が安定
してきました。5歳牝馬なので、残された現役期間は短いですが、自分に合ったレースを使いながら
展開が嵌ってくれればチャンスがありそうになってきたので、もう一花咲かせられるように頑張って
ほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 9/24(日)の出走・結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事