楽しいメモ帳

私☆紅葉☆が思いついたことを日記風のメモとして書いています。


   

銀杏(ぎんなん)

2009-10-29 | Weblog
この間お友達と長居公園までウォーキング! 

公園のあちこちに銀杏を見つけ・・・

臭いが強烈なので少しだけ拾って持って帰りました

外側の黄色の皮の部分?果肉かな?・・・手袋はいて写真のように剥き

良く洗って乾かしてから茶封筒に入れて口を閉じる

1分レンジでチン!・・パン!パン!と封筒の中で実が飛び出し

銀杏の初物試食!!独特の味わい。

茶わん蒸しに入ってるも良いですが

おやつに食べるも美味しいかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エチ)
2009-10-29 23:03:43
ギンナンをレンジで一分というのは知りませんでした!
今度してみましょう。
封筒に入れるのがミソですね!

初めてギンナン拾いをした時素手でたっぷり水の中で果肉をむいてしまったら、手の皮が一皮むけてしまいました。
そうとうあくが強いのでしょうね!
返信する
あくが強いですね (紅葉)
2009-10-30 20:58:27
☆エチさん

封筒に5個ほど入れて半分くらいの処で折り閉じた状態にします。
大きな音がしますので驚かないようにしてください。銀杏は素手では駄目ですよ。
ナイロンの袋入れて外からもむようにすると
中実が出ます。それを綺麗に洗って少し乾かしたほうがいいと思います
あくが強いと言うか昔は銀杏に負けるといっていましたよ。
返信する

コメントを投稿