つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

2021.6.17 浜名湖船尺ギマ・ヘダイ釣り

2021年06月17日 19時20分50秒 | 釣り

      6月17日(木)

   本日の釣果

 梅雨の晴れ間?畑作業も一段落?

 浜名湖の尺ギマ・ヘダイが狙える季節に

 浜名湖船昼間釣りは4月5月に各1回、孫とエンジン掛けとフグ釣りに

 本日もエンジン掛け・掃除を兼ね畑作業後

 夕方は雷雨の予報だったので満潮の午前11時半前から下げ潮を狙い

 午後4時頃まで頑張る予定で

 先ずはアオイソメを購入しつりんぼ丸の浜名湖へ

 天気良く暑いが南風がやや強く気持ちは良い(釣り場探し中)

 上げ潮が緩くなっているので下げ潮で南風の3番ミオよりも

 南西風になった時の下げ潮狙いで村櫛ミオへ

  午前11時少し前 1丁錨で1本竿で様子見

 南風で1丁錨なので船がふらふら釣り辛い

 中りもゴミも無いので2本竿にして

 船縁の貝等を落としたりイケス内の牡蠣殻も落とす

 イケス

 1時間程まともな「中り」無くフグに針を取られるのみ

 掃除進みます・・・

 潮が止まり今日は駄目かなモード

  そんな中午前11時半過ぎにチョンチョンから竿が突っ込む

  尺には届きませんが本命ギマ(嬉しい)

 ギマは腹の棘(収納式)で立つところがまた可愛い!

 午前50分潮も下げ出し中り多くなる 大好きなメゴチ

 午後0時竿が一気に突っ込みドラグが

 慎重に今年初タモ入れは尺ヘダイだと思って巻いていましたがキビレ

 次は細かい中りから竿が曲がり流れ藻か?

 タイワンガザミでした(これも嬉しいがツメが1本欠損)

 次はギマ忙しくなってきた

 次も良い中りと引きこれもギマ

 午後0時40分また良い中りと引きでキビレ

 しかし昼頃よりラジオに雷が入るように(この時期AM必需品)

 南は青空だが、近い北は黒雲が近づいてきたので午後1時納竿に

 港に戻りギマを並べイケスの水抜きと掃除をして

 黒雲に追われながら駐車場へ

     本日の釣果

 ギマ       4匹(23・24・25・25㎝)

 キビレ(キチヌ) 2匹(32・34㎝)

 メゴチ      1匹(15㎝)

 タイワンガザミ  1杯(甲羅14.5㎝)

      4目

 狙い通りギマは釣れましたが尺には・・・

 ヘダイは型見れず

 釣れていた時間は1時間程で良く釣れ楽しめました

 天気がもう少し持ってくれれば中り多い時間だったので・・・?

 浜名湖を後にしたらポツポツ雨と雷が 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫キュウリ・インゲン・ズ... | トップ | ヤドカリ(カリ)やっと新居に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事