めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

5 / 18 めぐり~おデブちゃんのメダカ と 庭の花たち

2023-05-18 15:12:24 | 自宅の花と実
今はメダカブームらしいですね。
睡蓮鉢の中で泳ぐメダカを想像して買ってしまった「楊貴妃」でありましたが
小さな生き物でも飼うのは大変さを感じます。
沢山の子供を産んでくれた一匹のお母さんメダカではありますが今はおデブちゃんになっています。
エサは一日に1,2回との事なので今は控えています。
検索すると病気かも知れませんが元気に一番よくエサを食べています。
このまま見守りたいと思います。今は大家族で生活しています。
          


          


          


ビブレバカンスのバラも段々小さくなり花も咲かなくなりました。
これは大変と思い植木鉢に移しました。環境を変えたせいか2輪の花が咲きました。四季咲きの丈夫なバラなんですが我が家に来た為に弱くなりました。
「ごめんなさいね。元気に育ってね。」・・・と願うばかりです。
          


          


和名はヒメオウギですが別名でフリージア・ラクサとかアノマテカ・ラクサと
覚えにくい名前です。
植えた覚えがないのに、いつの間にか来て雑草の如くあちこちから顔を出しています。スマートな姿で邪魔にならずむしろ庭のアクセントになっています。
          


          


キョウカノコは好きな花の一つです。「京鹿子」と書く。
花の姿を京都の絞り染め「鹿の子絞り」に例えたものらしい。
もう少し淡いピンク色があるが咲くのはいつも遅い。一足先にこの花を紹介します。
          


          


          


          


前回、忘れましたのでレンゲローズの全身の姿を最後に見てください。横に、もう少し広がりがあります。濃淡のピンク色が良いですよ。
                


 ご覧いただきまして
ありがとうございます 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5 / 15 めぐり~スナックパ... | トップ | 5 / 24 めぐり~ペピーノ & ... »
最新の画像もっと見る

自宅の花と実」カテゴリの最新記事