めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

6 / 24 めぐり~サンスベリア & 📗「心淋し川」

2023-06-24 21:17:01 | 花と本
しばらくお休みしておりました。
作品展がある切り絵の作成や手直しをしていたり本を読んでおりました。
花の写真があまり載せられなくなったので次回は切り絵を考えています。

20年近く使ったパソコンから今回は新しく買ったパソコンにしました。
          

気が付いたら咲いていたサンスベリアです。何年育てていても花を見たことがない人が多いみたいですね。
我が家は2021年にも咲きました。
何度か咲いていますがサンスベリアをいただいた人にはまだ一度も見せていません。今年こそと思ったのですが何故か花が貧弱で数も少ないです。
鉢いっぱいで、どうも根詰まりしているようです。植え替えは5月から9月とのことですので早速、植え替えたいと思います。
「大事に育てた人にしか楽しめない香り」と記されてありましたがみごとな花を付けるとジャスミンのような強くて甘い香りが部屋中に充満します。
十本ぐらい咲いた時は見事な花と香りでしたよ。蜜も甘いですよ。

                6月11日撮影
                


                6月18日撮影
                


          


「心淋し川」 西條奈加
 
時代小説は好きではないが「直木賞」受賞作ということで借りて読みました。
心川という川沿いの貧乏長屋に住む人たちの暮らしが展開されます。
読み易い本でした。時代小説の好きな人には面白いと思いますよ。


 ご覧いただきまして
ありがとうございます 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6 / 16 めぐり~📖いのちの... | トップ | 6 / 29 めぐり~切り絵 & ... »
最新の画像もっと見る

花と本」カテゴリの最新記事