楽しい旅

旅の風景・食を掲載。

名古屋市西区を散策

2009-02-17 19:20:30 | Weblog
名古屋西区を散策 
○那古野の街並み
大通りから路地に入ると名古屋大城下町の面影が今に漂い都会の中の異次元空間のようなイメージを抱かせる街並みとの遭遇です。
戦災や都市化により殆どが城下町の姿を消しているそうですが、那古野街一帯だけは例外だそうです。
この地区の北を流れる堀川は、慶長15年(1610)に名古屋城築城の物資を運ぶため、福島正則の指揮によって開削された人工の川です。この堀川の水運を利用して商業が栄えた。土蔵の数は最盛期には一千を数えるとも言われてます。(HPより)

http://magok.cool.ne.jp/nagono.html
  

○蕎麦どころ谷屋(西区)
名古屋大城下町の面影が今に漂い、都会の中の異次元空間のようなイメージを抱かせる街並みとの遭遇の後は”蕎麦”との出会いです。

江戸前の蕎麦で噛蝕もよく”美味しいお蕎麦”でした。
ランチを食し穴子丼が付いていましたが、穴子が小さく(T_T)/~~~次回は単品でグッスットいきます(*^_^*)(単品は期待でくるとお店の方が・・・)
店内に流れるジヤズに合わせてススルお蕎麦もナカナカです。♪♯
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23001639/



最新の画像もっと見る