猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

レベルアップ後の初レッスン

2010-01-14 23:34:01 | スペイン語レッスンのこと
今日は、NOVAスペイン語、レベルアップ後の初レッスンでした。

レベルアップ推薦をもらうと、テストを受けるまでは
次の予約ができません。
なので、昨年12月に推薦をもらい、
12月28日にテストを受けたので
その後でないと予約ができませんでした。

めでたく、テストに合格し、
さあ、予約って思っても17日後まで予約はいっぱい。←17日前から予約ができる
なので3週間、レッスンを受けてません。
その上、レベルアップ後の初レッスンでもあったので
もう、ドキドキ。。。

フランス語で7B→7Aに上がったとき
初レッスンで撃沈だったという苦い経験もありましたしね。

でも、とってもフレンドリーなS先生だったので
なんとか撃沈せずにすみました。

でも、さすがだなあ、他の生徒さん。
点過去や線過去を自由自在に使いこなしてるんだもの。
私はまだ、点過去や線過去が混ざってしまいます。
(NOVAではまだ習ってないけど、ECCでは学習済なので文法事項としては一応知っている)

私も、がんばらなくっちゃね。


今日は 
¿Desde cuándo~? いつから~してますか
¿Cuánto tiempo llevas haciendo~? どのくらい~してますか
という表現を習いました。


¿Desde cuándo vives en Osaka? 
いつから大阪に住んでますか

Vivo en Osaka desde 1992.←2000年以降は el がつく・・・desde el 2007
1992年から住んでいます。

¿Cuánto tiempo llevas viviendo en Osaka?
どのくらい大阪に住んでますか

Llevo Viviendo en Osaka 3 años.
3年間大阪に住んでます




にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る