猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

3回目の正直

2010-01-10 15:09:19 | フランス語レッスンのこと
3回目です。。。


何がって、この記事書くの。。。


めげずに書きます。


大半を書きあげたところで、猫がキーボードの上を歩いて
記事が消えてしまいました。  ガーン。。。

いいさ、いいさ、猫には罪はないし。


2回目、写真をアップするときに誤って保存せずに終了させてしまいました。
なんて、バカ、あたし。。。


で、これが3回目。
今度こそは。。。



さて、今日はNOVAのフランス語のレッスン、
ラッキーマンツーマンでした。
グループレッスンで予約して
マンツーマンだったとき、NOVA生はこう呼びます。
大好きなタンタン先生なので、なおさら、ラッキー。

久々のタンタン先生で、レッスンの初めに先生から
クリスマスカードのお礼。
京都駅前校でのレッスンのお礼に
そのときの写真とかを貼ってクリマスカードを作って送ってた分のお礼です。
先生、律儀~。
まるで日本人みたいです。←あっ、いえ、フランス人が律儀じゃないってわけではありませんが。。。



こんな感じのカードを工作。
せっせと作ったかいがありました。
とっても喜んでもらえて、うれしかったです。


今日はマンツーマンだったので
またまた、レッスンに入らず。。。←マンツーマンのときは先生とおしゃべりするのが好き
あっという間の40分でした。
そうそう、先生からiphoneのアプリケーションのお勧めもちゃっかり聞いちゃいました。
そもそも、私がiphoneに買い替えたきっかけも
京都の駅前に先生のレッスン受けに行ったとき
先生がiphoneの辞書をつかってるのを見て
すっごく欲しくなったからなんです。
で、このとき使ってた辞書の名前も聞きました。
Antidote だそうです。もちろん、仏仏辞典です。
後で検索しようと思います。

あと、Emile Littré という辞書もおもしろいよって言ってました。
19世紀に作られた、古い辞書なんだそうです。
いろいと古い言葉が載っていて
日本でいうところの古典辞書のようなものらしいです。
どういうときに使ってるのって聞いたら
電車の中とかで、退屈なときに見てるらしいんだけど
古いけど、美しい言葉がたくさんあって
今の言葉の語源とかを知るのに役立つよって言ってました。
ちょっと興味深々です。



よっし、今から検索してみます。


にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tabbyさん (loro)
2010-01-11 13:57:41
『紙copi Lite』という、無料のテキストエディタがあるんですよ。
ユミルリンクという会社が開発したものです。Windowsでいうと、『メモ帳』みたいなものです。
私はとっても便利に使っております。強くお勧め出来ます。
『Calc』や『紙copi Lite』の詳細については、いずれ私のブログで取り上げる予定なんですけど、当分先になりそうなので、前もってお知らせしておきますね。
私も猫大好きです。
loroさんへ (tabby)
2010-01-11 15:40:52
loroさん、パソコン関係にお詳しいですね。
ちょっと検索して見てみましたけど
なんだか便利そうです。

我が家には11匹の猫がいます。
2匹はロシアンですが、あとの9匹は捨て猫や
殺傷処分になる前に引き取ってきた子たちです。
毎日、猫まみれですが。。。