12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[食べ物] 冬はやっぱりシチュー

2007-01-27 | 食べ物

今年は暖冬ということですが、今週に入ったあたりからの冷え込みはナカナカ凄いですな
最近は会社から帰るのが24時を回ることも珍しくなくなってきたので、寒さが身に堪えます

で、寒い冬といえばあったかいシチューでしょう!

0701121 …ということで作りました
市販のルーとオーソドックスな具を使って作ったホワイトシチューです

そういえばジャガイモ等が煮崩れしたタイプのシチューが好きなオレは、”具がちゃんとゴロゴロしてないとイヤっ!”っていうヒトと口論にまでなったことがあります(汗)

ところでホワイトシチューを食べる時にいつも思うんですが、この料理ってどういう組み合わせで食事として食べればいいのか気になったりしませんか?
肉も野菜も入ってるし、汁物を別に用意するのもヘンだし、かと言ってごはんのおかずとして食べるのもどうかなあ、と奇妙な気分に陥っちゃうのはオレだけでしょうか…?

ビーフシチューなどの、ホワイトじゃない系のシチューなら別にごはんのおかずにしても何の問題もないんですが

0701122 …結局ごはんと一緒に食べたんですが、どうもホワイトシチューとごはんの組み合わせには違和感を感じざるを得ません

まあ、別に美味けりゃ何でもいいんですけどねw



0701132_1 というわけで余ったシチューは翌日、簡易ドリアへと変貌させてみました

グラタン皿に盛ったごはんに軽く塩コショウをふった上にシチューをかけて、更にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼き上げるだけの料理ですが、非常に美味い!…ドリア風にしてしまえば、ごはんとの相性も全く気にならなくなりますな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画ネタ] 「口裂け女」初映... | トップ | [映画ネタ] 「ゲゲゲの鬼太郎... »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事