坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

外階段DIY完成

2023-09-27 21:08:49 | 徒然日記
 
先日、次男夫婦の室内リフォーム完成食事会にお呼ばれし、まったく新築のような出来栄えには驚きと喜ばしさがあった。素晴らしい仕上がりに満足している。鈴木工務店さん、ありがとう。
しかし、玄関から出た外階段は、まったくの手つかずで経年劣化した古さが余計に目立ってしまっていた。
やっぱしここは「toshiaki工務店」の出番だろうって思い立ち、山和製材さんに材料を発注しDIYすることにした。


Before 階段東側手摺と内壁部分

今回のDIYでの一番のメイン作業。既存の手摺には経年による歪みがあり、思いの外てこずってしまった。久々に鉋かけをした。ある意味楽しかった。


After


Before 玄関踊場の内壁 etc.

山和製材さんは無節の綺麗な杉板を準備してくれたようです。ありがたいですな!
出来上がりは、結構気に入っている。



After


Before 内壁

内壁に杉板(15mm厚)を張ることで、階段全体の強度が上がってると思うのだが。さてどうなるか、今後の経過が楽しみでもある。


After

今日で一通りの大工仕事を終えた。もう少ししたら冬囲い準備だねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田麦荘「ななかまど亭」で、... | トップ | これは効く‼ テルミー療法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事