秋間森林鉄道社長の徒然日記

一民家のまわりをとことこ走る「秋間森林鉄道」社長の日々を、気まぐれにつづります。
社員たちもよろしく。

あ、トキ!

2008年11月12日 | 社長の日々
今日帰宅途中あまりにおなかがすいたので、高崎駅で立ち食いそば屋に寄っていこうと思いました。
高崎駅にはたくさんのそば屋がありますが、おすすめは「たかべん」経営のそば屋です。旧1番ホーム(上信電鉄のホームに行く途中)にあります。
ここのラーメンは雑誌に紹介されたほどの美味。弁当屋の経営という強みを生かし、弁当を作る時に出た食材の不要な部分を使ってダシをとっているのだそうです。そばやうどんもタレがとってもおいしいし、麺にしっかり絡んできます。東京あたりの立ち食いそば屋とは次元が違いますぞ。

空腹でぼーっとした気分で旧1番線への階段を下りていくと、貨物列車がやってきました。
「やや!トキだ!」
トキ、とは佐渡にいるトキではなく、無蓋貨車の一種です。トキ○○○○、というふうに数字がついていますが詳しいことは分からないです。貨物列車を見るのは好きですが、形式のことは守備範囲外なのです。数字に弱いもので・・。

最近見かける貨物列車はコンテナが圧倒的に多いので、思わぬ無蓋貨車の行列に狼狽してしまいました!貨車には幌がかぶせられていて、残念ながら何を積んでいるのか見ることはできません。あわててカメラを構えましたが、ブレまくり。

行ってしまいました・・。

ふと気がつくと女子高生数人が通りがかって私の行動を見て見ぬふりをしていて恥ずかしかったです。
でも、そのあと食べたたぬきうどんは超美味でした。身近にある幸せ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿