お盆前後にまとまった休みがとれたので、家出、いや、遠出することにしました。
青函トンネルに向かうとき、いつも三厩方面に分岐していく津軽線の線路を眺めて、一度は乗ってみたいと思っていました。
念願かなって、蟹田から乗り換えて三厩に向かいます。
車両は、お気に入りのキハ40です。キハ40に乗る機会はずいぶん貴重なものになりました。
もし土地とお金があれば自宅に飾りたいところです。無理ですが。
. . . 本文を読む
すっかりご無沙汰してしまいました。
関東甲信越制圧計画も、あとは新潟の越後線を残すのみとなりました。もっと何年もかかると思ったのですが、何事も「案ずるより産むが易し」かもしれませんね。
その後、何度か越後線に乗れそうなチャンスもあったのですが、なんだかあっけないので乗らずに残してあります。
ラーメンの中のチャーシューをすぐに食べずに、箸で触ったりひっくり返したりする感覚と似ています。
先月には . . . 本文を読む
まちなか周遊バス「あかべえ」に乗って、白虎隊自刃の地、飯盛山に来てみました。
飯盛山からは、市内が一望できます。
市民ボランティアのガイドの方々が、訪れる人々に白虎隊について解説しているのを、横から立ち聞きしながら散策。
普段あまり歴史散歩などしないのですが、たまにはこういうのも良いものです。
「さざえ堂」というのに入ってみました。観光ポスターなどで時々目にしましたが、実際に見 . . . 本文を読む
キハ40系の対向列車と交換。磐越西線ではまだまだキハ40系も活躍しているようですね。
この日の阿賀野川は、とてもゆったり流れていました。川幅もかなり広がるところがあって、競艇用のボートを漕いでいる人たちも見えました。
県境を超え、福島県へ。会津盆地に降りてきました。とても広々としています。
この日はまだ田植え前の時期でしたが、一面緑の絨毯になったら綺麗でしょうね。
米どころと言 . . . 本文を読む
関東甲信越制圧計画は、思った以上に早く進捗しています。
更新をさぼっているうちにかなり前のことになってしまいましたが、残る2線区のうちの大物、磐越西線に乗ってきました。
というのは、郡山で夕方に所用があったためです。郡山へは、高崎から上越新幹線・大宮経由・東北新幹線、というコースが早いのはもちろんですが、新潟経由・磐越西線、というコースも正当なルートと言えましょう。時間はかかりますが、費用はむし . . . 本文を読む