秋間森林鉄道社長の徒然日記

一民家のまわりをとことこ走る「秋間森林鉄道」社長の日々を、気まぐれにつづります。
社員たちもよろしく。

越後線に乗車 その2

2014年02月12日 | 関東甲信越制圧計画
いよいよ関東甲信越最後の線区、越後線に乗車。 越後線は全線電化されていますが、ほぼ真ん中に位置する吉田駅を境に、ローカル線と都市近郊線の2つの顔があります。 今日は、本数の少ない西側から進入します。 原発の近くの刈羽を通り、越後平野を進んで行きます。前方に名勝の弥彦山が見えてきます。 さすがに越後平野は広いです。だんだんと弥彦山が近づいてきます。 信濃川の氾濫を防止するた . . . 本文を読む

越後線に乗車 その1

2014年01月25日 | 関東甲信越制圧計画
いよいよ関東甲信越制圧計画も最後の日を迎えました。 越後線に向けて出発進行! 長野から、信越線の「妙高号」直江津行きに乗車。 在来線時代の「あさま号」のころから走り続けてきた車両です。再会できて嬉しいですが、この電車も北陸新幹線延伸後は引退でしょうか・・車窓には、時々北陸新幹線の立派な高架が見えたりします。 乗務員室ドアの雰囲気も、走行音や乗り心地も、国鉄特急っぽい感じで非常に . . . 本文を読む

左沢線と山形鉄道に乗車・・していた。

2014年01月08日 | 社長の日々
年末に大掃除をしていたら、昔のスタンプノートと切符が出てきました。 昭和60年11月7日の日付の入った、左沢駅の入場券です・・すぐには思い出せませんでしたが、だんだん、じわじわと記憶がよみがえってきました。確かに左沢に行きました! ということで、「鉄道の旅手帖」の左沢線のところを塗りつぶし・・ そうこうするうちに、平成5年12月の山形旅行の記憶もよみがえってきて、その時に山形鉄道に乗ったこと . . . 本文を読む

あけましておめでとうございます。

2014年01月03日 | 社長の日々
今年もよろしくお願いします! 昨年の10月以降はぜんぜん時間の余裕がなくて、関東甲信越制圧計画も完全ストップの状態でした。 しかしついに明日、最後に残った越後線に乗りに行けることになりました! 西と東とどちらから攻めようか思案して・・信越線の「妙高」号で直江津に行き、西から攻めることにしました。この列車は北陸新幹線延伸後どうなるか分からないので、じっくり味わってこようと思います。 でも、結局 . . . 本文を読む

どうしようかな・・

2013年09月08日 | 関東甲信越制圧計画
今月末に、新潟に仕事に行くことになりました。 ちょっとスケジュールやりくりすれば、越後線に乗れそうです・・ でも、せっかくの関東甲信越制圧計画完遂だから、仕事のついでとかじゃなく、ちゃんと狙いすまして越後線乗車を目的に出かけて、しっかり乗り終えたい気もします。 どうしようかな・・ . . . 本文を読む