いよいよ関東甲信越最後の線区、越後線に乗車。
越後線は全線電化されていますが、ほぼ真ん中に位置する吉田駅を境に、ローカル線と都市近郊線の2つの顔があります。
今日は、本数の少ない西側から進入します。
原発の近くの刈羽を通り、越後平野を進んで行きます。前方に名勝の弥彦山が見えてきます。
さすがに越後平野は広いです。だんだんと弥彦山が近づいてきます。
信濃川の氾濫を防止するた . . . 本文を読む
いよいよ関東甲信越制圧計画も最後の日を迎えました。
越後線に向けて出発進行!
長野から、信越線の「妙高号」直江津行きに乗車。
在来線時代の「あさま号」のころから走り続けてきた車両です。再会できて嬉しいですが、この電車も北陸新幹線延伸後は引退でしょうか・・車窓には、時々北陸新幹線の立派な高架が見えたりします。
乗務員室ドアの雰囲気も、走行音や乗り心地も、国鉄特急っぽい感じで非常に . . . 本文を読む
年末に大掃除をしていたら、昔のスタンプノートと切符が出てきました。
昭和60年11月7日の日付の入った、左沢駅の入場券です・・すぐには思い出せませんでしたが、だんだん、じわじわと記憶がよみがえってきました。確かに左沢に行きました!
ということで、「鉄道の旅手帖」の左沢線のところを塗りつぶし・・
そうこうするうちに、平成5年12月の山形旅行の記憶もよみがえってきて、その時に山形鉄道に乗ったこと . . . 本文を読む
今年もよろしくお願いします!
昨年の10月以降はぜんぜん時間の余裕がなくて、関東甲信越制圧計画も完全ストップの状態でした。
しかしついに明日、最後に残った越後線に乗りに行けることになりました!
西と東とどちらから攻めようか思案して・・信越線の「妙高」号で直江津に行き、西から攻めることにしました。この列車は北陸新幹線延伸後どうなるか分からないので、じっくり味わってこようと思います。
でも、結局 . . . 本文を読む
今月末に、新潟に仕事に行くことになりました。
ちょっとスケジュールやりくりすれば、越後線に乗れそうです・・
でも、せっかくの関東甲信越制圧計画完遂だから、仕事のついでとかじゃなく、ちゃんと狙いすまして越後線乗車を目的に出かけて、しっかり乗り終えたい気もします。
どうしようかな・・ . . . 本文を読む