或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

選挙結果が気に食わないらしいお隣の国

2005-09-13 00:00:00 | 朝鮮うおっち

中央日報社説 圧勝した小泉首相の外交変化に注目
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67568&servcode=100&sectcode=110

気に食わないらしいですね。 
民族主義的色彩だの、右傾化だのどうのこうの。
まあ、隣のどうでもいい国はほおって置いて。。。

それよりも気になるのは、憲法改正かな。
どうやら、憲法改正に賛成の議員がたくさんいるらしい。

前にも書いたけど、理念、理想を低くするとろくな事にならない。
(そういうことやってつぶれた会社はいっぱいあるよね)
だから、戦争をしたあとに掲げた理想は実現されるまで維持するべき。
アメリカ人の手が加わっているからやだと言う意見を言う人がいるけど、
彼らも戦争の当事者だったので、その経験から出た理想を組み込んだだけ。
国籍なんか関係ないと思う。

あと、自衛権、防衛戦力、平和維持軍などの話は、運用の話なので、理想と乖離してもなんら問題ない。
だって、理想と現実が違うのは当然でしょ。違うのが当たり前。理想を実現するために少しづつ努力するしかない。

 


コメントを投稿