或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

韓国語を高校の必修選択科目に。。。

2005-10-25 01:33:46 | 朝鮮うおっち

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=1665&corner=2
「高校の必修選択科目に」…提言相次ぐ 第2外国語の大学 受講生が倍増

「中国語の古文とも言うべき漢文が必修なのに、隣国語が「その他の外国語」なのはおかしいという指摘もある。」
漢文が日本に与えた影響を考えれば当然。日本も、平安時代あたりでは、漢文を主に使っていたのだから。。。大体、現代日本語の授業ではなく古文の授業だからね。韓国語を同列に並べるのはそもそもおかしい。

「12日、韓国文化院で開かれたフォーラム「なぜ韓国語を学ぶ若者が増えているのか」に出席した小栗さんは「韓国語を学べば欧米流の解釈ではなく、自由な発想で隣国と自国を捉える思考力を養える」と効果を語った。」
ずいぶんと短絡的だな。英語を学べば欧米流、韓国語を学べば自由な?
韓国語をまなべば韓国流の間違いだろうに。
べつに韓国語でなくても中国語でも、ベトナム語でもいいわけだね。

「同じく、神奈川県立鶴見総合高等学校で韓国語を教えている山下誠教諭は「異文化への関心のドアが開かれた」「偏見への気づきと克服」「国際理解の扉が開かれた」といった韓国語を学ぶ生徒たちの声を紹介。「韓国語が触媒の役目を果たし、心の中の化学変化を促進している」と述べながら、「高校でこそ学ぶ意味がある」と強調した。」
別にどうでもいいことだけど、化学反応、触媒という科学用語を不正確な使い方で使わないでください。
おかしな使い方をされると、科学を一般向けに説明するときに影響が。。。。

「まずは英語以外の外国語を中学校か高校で必修選択科目にし、その中に韓国語を入れてはどうか」
唖然としてものも言えない。英語教育どころか日本語教育もままならないのに韓国語を教えるのかい?


コメントを投稿