或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

20頭目達成!BSE

2005-06-09 23:35:02 | シャカイ

いそがしくて、記事を見た時にblogに載せられなかったけど、「BSE感染、国内20頭目を確認」。

うーん、いったい総数はどのくらいになるのだろうか。

ところで、肉骨粉が原因なのはほぼ間違いないのにアメリカではいまだに肉骨粉が豚、鶏等の飼料として売られていて、しかも、牛の飼料は同じ工場で作られていて汚染の危険性があるという話もある。また、いまだに牛に肉骨粉をあたえている所もあるらしいという噂。こんな噂を完全に否定し切れていないアメリカ牛肉はやっぱり安全性を信じられないような。と思う今日この頃。 

 


談合打診され「あえて1円で落札」 熊本国税発注業務で

2005-06-09 23:26:30 | シャカイ

談合打診され「あえて1円で落札」 熊本国税発注業務で」なんていうニュース発見。

 熊本国税局発注の05年分「財産評価基準書」の印刷製本業務を、熊本市の熊本県印刷センター協業組合(塩見隆亜(たかつぐ)代表理事)が一般競争入札で1円で落札し、8日、同局と契約を交わした。センター側は「談合を持ちかけられたため、正当に勝ち取るべきだと思い、あえて1円で落札した」としている。談合を持ちかけたとされる福岡市の会社は「そうした事実はない」と否定している。
 「財産評価基準書」は相続税や贈与税などの算定基準となる管内4県(熊本、宮崎、大分、鹿児島)の路線価図12冊と、評価倍率表1冊の計13冊。7月末までに2483部を納品する。入札は5月13~25日にあり、熊本県の6社と県外の2社が応札したという。
 ところがセンターの担当理事(62)によると、昨年この業務を落札した福岡市の印刷会社の役員が先月25日に訪れ、「(センターに)下請けさせるので250万円以上で入札して」と持ちかけてきた。理事は依頼を断ったという。  熊本国税局広報広聴室は「談合の話は聞いていない。入札に法的な不備はなく、業務履行が可能かどうかの調査もクリアした。入札のやり直しや事実関係の調査の予定はない」としている。

談合って、公共事業に蔓延してますね。大学とか研究所の場合は技術的な審査の内容が厳しいからほとんど無いと思うのだけど。
「談合の話は聞いていない。入札に法的な不備はなく、業務履行が可能かどうかの調査もクリアした。入札のやり直しや事実関係の調査の予定はない」だって。内部にも協力者がいますね.....。これだから.....。